ガールズケイリンは防府初日と函館ナイター二日目、今日も外国勢が圧倒的な強さを見せつけた。
なお本日は防府をド忘れしており、後で追加する形になったことを深くお詫び申し上げたい。
防府ではまずモニク・サリバン(カナダ)が尾崎睦を軽く差し切ると李慧詩(リ・ケイシ/香港)はぶっちぎりの圧勝でそれぞれ初日を飾った。
10Rはサリバン→高橋梨香→石井貴子(東京)→山口優衣→尾崎→渡辺ゆかり→山本知佳という初手の隊列、残り2周で知佳が上がると渡辺が追走するがその間に優衣入る。
最後方になった尾崎は打鐘で一気に飛び出して最終ホームで主導権、しかしこれではサリバンが簡単に番手に入ってしまう。
最終バックでは2車が完全に抜け出して渡辺が前を追うが、その内から進出した梨香が3番手となる。
番手絶好のサリバンが直線は楽々差し切り、逃げた尾崎が②着で③着には梨香が入った。
サリバンはイージーな展開になって余裕の差し切りで快勝、飛び出した尾崎の番手にあっさり嵌まった。
ただでさえ強いのがこんなに楽ではまぎれようがない。
尾崎は今日は全然ダメ、逆の形にしないといけないのにただ飛び出してサリバンに使われただけになってしまった。
どうやって勝とうか、全く工夫が感じられなかったのはガッカリだ。
梨香は初手でサリバンの後ろ、最終ホームでサリバンが踏み込んで尾崎を追うとあっさり離れてしまったが、自力で追い上げて③着を確保した。
11Rは小林莉子→青木美優→李→森美紀→三宅玲奈→飯田よしの→猪子真実、このまま打鐘となり緩んだところを最終ホームで猪子が叩く意外な展開になる。
これを追って莉子の外を軽々踏み勝った李がすかさず捲るとあとはぐんぐん後続を突き放す。
莉子はなんとか2番手、李には離れたが莉子後位にうまく入った森が3番手となる。
李は後続をぶっちぎって圧勝、莉子が辛うじて②着を確保して③着には森が入った。
李はここも圧勝、もちろん捲りもすごいが、勝負所でサッと好位に追い上げる時の反応の早さが素晴らしい。
来日初戦の弥彦初日だけは飛び出してしまい辛勝だったが、あとは圧倒的な内容だ。
莉子は李に3連敗、本来は対戦するごとに間合いを詰めていくタイプだが、脚力差があるしだんだん差をつけられているのも仕方なしか。
森は李に離れるもその後のリカバリーがよく③着、追い上げたところにちょうど莉子がいた。
10/16
防府8Rガールズ予選2
[車 名 期県]
①飯田 よしの 106東
②高橋 梨香 106埼▲
③小林 莉子 102東○
④三宅 玲奈 108岡△
⑤M・サリバン 000外◎
⑥山口 優衣 108佐
⑦渡辺 ゆかり 102梨
動き軽快な⑤サリバンの連勝、ここは先行で押し切るか。
相手はやはり③莉子が一番計算できる。
②梨香と④玲奈へ。
三連単
⑤→③→②④
10/16
防府9Rガールズ予選2
[車 名 期県]
①山本 知佳 110和▲
②猪子 真実 104愛
③石井 貴子 104東
④李 慧詩 000外◎
⑤青木 美優 106栃
⑥尾崎 睦 108神○
⑦森 美紀 102福△
④李は別格、ここも力の違いを見せつける。
相手はもちろん⑥尾崎、あとは好枠に転じた①知佳と安定感で⑦森へ。
三連単
④→⑥→①⑦
函館では石井寛子とケイティ・マーシャン(イギリス)がともに連勝、決勝戦で激突する。
6Rは林真奈美→細田愛未→寛子→門脇真由美→松尾智佳→田中麻衣美→奈良岡彩子という初手、残り2周で奈良岡が上がっていくと麻衣美もその後ろに続く。
奈良岡は細田を抑える形で打鐘、さらに林を叩いて前に出るが、麻衣美がこれをさらに叩いて主導権という意外な展開で残り1周を迎える。
最終バックで奈良岡が番手捲りを放つもその後位から林→細田、さらに寛子も押し寄せる。
奈良岡を交わした林が先頭、以下細田→寛子で直線に入ると最後は大外から寛子が突き抜けた。
細田が②着、林が③着で奈良岡は⑥着に大敗した。
寛子は連日抜群の伸び、位置取りは決していいとは言えないが脚が違う。
決勝ではマーシャンをどう攻略するか。
細田は今日は好枠を生かした手堅い運行、寛子には切れ負けしたがこういうレースなら穴は少なくなって成績も安定してくる。
林も同様、初日は飛び出してしまったが脚をためる形でしっかり着に絡んできた。
奈良岡は⑥着に惨敗、この選手は完全に追い込みだし、自分から動いてしまうようなレースはよくない。
7Rは越田恵美子→宮安利紗→増茂るるこ→菅田賀子→マーシャン→金田洋世→遠峯加奈、残り2周を切ってバックから一気に踏み込んだ遠峯が打鐘で後続を突き放す。
マーシャンはすかさずこれを追って最終ホームでは遠峯を叩き切って主導権、増茂がうまく後位を確保する。
いったん増茂から離れた菅田がマーシャンを追走も結局は増茂後位に戻って3番手、最終バックでは3車で完全に大勢か決する。
直線では絶好の展開になった増茂が懸命に追い込むが差は詰まらず、マーシャンが圧巻の逃げ切り勝ちを収めた。
増茂は惜しい②着、菅田が③着に入った。
マーシャンは着差以上の完勝、これは差されてしまうかなと思っていたが強かった。
力の違いは歴然、今回こそ完全優勝を狙う。
増茂は大金星ならず、これ以上ない展開になったが全く差が詰まらなかった。
それでも連日いいレースができており自身の気配は申し分ない。
菅田は初日と同じような追い上げで今度は3番手に入って③着を確保、一時期は全く奮わなかったのがここへ来て明らかによくなってきた。
10/16
函館5Rガールズ一般
[車 名 期県]
①宮安 利紗 106媛○
②金田 洋世 106神
③越田 恵美子 102石
④遠峯 加奈 110群◎
⑤松尾 智佳 102媛△
⑥門脇 真由美 102大▲
⑦田中 麻衣美 102新
難解な組み合わせだが一般戦で一変するタイプの④遠峯に期待する。
相手はまず①宮安、⑥門脇もここなら黙っていない。
⑤松尾まで押さえる。
三連単
④→①⑤⑥
10/16
函館11Rガールズ決勝
[車 名 期県]
①石井 寛子 104東○
②奈良岡 彩子 104青▲
③増茂 るるこ 102東△
④菅田 賀子 104城
⑤林 真奈美 110福
⑥K・マーシャン 000外◎
⑦細田 愛未 108埼
⑥マーシャンはちょっとレベルが違う。
よほど変なところで飛び出さない限りはまず大丈夫だろう。
相手も順当に①寛子、あとは勝負強い②奈良岡と動きいい③増茂へ。
三連単
⑥→①=②③
千葉記念「滝沢正光杯」初日特選3個レースは深谷知広・中村浩士・椎木尾拓哉がそれぞれ制して二日目優秀競走「千葉マリーンカップ」へ駒を進めた。
10/16
千葉12R S級優秀
[枠車 名 期県]
1①中村 浩士 79千○
2②深谷 知広 96愛◎
3③椎木尾 拓哉 93和
4④佐藤 慎太郎 78島
4⑤吉澤 純平 101茨△
5⑥河野 通孝 88茨
5⑦新田 祐大 90島▲
6⑧山田 幸司 78神
6⑨稲垣 裕之 86京
並び
②1 ⑨3 ⑤6 ⑦48
ハイレベルな大激戦、どこからでも入れるが初日よかった②深谷の連勝に期待したい。
わりと気配が分かりやすいタイプでいい時だけ買えばよろしい。
相手はまずマークの①中村、初日は⑦新田を差し切った。
初日のレースはガッカリだが新田、捲りなら⑤吉澤も圏内だ。
⑨稲垣はお腹一杯か(笑)。
二車単
②=①⑤⑦
ブログ
最近のブログ
- 第3回オールガールズクラシックを終えて 2025/04/28 6:34
- 第3回オールガールズクラシック最終日 2025/04/27 8:07
- 第3回オールガールズクラシック二日目 2025/04/26 7:43
- 第3回オールガールズクラシック初日 2025/04/25 5:08
- 第2回オールガールズクラシックを終えて 2024/04/29 7:28
平成貧窮問答歌 其の千二十
2016/10/16 7:21 閲覧数(847)コメント(6)
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。
Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。
Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン



















MAX