ブログ

乗る・呑む・打つ

2017/02/16 23:07 閲覧数(270)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
取手
お久しぶりです。今年もはや、2月の中旬を過ぎ、GⅠ、全日本選抜競輪が開幕しました。最終日、決勝戦は、中央競馬の今年最初のGⅠ、フェブラリーステークスと重なりましたが、果たして。
さて、取手です。取手と言えば、東京方面ら常磐線に乗ると、茨城県に入って最初の街。茨城県は何ヵ月か前に、47都道府県の中で一番地味?な県と、アンケートの結果が出ていたような記憶があります。確かに、小学校、中学校と、真面目に授業を受けていなかったら、そうなりますわね。47都道府県を制覇していないのに、海外旅行したと自慢する方々が多数を占めてしまうような国民性ですからね。茨城県は南北に長く、海岸線も大変長い県の一つ。海の幸、山の幸が大変ある土地です。鉄道関係で言えば、取手駅を過ぎると、死電区間があります。首都圏の直流区間から、陸奥地方への交流区間への境界点です。交直両用電車がこの区間を通過する時には、一旦、通電を止め、惰性で走行するのです。車内の灯りが数十秒ほど消えるので、気付かれる方もいるのでは。
取手競輪場は、取手駅から歩いても20分掛からない場所。東北・太平洋沖大地震の際には福島の原発から洩れた放射線が、異常に溜まった場所でした。また、競輪場も地震の揺れで施設が壊れ、バンクも使えない状態が続いたと聴いています。その場所での、年に最初のGⅠ。グランプリ参加一号が決まる大会が行われている訳ですから。皆で一票以上を投じて応援を。と言っても、日にち的にも、先立つものが…(私もそうなんですが)。さあ、どうしましょう(苦笑)。とりあえずは、今、ある範囲で応援するしかないですね。はい。再来年ぐらいには、グランプリ開催してくれないですかね。
では、今回はこの辺りで。
  • コメントする
  • 読者になる

コメント(0)

投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ