ブログ

帯広(ばんえい)競馬 第4R展望 ~誕生日記念に、個人協賛しました~

2021/05/16 9:28 閲覧数(316)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
皆様、改めまして、おはようございます。
連続投稿、失礼致します。

私事ですが、本日(5/16)誕生日を迎えました。
皆様におかれましては、日頃よりご愛顧頂き、誠に感謝申し上げます。

その日頃の感謝を何か形に出来ればと思い、本日、ばんえい帯広競馬の第4レース(44歳にちなみ)にて、個人協賛させて頂きました。

という事で、せっかくの機会ですので、本項にて予想なんぞをしてみようかと思った次第です。


[2021.05.16] 帯広(ばんえい)競馬
【4R】Kazz誕生44周年記念(C1-4)
(発走予定=16:20)

 枠馬          (重量・騎手)
 1①ピッコロステラ   (580 舘澤直央)
○2②アイスウオッカ   (560 島津 新)
 3③コジロウマル    (580 阿部武臣)
△4④キリンゴウ     (580 西 謙一)
△5⑤フジダイビクトール (580 金田利貴)
 6⑥コウシュハグラマー (560 渡来心路)
▲7⑦マルモタイショウ  (580 赤塚健仁)
△7⑧グレンタイショウ  (580 藤本 匠)
 8⑨ホクセイスピード  (580 藤野俊一)
◎8⑩メオトクリヒメ   (560 船山蔵人)

まず、馬場の想定から。
土曜から日曜、レースが行われる16時くらいまではギリギリ降雨は無さそうで、馬場水分1%台前半くらいの重めの馬場(比較的水分が少なく、ソリが滑りにくい馬場)になると見る。(※サラブレッドの競馬で言う「重馬場」とは逆の意味になる)
負担重量について、シーズン初め(ばんえい競馬は年度毎にシーズンが切り替わる)は比較的軽量になるという事も有り、重めの馬場であれば、序盤の先行力、および障害を超える能力に長け、そのままゴールまで押し切る形に持ち込める馬が良いのでは、と考えている。
その意味で、②アイスウオッカは近2走が逃げ展開(先頭で第2障害に到達⇒先頭で障害を越える)、そこからの粘りで前走は5着と最後にタレたが、今日も早めの展開に持ち込み、他馬のペースを乱す事が出来れば、粘り込みも十分考える。
但し、前走もこの馬の先行をマークした上で、ゴール前に伸びて2着と健闘した⑩メオトクリヒメの差しに期待したい。手綱を取るのは、現在の現役ばんえい騎手の中では唯一「左利き」となる船山蔵人(ふなやま・くらんど)騎手。そのために、この騎手が大外10コースに入った場合は(左側に馬が居ないため)成績が良くなるというような話が実しやかに伝えられており、その一発に期待してみたい。
これに、人気を集めそうな⑦マルモタイショウが割って入るか。また、同じ7枠の⑧グレンタイショウも、近況重馬場での実績が良く、狙ってみたい1頭となる。
更に、昨年12月デビュー以来、先行主体の積極的な騎乗を見せる金田利貴(かねた・りき)騎手騎乗の⑤フジダイビクトールや、前走は⑩メオトクリヒメに次ぐ3着であった④キリンゴウも末脚が活きる展開となっての一発も狙う。
①ピッコロステラ、⑥コウシュハグラマーについては、軽馬場(逆に雨が降って水分量が多い状態)なら狙ってみたいところであるが、重馬場想定のため無印とさせて頂く。また、⑨ホクセイスピードも、重馬場では後方から付いて行けるかどうか、やや疑念があり、やはり無印とさせて頂く。

馬単:⑩②⑦Box
3複:⑩=②=⑦⑧⑤④


以上です。
ネットやCS中継等で、ぜひチェックいただければ幸いです。

  • コメントする
  • 読者になる

コメント(0)

投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ