ブログ

小倉の競輪祭決勝!と京王閣記念で一緒に遊ぼうのお知らせ

2015/11/23 11:15 閲覧数(1042)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
日馬富士の優勝で終わった九州場所で北の湖理事長が急逝してしまった!

現役中は先代貴乃花や輪島を向こうに回し、憎まれ役のような立場だった

土俵の上で投げ捨てた相手を起こそうともしない、情け容赦のない態度と強さ故に敵役に見立てられてしまったようなところがあった!

しかし投げ捨てた相手を起こそうとしないのは、ちゃんと理由があった!

自分を投げ捨てた相手に起こされたのでは、勝負師として立つ瀬がないだろう!という思いがあったらしい

北の湖の相手を思いやる気持ちの深さを感じる!

13歳での入門は現在ではありえないので、21歳2カ月での最年少横綱昇進は、もう更新されることはないだろう!

中学校に通いながら相撲を取っていた!

授業中はずっと「北の湖」とサインの練習をしていたなんて逸話がある人だった

この北の湖は四股名は最初から北の湖で改名をしていない珍しい力士でもあった

授業は覚えていないが、取った相撲についてはほとんどの取り組みを覚えていた!というくらいの一種の天才でもあった!

当時としては巨漢に部類された身体でありながら、巻き替えの速さや立ち会いのかちあげのスピードなどは目を見張るほどで、運動能力の高さが見えた

理事長に2度なるなど相撲界での信頼も厚く、策を弄するような人物ではなく、ドッシリと大きく構え、全てに誠実であり続けた!

ゴシップ記事に見舞われがちの相撲界では珍しく、北の湖に纏わる悪い噂などがなかった人だった

まだまだ、相撲界を引っ張っていって欲しいと思っていただけに残念でならないが

ただただ、ご冥福をお祈りしたいと思います

同じく九州の福岡県で行われている競輪祭が決勝戦だ!

特別競輪の決勝は力勝負になるんで、すんなりとスジで決まることが難しい!

と思いがちだが、終わってみればスジの違いの3人で決まるケースは少ない!

今年の特別競輪の決勝を振り替えってみると

全日本選抜が
山崎芳仁ー菊地圭尚ー浅井康太で決まって山崎ー菊地はスジ!

日本選手権が
新田祐大ー平原康多ー浅井康太で決まって、これは別線決着!

高松宮記念が
武田豊樹ー稲垣裕之ー佐藤慎太郎で決まって、武田ー佐藤は並んでいた

寛仁親王牌が
園田匠ー武田豊樹ー神山雄一郎で武田ー神山はスジ!

オールスターが
新田祐大ー神山雄一郎ー稲垣裕之で決まって、新田ー神山は並びだった!


決勝へ勝ち上がったのはこの9人

①武田豊樹
②村上義弘
③浅井康太
④渡邉一成
⑤村上博幸
⑥池田憲昭
⑦平原康多
⑧竹内雄作
⑨稲川翔

注目の並びは
②⑤⑨
⑦①⑥

⑧③

展開は近況抜群に強い⑧竹内雄作の先行が有力!先行するとドンドンスピードが乗ってくるタイプで、捲る相手からすると、かなり厄介な相手だ!

二次予選・準決勝と番手を回った③浅井に差されはしたがキッチリ残れている!

さかのぼれば松戸のオールスターも決勝に乗って先行もしている!

⑦平原や②村上義弘が竹内を向こうに回して逃げるとも思えず、⑧竹内がペース駆けに持ち込むのか?

ここで気になるデータがある!

GⅠの決勝で逃げての優勝を暫く見ていない、じゃあ逃げて勝った直近は何処だ?

なんと2011年に岐阜で行われたオールスターで浅井康太が勝って以来ないのだ!

因みにこのレースは最終ホームで浅井がカマシた後に大量落車があった!

その前は2007年の競輪祭
の山崎芳仁になる!

初タイトルが先行!なんてのは山崎芳仁が2006年に大津での高松宮記念杯があるくらいで、武田豊樹、平原康多、村上義弘、はモチロン!深谷知広、新田祐大、浅井康太、さらに先行のイメージの強い小嶋敬二ですら初タイトルは先行ではなかった!

これを見ると竹内も先行すると優勝への道は険しくなる!

特別競輪の決勝ともなると、なかなか自分のペースで駆けるのは難しいってことなんだろう

なにしろ相手が平原、村上義弘とGⅠの決勝は何度も走り、いろんなケースに遭遇してきた引き出しわ持ってる!

竹内が押さえた後に流すようなことがあれば、すぐに叩きに来られる!

いつも以上にペースが上がるのは早くなるのではないだろうか?

問題は竹内ー浅井の後ろは誰が回っているのか?単騎の渡邉一成は、できれば回りたいだろうが、他のラインは許してくれそうもない!位置取りの巧い選手じゃないので渡邉はないだろう!

村上義か?平原か?どちらもあるが、一回インを切って、竹内を待つのは村上義弘だと見る!そこで竹内が叩きに来て村上義弘は引く!竹内ラインを追走する渡邉!追い上げてくる平原は渡邉を退かして3番手へ、引いた村上義弘が竹内を捲りに行くが、かなりのペースで駆ける竹内はなかなか捲れない!BS手前で平原が捲ると浅井も止めに行きながら自分も踏んで出る!

抜け出すのは平原、武田、浅井の3人で車券は

⑦↔③→①
⑦→①→③
③→①→⑦の4点が本線

押さえは平原が捲って出た時に、浅井が武田と並走でやり合っちゃう時に竹内が残るパターンも少し買っておきたい
⑦→⑧→④①

さらに竹内ー浅井でスンナリ回れちゃった!なんて時の

③→⑧→①④の合計8点で競輪祭を楽しもうと思っております!


告知

今週末の京王閣競輪の記念のゴールドカップ初日を一緒に打ちませんか?

いつも開催しております「トミーさんと禽太夫と一緒に遊ぼう」の番外編です

トミーさんも仕事が終わったら忘年会らしきモノの打ち上げに参加してくれるとのことで、是非是非ご参加下さい


集合場所・時間

11月28日(土曜日)

12時に京王閣競輪の正門

競輪終了後

調布にて打ち上げを行います

的中車券を謳い!

外れ車券をボヤこうじゃありませんか!

皆さんのご参加をお待ちいたしております

コメント(9)

プロフィール画像

morikatsu

ども、千葉のカバでございます。
懲りもせずの三連単一点買いは①→③→⑦となりました。
師匠様の裏目であります。
二車単はもちろん①→③!
10R特優は三連単②→⑨→①、二車単②→⑨を買います。
師匠様はG1に強いので…それはつまりワタクシが毎度お馴染みの裏を食うという結果が目に浮かびます。
プロフィール画像

morikatsu

撃沈しました。師匠様が前にも特別の決勝は筋で決まる事が多いとコラムに書かれていたのだから、少なくとも二車単は①→⑦を買っておくべきでした。
グランプリで取り返しましょう!
プロフィール画像

morikatsu

出走表を見直していて決勝は選手の読みを参考にすれば答え一発なのに遅まきながら気付きました。
⑥池田が粘れる先行屋⑧竹内ライン三番手や空いている④渡邉の番手ではなく関東ライン三番手を選択したのか?
この位置が自分にとって最もチャンスの有ると読んだからです。
惜しくも3着でしたが選手の読みに乗った車券なら二車単は①→⑦、外れても①→⑥を買うレースだったのです。
本日も反省しきりであります。
プロフィール画像

柳家禽太夫

千葉のカバさん

おつかれさまでした!アタマをビシッと当ててらっしゃいますね!

今週末の京王閣もよろしければご参加下さいませ!
プロフィール画像

山口三平太

週末の京王閣、参加させていただきます。

東方不敗さんとは何度かご一緒させていただいておりますので、怪しいナリですが危ない者ではございません(笑)

どうぞよろしくお願い致します。
もっと見る 閉じる
プロフィール画像

Kazz

師匠、こんばんは。
先日もコメントさせて頂きましたが、改めて夫婦共々参加表明させて頂きます。(但し、今のところ可能性は薄いですが当日仕事によるキャンセルの可能性も有り・・・いずれにしましても、改めてご連絡させて頂きます)
宜しくお願い申し上げます。
プロフィール画像

柳家禽太夫

山口三平太さま

ご参加ありがとうございます!

東方不敗さんも参加されますよ!

知り合いがいると心丈夫ですよね

バシバシ当てて楽しもうじゃありませんか!
プロフィール画像

柳家禽太夫

kazzさま

御夫婦でのご参加ありがとうございます!

もちろんお仕事が最優先でございますので、その際はおっしゃって下さい!
プロフィール画像

Kazz

師匠、こんばんは。
仕事等によるキャンセルは無さそうで、無事に参加の運びとなりそうです。当日はよろしくお願いいたします(^o^)
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ