ブログ

伊勢崎・G1シルクカップ4日目展望~天気は良好、いよいよ勝負の準決勝戦~

2019/01/13 7:39 閲覧数(239)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
皆様、おはようございます。

1/13(日)、今日のオートレースは、伊勢崎のG1・シルクカップ(昼間)が4日目を迎えます。

平日版は、「私自身も時間的に購入可能なレース」(昼間開催=5R、ナイター/ミッドナイト開催=最終R)を1つだけピックアップしての前予想および前日の振り返りで構成しておりますが、仕事休みとなる土日祝日はその制約が解かれ、全レースの中から「これは」と思うレースを1つピックアップしていきます(但し、優勝戦が行われる日は、優勝戦のみ)。

という事で今日は、準々決勝戦の中から「第10R」をピックアップしてみたいと思います。

なお、「休日版」も、平日版同様、まずは前日振り返りからとなります。

---昨日の振り返り---

(印は良走路想定)

[2019.01.12] 伊勢崎
G1シルクカップ・3日目
【10R】準々決勝戦  3100m(6周)

1着  ③仲田恵(伊)20
2着 ○⑧鈴木圭(浜)20
3着  ⑥田中茂(飯)20

4着 △①高石光(川)0
5着 ▲②木村享(伊)10
6着 注⑤前田淳(山)20
7着 ◎⑦丹村飛(山)20

3単:③⑧⑥  7,200円  ハズレ

<自賛の弁/反省の弁>
③仲田恵に関しては、予想本文でも示した通り、悩んだ末での無印でした。今節はその隣の④谷津圭のスタートが切れており、これに飲まれる可能性を危惧しての無印で、スタート直後はそのような展開となったのですが、2角立ち上がりで内から捌き返しての抜け出し、まさかこの展開があるとは・・・という印象です。その集団を抜け出してしまってからは、前のハイペースを更に上回るペースを刻み、終わってみれば「自身最高タイム」3.340。このタイムを出されては、⑧鈴木圭でさえ追い付けないのも頷けます。正直、突然ここまでのタイムを出してくるとは思いませんでした。昨日は12Rの大月渉も単独0m・試走3.34から突然3.365(これも自己最高タイムとの事)の本走で押し切る等、軽ハン勢が主力勢と遜色無いタイムを突然叩き出すという事象が散見され、このような傾向が波乱の一因になっているように思います(記念の3日目らしい、と言えば「らしい」のですが・・・。)
本命視した⑦丹村飛はスタート取り切れず、ペースに乗れず。②木村享は、前述の④谷津圭のスタートが「良すぎた」事で、早々に叩かれる展開で万事休す。読みの方向性が全く外れており、ぐうの音も出ません。苦悩が続きます。

--------------------

それでは、ここから前予想に入ります。

今日の上州・伊勢崎地方は終日晴天予報、走路は「良走路」一本の想定で良さそうですが、また風が少し出る予報になっています(2日目のような強風とまではいかないようですが、それでも特に後半レースの時間帯では、4~5mくらいまでは強まるようです)。
さすがに昨日ほどのタイムは出ないのでは・・・と考えておりますが、ただハンデは据え置かれ、機力面では主力勢と遜色無い軽ハン勢の快速逃げの台頭も十分有りそうな気配です。


<ハンデmの後の印>
 △:今節よりハンデ10m軽化
 ▼:今節よりハンデ10m重化


[2019.01.13] 伊勢崎
G1シルクカップ・4日目
【10R】準決勝戦  3100m(6周)

 ①浅香潤(伊)0
◎②三浦康(伊)10
 ③田中賢(伊)10
注④佐々啓(山)10
○⑤山田達(川)10
 ⑥新井恵(伊)10
▲⑦中村雅(川)10
△⑧佐藤貴(浜)10

0-10mの1対7というハンデ構成で、位置的に絶好となるのが、10m最内枠となる②三浦康。初日は凡走に終わったが、その後は尻上がりに機力上昇、好調であった年末のSSシリーズ戦と同様の動きとなっている。最内枠であればほぼ先行が取れるスタート力を持っており、かつ0m単騎となる①浅香潤がややスタートの行き足甘く、「0-10mの1対7」の位置関係であれば、これをスタートで叩いての先行も十分考えられる。序盤から逃げ態勢に持ち込めれば、3.36~37近辺での逃げも十分、風が強まり全体的にタイムが出にくい状況となれば、尚更、そのまま逃げ切りもあり得ると見たい。
これに対抗するのは、年末からずっと好調が続いている⑤山田達と見る。12/28の1着以降、近11走連続で3着以内で、車券に貢献。今節も、1・2着は無いものの、2日目の強風の中でも結果を残しており、機力上位安定である部分を評価したい。正月の浜松開催でも驚異的な本走タイムをマークしており、これとハンデ位置を加味すると、枠なりキープであれば逆転まで十分と見る。
また、追い込み鋭い⑦中村雅も、準決勝となればスタートから勝負を賭けてくると見て。好位置キープとなれば、今度は捌きの腕で他を圧倒、これもアタマの可能性まで。
⑧佐藤貴は3連勝と気を吐いており、人気を集めそうで、今日もスタートから速攻展開見せると脅威となるが、ここまでの相手関係を考えると、まだ主力勢とは当たっておらず、内枠勢に先手を奪われると苦戦の可能性も有りそう。また、気になるのが風の影響で、この中で外枠からスタート一気となると、やや厳しい条件なのでは、という印象が有り、連下までとする。また、④佐々啓も位置的には連下での粘り一考。
本線は、印上位3車が拮抗している印象のため、このBoxからとしたい。

<良走路>
本線(3単):257Box
押え(3単):2=5-48


以上です。
本日も、少しでも車券のお役に立てれば・・・と思います。

  • コメントする
  • 読者になる

コメント(0)

投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ