ブログ

冬の思い出「初めての特別観覧席」

2023/02/21 7:50 閲覧数(504)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。

募集テーマ:冬の思い出

皆さんは「特別観覧席」と聞いて何を思い浮かべますか?
それは「ちょっとリッチな人が席を確保してゆっくりと観戦できる場所」というのが
一般的です。しかし、昔の競輪場の場合は所謂「ノミ屋・コーチ屋」の類もいたりして
「怖い所」というイメージがついている人もいらっしゃるのではないでしょうか?
私はどちらかというと後者のほうで、ちょっと入るのには勇気のようなものがいりました。
そんな時代の「初めての特別観覧席」になります。当日は競輪を教えてくれた先輩の一人と一緒に本場へ。
ああ、私もそんなリッチな人間になったんだなという気持ちとちょっと怖いという気持ち半々で。

話はちょっと逸れますが。今の時代「レトロクラシック」な競輪場というとどこを思い浮かべるでしょうか?
関東であれば小田原、伊東温泉。中部地区であれば豊橋、大垣。近畿であれば向日町、奈良。
このあたりでしょうか?但し豊橋についてはレトロを逆に「売り」にしているフシがあるので難しい所です。
これがノストラダムスの大予言の時代。即ちミレニアムの時代だとどうでしょうか?
間違いなく「旧松山競輪場」「旧京王閣競輪場」が二大巨頭であると言えるでしょう。
私が初めての特別観覧席を経験したのはこの中の「旧京王閣競輪場」になります。
京王閣競輪場・・・・。そこは京王多摩川駅の臨時口を降りた時から別世界のワンダーランド。
あの光景はギャンブラーにとっては素晴らしい光景と言えよう。
競輪場の横を飾る居酒屋の数々。そして当時駅前に佇む1軒のパチンコ屋・・・・。
京王閣競輪場は現在のギャンブル場の中では「最も駅前の本場開催場」とも言えますね。
(ちなみにですが、場外まで含めるとダントツなのは尼崎ボートの場外。駅前というよりエキナカに近いw徒歩1分未満。あとはJRA場外のウインズ神戸。その後にラピスタ新橋やライトウインズりんくうが徒歩1分で続く感じですかね。)

又もや話が逸れましたが、そこから特別観覧席の入場券を買ってもらいました。
一体いくらするのであろうか?えっと。200円ですか?何か嫌な予感が。
そしてその予感は大的中する事になります。当時の200円指定席。
普通特別観覧席は雨風は凌げて快適なはず。でも、京王閣の席は全く凌げません(笑)
寧ろ寒くて寒くて仕方がなかった。本当に席が置いてあるだけ。そんな思い出の京王閣競輪場。
今はそんなボロボロだったスタンドは全く面影なくきれいになりましたねー。

ただ、その先輩曰く「この指定席は席を確保するのではなく
売り場で締め切り間際でも確実に買えるようにするための券だ!」
と言ってました。確かに昔の競輪場(に限らず他のギャンブル場でもあった事ですが)は
「いつまで続くんだ、この締め切り2分前の音楽は!」なんてのも多かったですからねー、と
当時の私は妙に納得してしまってました(笑)

以上 冬の思い出でしたー。
  • コメントする
  • 読者になる

コメント(0)

投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ