ブログ

ダービー開幕

2014/03/18 9:18 閲覧数(363)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
最近ちゃんとボートはやってないので、競輪のことだけ書きます。
今日からダービー開幕です。6日制特別も今やダービーだけですから、グランプリと同様の、いやそれ以上の特別な感慨をこちらも感じます。
さらに付け加えるなら、S級S班を筆頭にトップクラスが揃うレースは、今年の共同通信社杯を別にすればしばらくは見られない情勢なだけに、これまた特別視せざるを得ない。ちなみに特選シード27人のうち自粛対象は14人います。5月からは彼ら抜きで特別競輪をやるとなれば、影響の大きさは想像がつくでしょう。

初日は一次予選10個レースと特選(特別選抜予選)1レース、この初日の特選レースの中心選手はシリーズリーダーをいちばんに期待される選手と前々から思っていたのですが、今回は深谷、金子の師弟が揃って乗ってきました。豊橋がホームですが同じ愛知の名古屋バンク、力量のみならず地区的な側面でも組まれるべくして組まれたわけです。
ただ、深谷選手は勝つのも負けるのもはっきりした選手。特に負ける展開は分かりやすく、それはとりもなおさず別線が対策が立てやすいところでもあります。
普段なら、山崎選手が深谷選手以上に後方におかれやすいので、深谷ライン有利と言いたいのですが、そこで考えに入れなければならないのは、先に述べた自粛対象者の存在です。このレースは山崎選手を含め4人います。
山崎選手が先日の小倉F1で見せたような最終ホーム手前からかます、あるいはその前から押さえるレースをされたら、有利になるのは残り3人の自粛組です。番手の伏見選手のみならず、稲垣、牛山両選手も、深谷選手より前にいるなら深谷選手が勝つのは厳しいと見るべきかも。
山崎選手がいつも通りなら、稲垣選手、牛山選手、どちらが主導権でも深谷優勢と言えますが、そこまで考えられるのが競輪です。しかもこれは新聞記者や元選手の評論家、解説者がおおっぴらには言えない見方でもあります。
実際にどうなるかは走ってみてみないと分かりませんが、このレースの内容を見れば2日目以降の傾向はつかめると思います。

最後に触れておきますが、今回の選手会の自粛勧告は、ファン無視なのは明白とはいえ、選手会のルール及び選手会内での民主的手続きで決まったのなら、ファンの立場では是非を問うべきものではないと思います。しかし、トップクラス選手が長期にわたり欠けた状態でレースを運営して、何かしらマイナスの影響があっても、それは選手会及び競輪業界全体の責任でしかありません。ただし、それで迷惑をいちばん受けるのはファンだということなのです。

コメント(0)

※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ