ブログ

ボートレース2019年度SG・プレミアムGI開催地発表

2018/07/10 23:55 閲覧数(1620)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
今年は一昨年並に日程発表が遅れていましたが、ようやく発表されましたね。
早速紹介していきます。
4月16日~21日 PGI第20回マスターズチャンピオン 宮島 11年ぶり2回目
先週かなりの被害を受けたから、この分を取り返す開催になると良いが。
宮島のビックレースは、2015年グランドチャンピオン以来約3年10ヶ月ぶりです。
PGIとなると、2011年新鋭王座決定戦以来約8年3ヶ月ぶりです。
5月21日~26日 SG第46回ボートレースオールスター 福岡 2年ぶり5回目
遂にこの大会は、10年間東日本で開催されない事になってしまいましたね。
本当に最近は、西日本しか開催しないようになってしまったのか。
福岡のSGは、去年のこの大会以来です。
6月18日~23日 SG第29回グランドチャンピオン 多摩川 23年ぶり2回目
東京都民とすると、久しぶりに多摩川SGが見られるのは嬉しいな。
しかも23年ぶりグラチャンなのは、結構嬉しく感じるね。
是非最終日は、可能であれば現地参戦してみたいな。
多摩川のビックレースは、2012年2月女子王座決定戦以来7年4ヶ月ぶりですね。
SG自体は、2009年総理大臣杯以来9年3ヶ月ぶりです。
7月10日~15日海の日 SG第24回オーシャンカップ 常滑 初めて
スタンド工事するようなんですが、来年SGなのはなんか違和感があるな。
多分再来年もSGやりそうですね。
覚えておきたいな。
常滑のビックレースは、一昨年ヤングダービー以来約2年10ヶ月ぶりです。
SGでは、2014年ダービー以来約3年8ヶ月ぶりです。
8月7日~12日振替休日 PGI第33回レディースチャンピオン 蒲郡N 22年ぶり2回目
今年も祝日に開催されるですが、祝日にこの大会があるのはなんか良く分からないな。
蒲郡のビックレースは、去年ヤングダービー以来です。
27日~9月1日 SG第65回ボートレースメモリアル 大村N 64年ぶり2回目
今回予想していたですが、唯一当たったのはここでしたね。
秋分の日からは待望のナイター開催も始まるので、勢いを持って入りたいね。
もちろんこの開催もナイター開催と思われます。
大村のビックレースは、去年クイーンズクライマックス以来1年10ヶ月ぶりです。
SGは、一昨年チャレンジカップ以来2年9ヶ月ぶりです。
18日~23日秋分の日 PGI第6回ヤングダービー 三国 初めて
これも良く分からないですが、新鋭王座時代は冬場に良く行われていたからな。
そう考えてみると、時期が変わったから開催出来る事なのかな。
三国のビックレースは、2014年レディースチャンピオン以来5年1ヶ月ぶりです。
10月22日~27日 SG第66回ボートレースダービー 児島 初めて
これも違和感あるな。
児島がダービーやるとは、本当に意外な感じがするが。
児島のSGは、去年クラシック以来です。
11月19日~24日 SG第22回チャレンジカップ・G2第6回レディースチャレンジカップ 桐生N 初めて
桐生開催もあるですが、この大会が東日本でやるのは1998年・99年の平和島以来実に20年ぶりです。
日没の関係でなかなか東日本で開催出来なかったけれど、ナイターが出来る桐生なら大丈夫なのかな。
桐生のビックレースは、来月あるレディースチャンピオン以来1年3ヶ月ぶりです。
SGとしては、一昨年メモリアル以来3年3ヶ月ぶりです。
12月17日~22日 SG第34回グランプリ 住之江N 5年連続29回目 ナイター開催初めて
今回一番の変更点は、ここでしょうね。
まず来年度から天皇誕生日が移動する関係があると思うですが、23日以降に最終日が組まれませんでした。
賞金王が12月23日以前に終了するのは、1990年以来29年ぶりです。
考えてみると、89年や90年は天皇誕生日外していたですね。
意外だな。
更にこの大会史上初めてナイター開催で、行われる事になりました。
最近優勝戦の時間は照明が点灯した中で行われる事が多かったですが、来年は正式にナイターとして行われます。
ここは、完全に勝負に来たな。
有馬記念が来年は12月22日なのかなと思うですが、こうなると有馬で負けた人もまだ一勝負出来そうですね。
これで、ボートレースのSG競走はクラシックとオールスター以外はナイター開催で行われた事がある事になりました。
なお住之江ナイターSGは、勿論初めてになります。
住之江のSGは、今年のこの大会以来です。
28日~31日 PGI第7回クイーンズクライマックス 徳山 初めて
この大会は、平和島か西日本の開催になりそうですね。
首都圏開催が続くかなと思ったですが、去年大村の成功を考えたのかな。
徳山のビックレースは、先月あったグランドチャンピオン以来1年半ぶりです。
PGIとなると、2012年9月新鋭王座決定戦以来7年3ヶ月ぶりです。
2020年
3月3日~8日 G2第4回レディースオールスター 鳴門 初めて
どうでもいいですが、鳴門は結構勝負しているかもな。
鳴門のビックレースは、去年グランドチャンピオン以来約2年9ヶ月ぶりですね。
17日~22日 SG第55回ボートレースクラシック 平和島 4年ぶり15回目
やっぱり平和島は、クラシックを良く開催する所なんですね。
平和島のビックレースは、今年あるクイーンズクライマックス以来約1年3ヶ月ぶりです。
SGでは、去年ダービー以来約2年半ぶりになります。
なお東京二場が同年度にSG開催するのは、平成20年度以来11年度ぶりです。
この時は、平和島笹川賞・多摩川総理大臣杯を開催していました。
なおG2モーターボート大賞は、江戸川・浜名湖・津・尼崎・芦屋で行われる事も決まっています。
更にG3イースタン・ウエスタンヤングは、来年6月27日~7月2日で行われる事になっています。
イースタンがびわこで、ウエスタンが丸亀Nで行われます。
そういう事でまとめてみましたが、良く分からないな。
地元東京都民とすると、SG二つあるから充分OKとは思うが。
  • コメントする
  • 読者になる

コメント(0)

投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ