小倉ガールズケイリン二日目は児玉碧衣が石井貴子(千葉)にリベンジの圧勝、女王・梶田舞は今日も大楽勝で連勝を18に伸ばした。
6Rは梶田→関口美穂→大和久保美→佐藤亜貴子→高橋朋恵→齊藤由紀→元砂七夕美という初手の隊列、打鐘で大和が1車追い上げて梶田後位が並走になる。
その後ろで亜貴子が仕掛けるタイミングをはかっているところを最後方から元砂が一気に叩こうとするが亜貴子が梶田の前に出てこれを突っ張っていく。
しかしこれでは一番喜ぶのは梶田、亜貴子としてはあるいは元砂を出して番手に収まるつもりで踏んだのかもしれないが、いずれにしても結果的にはわざわざ梶田を引っ張りに出たようなものだ。
元砂は叩けず後退して亜貴子→梶田→朋恵→齊藤で最終バックへ、絶好の展開になった梶田は2センターから余裕の捲り追い込みで突き抜けた。
マークした朋恵が続いて②着、逃げた亜貴子は辛うじて③着を死守した。
梶田は今日も大楽勝、いつもイージーに見えるがそういう形を自分で作れるのが最大の強みだ。
これで18連勝、決勝は児玉はもちろんだが相性の悪い貴子もいて注目の一戦となる。
朋恵は梶田を追走して②着、梶田が番手捲りだとついていけたか微妙だが、余裕の展開になってまともに踏んだのは直線だけというレースだったので比較的追走はしやすかったと思われる。
近況はまだ予選のどちらかで着に絡んでなんとか決勝に乗るという形なので、まずは2本揃えられるようにしたい。
亜貴子は齊藤にも交わされそうになったがギリギリ残して③着、わざわざ梶田の前に出て元砂を突っ張ってやらなくてもいい。
初日は②着で済んだが基本的には力押しタイプ、梶田が相手でもまともに勝負してしまうのでこうなるのも想定内だ。
7Rは福田礼佳→宮地寧々→貴子→児玉→山口優衣→三宅愛梨→上原七衣、打鐘で宮地が前に出ると貴子も福田の外まで追い上げる。
これを見る形になった児玉は残り1周から一気にスパート、私としてはこれでも早いと思ったが児玉には十分だった。
貴子は初日同様飛びつきを狙うが児玉の鋭い出脚に突き放されてしまう。
これを追った優衣が宮地を交わして3番手で最終バックを通過、児玉はそのまま後続をぶっちぎって圧勝した。
貴子が②着、③着争いは接戦も優衣が宮地に踏み勝って連日の③着を確保した。
児玉は仕掛けを修正して衝撃的な圧勝、初日は打鐘の2センターから飛び出してしまったのが今日は残り1周からの仕掛けになった。
タイトルホルダーでしかもダッシュはいい貴子を踏み出しでぶっちぎってしまうのだから凄まじい瞬発力、それだけに初日のレースはもったいなかった。
いずれにしてもさらに決勝が楽しみになってきたのは間違いない。
貴子は今日も児玉に飛びついて差す作戦だったようだがなんと追走できず、今まで自身がやってきたレースを児玉にやられて屈辱的な敗戦に違いない。
児玉がもっと短い距離のレースをしたならともかく、初日よりは遅いとはいえ残り1周から仕掛けているのだからあんなになってしまうとは驚いた。
優衣は初日からマークの貴子を追走して③着、まずどんな形でも予選を2本揃えたのは大きい。
充実一途でさすがに人気の方も追いついてきて、車券に絡んでも妙味はなくなってしまった(笑)。
2/12
小倉5Rガールズ一般
[車 名 期県]
①上原 七衣 106新
②三宅 愛梨 104岡○
③福田 礼佳 108栃▲
④宮地 寧々 110岐◎
⑤元砂 七夕美 108奈
⑥大和 久保美 102青△
⑦関口 美穂 102埼
④宮地は一般戦に限ると直近4場所①③①①着と勝ち星を量産中、まともに勝負してしまうので予選の着はまとまってこないが相手関係が一気に楽になると押し切ってしまう。
ここも精彩を欠く面々が相手、自力であっさり制圧か。
相手はまず実績で②愛梨、これは一般戦クラスならはずせない。
あとは③福田と⑥大和へ。
三連単
④→②=③⑥
2/12
小倉10Rガールズ決勝
[車 名 期県]
①児玉 碧衣 108福◎
②齊藤 由紀 110愛
③高橋 朋恵 108長
④石井 貴子 106千▲
⑤佐藤 亜貴子 108神
⑥梶田 舞 104栃○
⑦山口 優衣 108佐
先述の通り⑥梶田が圧倒的な強さを誇るのは脚はもちろんだが的確な位置取りと判断力があるから、負けるとしたらそれが狂った時だ。
梶田が一連の特別レースでことごとく煮え湯を飲まされているのが④貴子、毎回のようにスムーズな位置取りを邪魔されて失敗している。
もちろん現在の両者の立ち位置は過去のものとは微妙に違うので同じ結果になるかは分からないが、勝負事は相性も重要で一回「嫌だな」と思うとそれを払拭するのは簡単ではない。
おそらく梶田にとっては一番一緒に走りたくないのが貴子のはず、それなら漁夫の利を得るのは①児玉ではないだろうか。
今日のレースを持ち出すまでもなく逆転するだけの素質は十分、とにかく勝ちにこだわってほしい。
相手は梶田と貴子、これは3車立てだ。
三連単
①→⑥=④
国際自転車トラック競技支援競輪「ウィンターレースin小田原」二日目はケイリンエボリューション予選2と3日制記念は準決勝、エボリューションはとにかく難解で今日も波乱が続いた。
準決勝は地元・南関勢が前回奈良に続いて元気、若い選手も乗ってきて小粒でも楽しみな決勝戦になりそうだ。
2/12
小田原1R S級エボ選抜
[車 名 期県]
①牛山 貴広 92茨▲
②山崎 将幸 92城
③濱口 高彰 59岐
④吉原 友彦 83神△
⑤森川 大輔 92岐◎
⑥畑段 嵐士 105京○
⑦小林 潤二 75群
たいしてよくないが一応⑤森川、ガールズを見ていると負け戦になればいっそう自力型が有利になると予想される。
相手は同じく自力の⑥畑段と実績で①牛山、初日③着の④吉原まで押さえる。
三連単
⑤=①⑥→①④⑥
2/12
小田原8R S級エボ決勝
[車 名 期県]
①山本 直 101岡◎
②河野 通孝 88茨○
③大森 慶一 88北▲
④村上 直久 95神
⑤森山 智徳 98熊
⑥松山 桂輔 88愛△
⑦北川 紋部 78井
自力タイプの①山本が好枠を得て有力、実は前回伊東でも世話になったので再度貢献してもらおう(笑)。
相手は枠なりに②河野、1日遅かったが(笑)やはり動きはいい。
あとは③大森も好調、外枠の自力勢は扱いが難しいが予選2をしっかり勝ち切った⑥松山を入れておく。
三連単
①=②③⑥→②③⑥
2/12
小田原12R S級決勝
[車 名 期県]
①新田 康仁 74静
②松川 高大 94熊▲
③小埜 正義 88千○
④田中 晴基 90千
⑤渡部 哲男 84媛
⑥石塚 輪太郎 105和
⑦根田 空史 94千◎
⑧堀内 俊介 107神△
⑨西岡 正一 84和
並び
②5 ⑧1 ⑥9 ⑦34
注目は⑥石塚と⑧堀内、若手両者が叩き合うなら⑦根田が準決勝と同様に捲って記念連覇か。
逆に根田が後ろを引き出すようなレースを考えているなら(南関同士ではやらないだろうから)石塚との叩き合いになる。
いずれの展開でもはずせないのはやけに好調な②松川、実は捲りが得意な堀内も少し。
二車単
⑦→②③
②→⑤⑧
⑧→①②
ブログ
最近のブログ
- 第3回オールガールズクラシックを終えて 2025/04/28 6:34
- 第3回オールガールズクラシック最終日 2025/04/27 8:07
- 第3回オールガールズクラシック二日目 2025/04/26 7:43
- 第3回オールガールズクラシック初日 2025/04/25 5:08
- 第2回オールガールズクラシックを終えて 2024/04/29 7:28
平成貧窮問答歌 其の千百四十
2017/02/12 5:35 閲覧数(769)コメント(1)
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。
Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。
Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン





















MAX
今回は直接関係ないが極めて不快、意見は人それぞれだし気に入らなければ見なければいいだけ。
いちいち通報したり批判コラムを書いたり相変わらず忙しい非常識な輩だわ。
他にも批評や解説とただの悪口や誹謗中傷の区別がつかないアホが多すぎ。