ガールズケイリンは防府二日目と函館ナイター最終日、今日も外国勢の猛攻が止まらない。
防府ではモニク・サリバン(カナダ)と李慧詩(リ・ケイシ/香港)がともに連勝、決勝で激突する。
8Rは小林莉子→高橋梨香→飯田よしの→サリバン→三宅玲奈→山口優衣→渡辺ゆかりという初手の隊列、残り2周で渡辺が上がると優衣も乗っていく。
サリバンはその後ろ、渡辺→優衣の順に斬って打鐘となるがサリバンはすかさず優衣と渡辺の間に入ってしまう。
優衣が先頭でサリバンが2番手、3番手は渡辺と玲奈が並走になり莉子はその後ろで残り1周を通過する。
これはもうサリバンで負けようがない展開、2角からは後ろを振り返って後続の動きを確認する余裕すらあった。
最終バックまで優衣をかわいがると一気に発進、鋭いダッシュに玲奈はなんとか食い下がるが莉子は離れてしまう。
サリバンは玲奈を寄せつけず大楽勝、玲奈はよく追走して②着を確保した。
莉子は③着、最後は伸びているが踏み出しで遅れてしまった。
サリバンは打鐘で渡辺に続いて優衣が斬ったところで俊敏に動いて後位を確保、ただでさえ強いのが絶好の展開になった。
残り半周からの踏み出しは強烈、連日文句なしの快勝である。
玲奈は好マークの②着、最後は突き放されたが外並走をしのいでサリバンをよく追走した。
予選の着がまとまってこないのは変なところで飛び出してしまうから、先行がダメというのではないがどんな戦法でも勝つための手段でければいけない。
莉子は元々踏み出しでもたつくところがあり、渡辺や優衣に斬られて位置取りも悪くなってしまった。
前回からやられっぱなしの外国勢になんとか一矢報いたいが今回の選手達は本当に強い。
7Rは石井貴子(東京)→山本知佳→猪子真実→李→青木美優→尾崎睦→森美紀、打鐘で今日も尾崎が飛び出して森が追走する。
最終ホームでは6番手になった李はこれを追ってぐんぐん加速、先頭に足った尾崎にものすごいスピードで襲い掛かる。
3角では楽々尾崎を捕らえた李があとはぶっちぎり、連日の圧勝を飾った。
尾崎は離れた②着、追走の森が③着に入った。
李は圧倒的な強さ、グランプリ選出が確実な尾崎を子供扱いでレベルの違いを示した。
日本の選手では逆転はちょっと難しい感じもする。
尾崎は森がついてきた以外は初日と同じ、これではとても勝負にならない。
森は初手から尾崎マーク、カマシによく追走した。
10/17
防府10Rガールズ一般
[車 名 期県]
①山口 優衣 108佐
②渡辺 ゆかり 102梨△
③猪子 真実 104愛
④飯田 よしの 106東
⑤山本 知佳 110和◎
⑥石井 貴子 104東○
⑦青木 美優 106栃▲
相手が強すぎて予選の成績がアテにならず難解だが、近況から一応⑤知佳を推す。
相手は実績でまず⑥貴子、あとは決め手ある⑦青木と前々に運ぶ②渡辺。
三連単
⑤→⑥=②⑦
10/17
防府11Rガールズ決勝
[車 名 期県]
①尾崎 睦 108神
②M・サリバン 000外○
③三宅 玲奈 108岡▲
④小林 莉子 102東△
⑤李 慧詩 000外◎
⑥森 美紀 102福
⑦高橋 梨香 106埼
外国勢が明らかに上位、なかでも⑤李は五輪メダリストの貫禄で無敗の5連勝中だ。
ここも好機に仕掛けて2場所連続の完全優勝か。
相手はもちろん②サリバン、競技の実績では下だが気配は見劣らない。
日本勢は追走条件でまず③玲奈、④莉子ももちろん外国勢どちらかをマークしてくるだろう。
連日飛び出している①尾崎は軽視、もちろん決勝は勝負してくる可能性もあるが、まともに力勝負では歯が立たない。
三連単
⑤→②=③④
一方の函館ではこちらも五輪メダリストのケイティ・マーシャン(イギリス)が直線捲り追い込んで来日2戦目で初優勝を飾った。
レースは増茂るるこ→菅田賀子→石井寛子→奈良岡彩子→林真奈美→細田愛未→マーシャンという初手、注目のマーシャンは最後方からのレースになる。
このまま打鐘となり寛子と細田が車間を切って縦に長い隊列、2センターから飛び出した林が残り1周で先頭に立つ。
以下の隊列は変わらず、最後方のマーシャンは2角あたりからようやく仕掛けていく。
前は増茂が3角で番手捲り、寛子はその3番手から捲り追い込みを発動してマーシャンはさらにその外を回らされて苦しい形になる。
先に捲った増茂を直線で寛子が交わして先頭、しかしその外から襲い掛かったマーシャンが大外から突き抜けて完全優勝を飾った。
寛子は完全に勝ちパターンも②着、後方に置かれたもののマーシャンに乗ってきた細田が③着に届いた。
マーシャンは鮮やかに直線突き抜けて完全優勝、日本勢の包囲網も突破して力の違いを見せつけた。
これも本物、この展開で突き抜けられてしまってはどうしようもない。
寛子は普段なら勝っているレース、絶好の展開になったが相手が強すぎたとしか言いようがない。
細田はレースが終わってから突っ込んできた感じだが、強いマーシャンを追って最後方から伸びてきた。
千葉記念「滝沢正光杯」二日目優秀競走「千葉マリーンカップ」は稲垣裕之が新田祐大と深谷知広の叩き合いを捲って快勝、「お腹一杯」どころではなかった(笑)。
10/17
千葉10R S級準決勝
[枠車 名 期県]
1①深谷 知広 96愛▲
2②荒井 崇博 82佐
3③吉田 拓矢 107茨○
4④竹内 智彦 84城
4⑤椎木尾 拓哉 93和△
5⑥山田 義彦 92埼◎
5⑦近藤 隆司 90千
6⑧河野 通孝 88茨
6⑨園田 匠 87福
並び
①5 ②9 ⑦4 ③86
強いのは①深谷だが③吉田の主導権が濃厚ならぜひ狙ってみたいのは⑥山田だ。
関東3番手からしれっと捲っての大穴に期待する。
相手は今日のレースがよかった吉田の残り目、あとは力で深谷とその後ろを回る絶好調⑤椎木尾へ。
オッズ的には十分と思われるので、印は回らなかったが手順で⑧河野も押さえたい。
二車単
⑥=①③⑤⑧
10/17
千葉11R S級準決勝
[枠車 名 期県]
1①新田 祐大 90島◎
2②小川 勇介 90福△
3③小林 大介 79群▲
4④伊勢崎 彰大 81千
4⑤新井 秀明 85熊
5⑥松崎 貴久 82富
5⑦中村 浩士 79千
6⑧濱田 浩司 81媛
6⑨天田 裕輝 91群○
並び
8 6 ②5 ⑨3 ①74
一見ウルトラ地元番組(笑)、次のレースもそうだがよそのウマを使いまくってのお涙ちょうだいには辟易とする。
連日らしくないレースの①新田がここも逃げてしまいそうな番組だが、本来の新田(笑)に期待するしかない。
相手は別線で関東両者⑨天田=③小林と捲ってくる②小川へ。
二車単
①→②③⑨
三連単
①→③=⑨
①→②→⑤
10/17
千葉12R S級準決勝
[枠車 名 期県]
1①海老根 恵太 86千
2②友定 祐己 82岡○
3③佐藤 慎太郎 78島
4④山田 幸司 78神
4⑤稲垣 裕之 86京◎
5⑥石丸 寛之 76岡
5⑦吉澤 純平 101茨▲
6⑧柳詰 正宏 97福
6⑨菅田 壱道 91城
並び
⑨3 8 ⑤26 ⑦14
優秀戦快勝の⑤稲垣がここも突破、マークする②友定とワンツーか。
⑦吉澤にはぜひ自分のレースをしてほしい。
二車単
⑤=②
三連単
⑦→⑤=②
ブログ
最近のブログ
- 第3回オールガールズクラシックを終えて 2025/04/28 6:34
- 第3回オールガールズクラシック最終日 2025/04/27 8:07
- 第3回オールガールズクラシック二日目 2025/04/26 7:43
- 第3回オールガールズクラシック初日 2025/04/25 5:08
- 第2回オールガールズクラシックを終えて 2024/04/29 7:28
平成貧窮問答歌 其の千二十一
2016/10/17 5:47 閲覧数(918)コメント(4)
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。
Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。
Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン



















僧侶
防府ガールズ
10R:動ける分だけ5知佳が優位か。
三連単 5-2-6,7。
11R:膝を抱えての体育座りで見学。
よろしくお願いいたします。