ブログ

ガールズ”競輪”

2015/06/10 9:47 閲覧数(804)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
ガールズケイリン始まって3年ですが、国際規格のケイリンでなんか徒競争のようで強いものが勝つので低配当ばかりで個人的に好きではありません。重賞で対象になれば狙いやすいのでよく買いますが車券はあまり買いません。

かつて女子競輪(1949-64)はあったようで、競輪一家である佐々木昭彦の母親が選手だったことは有名ですね。実戦はまったくみたこともなく当時の状況を雑誌などで知る程度ですが、やっぱり選手の強弱が激しく低配当で勝つ選手は決まっていたらしくそのせいもあってか廃止になったようです。

女子選手だけ世界標準のケイリンにしたのかよくわかりませんが、現在のやりかたでは低位の選手のモチベーションが心配です。脚力的にも劣っていても勝てるチャンスをもたせるようにしてはどうなのでしょうか?

かつてスプリント競争(2周回の6名でのレースだったかな)をやっていたように、試行でよいから男子と同じ9名による競輪を実施してはどうだろうか(もちろん今までのケイリンはそのままで)女子にも横の動きをさせることによって活性化を図れると思うのだが。やってみても昔の女子競輪のように衰退するかもしれないが取り組んでみるのも一考で私なら買ってみたいのだが。

競輪学校ではケイリンしか教育しておらず横の動きなんかできませんってことなら全員再教育というのもいいんでないか。
  • コメントする
  • 読者になる

コメント(2)

プロフィール画像

岸和田祭り

FUJIMARUさん、こんにち。
コラム登録ありがとうございます。
ツブッター『マツリ屋』良かったら観てください
同じ大阪、ラインなので宜しくお願い致します。
プロフィール画像

FUJIMARU

岸和田祭りさん、こんにちわ
こちらこそよろしくお願いします。
岸和田競輪場には、大阪に来たころ高速飛ばしてよくいきましたが
現在ネットオンリーです、関西初のグランプリも欠場でした。

今日の小松島決勝惜しかったですね、村木兄が前に踏んでいたら59は十分にあったかと思います。私も穴狙いは吉田、磯田で10万車券を夢見たいたのにパソコンの前で悶絶していました。

ネットで誰かがかわいいと言っていた元砂選手地元で3着のようです。
ガールズも関西勢に頑張ってほしいものです。
投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ