ガールズケイリンは9日からの小倉オールガールズ戦までお休み、当コラムとしてはうまく散らしてくれたほうがありがたいがこればかりは仕方ない(笑)。
今日は佐世保記念「九十九島賞争奪戦」から、二日目優秀競走「佐世保バーガー賞」は関東連係が決まって武田豊樹が番手捲りで快勝した。
初日同様後半はラインでの決着が続出、しかも本線ばかりで実に堅かった。
グレードレースは特にグチャグチャばかり見慣れていて、こういうほうが珍しい(笑)。
準決勝は果たしてどうなるか。
12/07
佐世保10R S級準決勝
[枠車 名 期県]
1①浅井 康太 90三▲
2②後閑 信一 65東
3③園田 匠 87福
4④櫻井 正孝 100城○
4⑤吉本 卓仁 89福
5⑥鈴木 雄一郎 94東
5⑦和田 圭 92城◎
6⑧磯田 旭 96栃△
6⑨村上 博幸 86京
並び
①9 ④7 ⑤3 ⑥28
強いのは①浅井だが狙ってみたいのはともに力をつけている東北勢、初日は連係が乱れて浅井に捲られてしまったが何でもできる④櫻井がかき回せれば面白い。
最後は⑦和田の差し、近況はどこからでも突っ込んでくるイメージがあり気がつけばこのメンバーで浅井に次ぐ得点がある。
浅井はもちろん有力、あとは⑥鈴木の主導権で②後閑の発進ならその後ろの⑧磯田が面白い。
ここは④=⑦を厚めにボックスに構えたい。
二車単
①④⑦⑧ボックス
12/07
佐世保11R S級準決勝
[枠車 名 期県]
1①井上 昌己 86長△
2②木暮 安由 92群◎
3③川村 晃司 85京
4④松川 高大 94熊
4⑤中村 淳 69栃○
5⑥阪本 正和 70長
5⑦桑原 大志 80山
6⑧永澤 剛 91青▲
6⑨岩津 裕介 87岡
並び
⑧ ②5 ③97 ④16
コメントでは先行先行と言っていても全然逃げない④松川だがさすがに駆ける番組か。
ただし肝心の①井上のデキはあまりよく見えない。
ここは位置取り巧みな②木暮から、こちらは久々に動きがいい。
一応後ろの⑤中村が相手本線だが九州二段駆けを粉砕した⑧永澤も侮れない。
もちろん井上も押さえには必要だ。
二車単
②=①⑤⑧
①=⑧
12/07
佐世保12R S級準決勝
[枠車 名 期県]
1①武田 豊樹 88茨◎
2②山田 英明 89佐
3③東口 善朋 85和▲
4④新井 秀明 85熊
4⑤芦澤 大輔 90茨○
5⑥野原 雅也 103井△
5⑦根田 空史 94千
6⑧加藤 圭一 85神
6⑨吉澤 純平 101茨
並び
②4 ⑥3 ⑦8 ⑨15
自力なら蹴飛ばしたいのにウマつきの番組ばかりの①武田(笑)、初日同様⑨吉澤の残り目に期待したいが初日があのような走りではここも暴走気味になるのは見えている。
武田が三日続けて発進、今日は動きが大き過ぎたが早めに出れば⑤芦澤が差す。
②山田と⑦根田は今日の走りを見たらとても買う気にならないのでデキいい⑥野原とその後ろの③東口へ。
三連単
①=⑤→③⑥
さて、今のうちに当コラムでもぜひ取り上げておきたい選手がいる。
その名は畑段嵐士、本日の小倉ミッドナイト競輪では圧倒的な強さで完全優勝を飾った。
名前からしてスター性があるしルーキーチャンピオンも勝っているが、この畑段が今色々な意味で注目を集めている。
まずS下がりならともかくA級だけ走っていて得点が99点というのはちょっと尋常ではない。
普通はこのクラスならあっさり特別昇級していくが、この畑段は何度も特昇に失敗して結局この12月までA級を卒業できずにいるのが不思議なぐらいだ。
とにかくセンスの塊のような選手、徹底先行タイプとは言えないが自力はもちろん位置取りも抜群にうまい。
そしてコメントも常に「勝つ競走」「①着を狙う」と車券を買う側としてこれほど頼もしい選手はいない。
前々回の岐阜では初日特選で酒井耕介に捲りを差されて特昇を逃すと翌日も同乗した際には「後ろは敵」とコメント、これには酒井も苦笑いするしかなかった(笑)。
酒井は大先輩なのだからわざわざ口に出さなくてもとは思うが本来は当たり前のこと、それだけ①着にこだわっているということだろう。
若手=先行しか認めない頭の古い連中からは相変わらずセコいだのレースが小さいだの○○○だのという声も挙がっているが、前回松山ナイター初日特選では先行して捲ってきた久米康平を自らブロックしてそのまま逃げ切ってしまった。
これのどこがセコいのか、そもそも競輪というのはいかに他車を利用して風圧を受けずに進めるかが本質なのであってセコいもヘッタクレもない。
もちろんS級でどのぐらい通用するかはやってみないと分からないが、先行しか認めないような風潮はいいかげんにどうにかならないものか。
色々な事を言う輩がいるだろうが畑段にはぜひどこまでも自分のレースを貫いてほしい。
ちなみにこの畑段というのは京都の選手、つまり同県には「あの兄弟」がいるわけで、いずれ同乗した場合にどうなるかというのもひとつ注目されるところだろう。
そこでも自分のレースができるようなら私は俄然応援していくが、飼い慣らされてしまうようならガッカリだしそれこそ小さい。
いずれにしても来期からはS級、もっともその前に次回久留米か広島レインボーカップで特昇してしまう可能性が極めて高い。
その名の通り「嵐」を巻き起こせるか!?
ブログ
最近のブログ
- 第3回オールガールズクラシックを終えて 2025/04/28 6:34
- 第3回オールガールズクラシック最終日 2025/04/27 8:07
- 第3回オールガールズクラシック二日目 2025/04/26 7:43
- 第3回オールガールズクラシック初日 2025/04/25 5:08
- 第2回オールガールズクラシックを終えて 2024/04/29 7:28
平成貧窮問答歌 其の七百五
2015/12/07 1:25 閲覧数(983)コメント(2)
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。
Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。
Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン





















深谷兄(ヤマノナカ)
畑段選手は強いですね。
特昇には失敗していますが、S下がりのA級上位選手に揉まれている経験がS級に上がってからの快進撃に繋がると思います。簡単に特昇した選手ほど、その後がサッパリなんてザラにいますし(笑)
向日町と取手の城は頑丈になるばかり。開催中の佐世保は長年に渡って井上昌己が唯一のS1で後はAとSのエレベータ選手ばかりです…