ブログ

伊勢崎・G1シルクカップ3日目展望~今日も良走路想定、勝負の準々決勝戦~

2019/01/12 10:17 閲覧数(142)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
皆様、おはようございます。

1/12(土)、今日のオートレースは、伊勢崎のG1・シルクカップ(昼間)が3日目を迎えます。

平日版は、「私自身も時間的に購入可能なレース」(昼間開催=5R、ナイター/ミッドナイト開催=最終R)を1つだけピックアップしての前予想および前日の振り返りで構成しておりますが、仕事休みとなる土日祝日はその制約が解かれ、全レースの中から「これは」と思うレースを1つピックアップしていきます(但し、優勝戦が行われる日は、優勝戦のみ)。

という事で今日は、準々決勝戦の中から「第10R」をピックアップしてみたいと思います。

なお、「休日版」も、平日版同様、まずは前日振り返りからとなります。

---昨日の振り返り---

(印は良走路想定)

[2019.01.11] 伊勢崎
G1シルクカップ・2日目
【5R】予選  3100m(6周)

1着 ◎⑧早川清(伊)20
2着 ▲⑥三浦康(伊)20
3着  ⑤浅田真(浜)10

4着 △⑦田中茂(飯)20
6着 注③塚越浩(伊)10
8着 ○④黒川京(川)10

3単:⑧⑥⑤  3,910円  ハズレ

<自賛の弁/反省の弁>
昨日の④黒川京は「やや苦しいハンデ位置から、先に抜け出せるかどうか」がポイントでしたが、試走タイムも一気に落としてしまい、展開も向かず、危惧していた方の結果になってしまいました。1つ要因として考えられるのは「風」。昨日は走路状態の発表も「風」となる程の強風(良走路とは異なるため、タイムアップや試走戒告の対象とはならない)、加えて「内に1車、前に2車」とハンデ位置がより厳しくなった点も絡み、大敗に繋がってしまったのでは、と考えています。
その意味で、「中心視すべきは④黒川京か⑧早川清か」という選択において、実績を重視し⑧早川清を本命に選んだ点は正解、更に④黒川京が飛んだ場合の次位候補として、初日と異なり「最内枠となった」⑥三浦康をピックアップしたところまでは良かったのですが・・・3着の選択を誤ってしまいました。展開的には③塚越浩が先行し、良い感じで追っているように見えたのですが・・・後半伸び切れず、逆に無印の⑤浅田真が入ってしまい、惜しくもハズレという状況。⑤浅田真に関しては、スタートの行き足も以前ほどでは無く、重ハン勢に先に捕まるとの読みから無印としてしまいました。

--------------------

それでは、ここから前予想に入ります。

今日の上州・伊勢崎地方は晴れのち曇りという予報ですが、雨等の心配は無いと見て、「良走路」一本の想定とします。
風速も1~2mという予報になっており、昨日とは違い通常の良走路と考えて良さそうです(あくまで予報ベースですが・・・)。


<ハンデmの後の印>
 △:今節よりハンデ10m軽化
 ▼:今節よりハンデ10m重化


[2019.01.12] 伊勢崎
G1シルクカップ・3日目
【10R】準々決勝戦  3100m(6周)

△①高石光(川)0
▲②木村享(伊)10▼
 ③仲田恵(伊)20▼
 ④谷津圭(伊)20
注⑤前田淳(山)20
 ⑥田中茂(飯)20
◎⑦丹村飛(山)20
○⑧鈴木圭(浜)20

捌きはやや甘いがスピード有る①高石光が単独0mから逃げ、それを更に持ちタイム有る②木村享がまた単独で追うハンデ構成という事で、混戦展開(ショートの展開)というよりは、前が引っ張るロングの展開になる可能性を秘めているメンバー構成。ただ、①高石光のペースでは3.40近辺がやっと、また②木村享も単独逃げ(或いは昨日のように10m前を叩き、実質逃げる形)になればペースが上がるものの、前に1車居る分抜け出しにやや苦労しそうで、主力勢の追い込める余地は有ると見たい。この中では、昨年暮れぐらいからスタートのキレが一層増している⑦丹村飛が、近況ややスタート快速脚が鈍り気味の⑧鈴木圭を差し置いて、外目から一気にカマシスタートから内枠勢を飲み込みつつ先攻めを披露すると見て、ここを本命視する。風が無ければ⑧鈴木圭も初日の威力で追い込むか、ここが逆転候補。割って入るのは前述の通り「ロングの展開」からの前残りで、スンナリ前を捌ければ②木村享、これに手間取れば①高石光も連下候補に一考。前のペースが上がるとキツイが、前が逆に揉み合って一転混戦となれば⑤前田淳の追い込みまで。
1点気になるのが③仲田恵で、20m6車並びの最内は逆に1角の進入がキツくなって減速せざるを得ず、先行も厳しくなると見ての無印となったが、もしここがスタート先手を取り切った場合は、前のハイペースに乗って自身もペースを上げてくる可能性が有り、脅威の存在となる。印こそ回しきれなかったが、余裕が有れば押さえておきたい1車。

<良走路>
本線(3単):7-28-1258
押え(3単):8-7-125、8-2-7


以上です。
本日も、少しでも車券のお役に立てれば・・・と思います。

コメント(0)

投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ