ブログ

平成貧窮問答歌 其の千九十三

2016/12/28 6:12 閲覧数(904)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
明日から立川では「KEIRINグランプリ2016シリーズ」がスタートする。

初日のメインはもちろん「ガールズグランプリ」、今年もいよいよこの日が来た。

12/28
立川11RガールズGP
[車 名 期県]
①石井 寛子  104東◎
②山原 さくら 104高○
③尾崎 睦   108神
④児玉 碧衣  108福▲
⑤奥井 迪   106東
⑥梶田 舞   104栃△
⑦高木 真備  106東

個々の短評は「其の千八十九」に記したのでそちらをご覧いただきたい。

まさか小林優香が不在でグランプリを迎えようとは思っていなかったが、それを感じさせないほど現在のガールズケイリンはレベルが上がってきた。

誰が勝っても納得の好メンバー、そのなかでも人気を集めるのはおそらく⑥梶田だろう。

力で押してくる面々が揃ったなかで総合力は断然、脚力以外の部分で他の6選手とは大きな差がある。

③着以内に入ってくる可能性は最も高いと思われるので車券の軸としては最適、しかし断然人気に応えて勝てるかとなると気になる部分がある。

一昨年の当レースを制して名実ともにトップ選手の座に君臨した梶田だが、その後2年間一発勝負の特別レースではことごとく失敗している。

ミスで位置を取られてしまったりアクシデントに巻き込まれたり、とにかく不完全燃焼のオンパレードで全く実力を発揮できていない。

もちろん今回は組み合わせも違うし何よりも昨年あたりとは状態面が全く違うので杞憂に終わるかもしれないが、この流れの悪さが精神面にどう影響するか。

あっさり勝たれたらもうゴメンナサイ、断然人気が予想されることを踏まえてあえて逆らってみたい。

展開面から考えると間違いなく先行勝負の⑤奥井に対して近況のレースやコメントから推測すると③尾崎が挑んでくるものと思われる。

梶田はこの両者の動きを見極めながら好位確保からの捲り追い込みだが、松戸ガールズコレクションで完全に仕掛け遅れたことや川崎ガールズケイリンフェスティバル予選で奥井を捕らえられなかったことを踏まえると、今回はその二の舞だけにはなるまいとかなり強気に乗ってくるのではないだろうか。

激流が定番のこの手のレースで早めに展開して押し切れるかどうか、立川の長い直線でゴール前の大逆転があると見た。

梶田の捲りを後ろから差せる選手となると限られており、印をつける選手に関しては昨年同様早い段階で決まった。

梶田を実際に差し切ったことがあるのは同期の①寛子と②山原、ともに最近の記録ではないが元値では負けていない。

それから可能性を感じるのは瞬発力に秀でる④児玉、こちらは叩こうと思えば奥井を叩ける力があるがいかに我慢して脚をためられるかだ。

この3車で迷いに迷ったが結論は寛子、これが一番直線勝負に徹してくれそうだ。

常々特別レースでの接近戦の弱さを指摘してきたが昨年の当レースでは小林莉子から優香後位を奪取して②着を確保、もちろん全体のレベルがどんどん上がってきて相対的に簡単には勝てなくなっているが、今年に入ってからは以前に比べると華麗さだけでなく力強さや気迫も前面に出てくるようになってきた。

その結果が「7番目のイス」、競技との両立で出走数はこのなかで一番少ないが、今年も無事この大舞台までたどり着いたのはさすがだ。

年齢的にも今の戦力を来年以降も保てるかは分からないし逆に周りのレベルは上がっていく一方、実質今年がラストチャンスと言ってもいいだろう。

2期生ではあるが加瀬加奈子とともに初期のガールズを支えてきたスーパースターの貢献度は絶大、3期生が出現してからはノンタイトルだがここでもう一回獲らせてあげたい。

力差のない組み合わせだけに①番車は絶好、必ずもつれるだろうが脚をためて突っ込んでほしい。

相手はまず山原、一番勝ってほしい選手であることは当コラムの読者の方々には申し上げるまでもなかろう。

しかし期待と車券は別、本命にしたかったが近況のレースからは残念ながらピンと来なかった。

ここに入ると数字的にも落ちてしまうしストライクゾーンが狭すぎる。

ただしそれでも今年は特別レースで1勝③着1回と十分勝負できているのは事実、しかも3戦全てが⑦番車であったことを考えると字面以上に評価していい。

今年はようやく念願の内枠、これでどのぐらい戦えるかは楽しみだ。

下手に動かずに枠なりに寛子についていくだけでもそれなりのところにいるはず、最近のレースはちょっと中途半端に感じるので勝負所では不発を怖れずに思い切って踏んでほしい。

児玉はスケールは認めるが普段のレースを見るとまだまだ淡白に飛び出してしまうことが多い。

格下ならそのままぶっちぎってもグランプリに出るような選手はそうそう離れないし、踏み出しでやや離れたとしてもすぐに追い上げていく。

脚をためるレースができれば圧勝まで期待していいが、おそらくそういうレースはできないのでここは3番手評価とする。

奥井はやはり先行しようという意識がこういうレースでは大きくマイナス、積極的なレースをしそうな尾崎も同様だしこちらは近況の気配もあまりよくない。 

高木の松戸ガールズコレクション制覇は誰もが叩き合うと思っていたからこその産物、2年続けての好走は33の適性という部分も大きかった。

まともな力勝負では奥井・梶田が相手では明らかに分が悪く位置取りはあくまでも未知数、近況の気配もよくは見えないし⑦番車で作戦が限定されるのも厳しい。

車券は三つ巴に押さえが梶田、4車の強弱だ。

三連単
①=②④⑥→②④⑥
②④→⑥→①②④
②④→②④→⑥(18点)

ガールズケイリンは和歌山と高松が二日目、裏開催も熱い!

和歌山では篠崎新純が中川諒子を下して予選を連勝、初日に篠崎に差された石井貴子(千葉)は圧勝で巻き返した。

6Rは中川→篠崎→佐々木恵理→梅田夕貴→岡村育子→荒川ひかり→飯田よしのという初手の隊列、これはもう初手で大勢が決してしまった。

打鐘前のバックから飯田が一気に飛び出して後続を大きく突き放す。

最終ホームで中川は離れた2番手、篠崎が続いてさらに車間が開いて佐々木→荒川が追いかける。

ぐんぐん差を詰めた中川が3角でようやく飯田を捕らえて先頭、荒川は最終バックで佐々木の内を掬ったが下がってくる飯田を避けて後退したので中川→篠崎→佐々木で完全に3車の勝負になる。

直線は今日も番手絶好の篠崎が余裕で差し切って予選を連勝、外から伸びた佐々木が②着に届いて中川は③着に敗れた。

篠崎の予選連勝は超久々、初日に半年ぶりに勝ったのが二日で2勝である(笑)。

そもそも中川あたりとは現在の得点ほどの力の差は感じないし、その時にうまく乗ったほうが先着している印象だ。

初手から絶好の中川後位、このメンバーでこの初手の隊列だと誰かが叩きに来てもスピードの違いで結局中川が早めに出る形になるし、誰も来なければ中川がそのまま逃がされる。

篠崎はついていくだけでどう転んでも好展開、今回は連日展開がよすぎる。

佐々木は初手で篠崎の後ろを取れたのが全て、無理矢理捲ろうとして荒川に内を掬われたのはいただけなかったが荒川にとっては下がってくる飯田が邪魔になって助かった。

直線はよく伸びて中川を交わしての②着は上々、前回四日市で久々の勝ち星を挙げて勢いづいたか今回は④②着で堂々の決勝進出となった。

中川は飯田を追うのに脚を使わされて直線失速、完全に守備範囲外の仕掛けになってしまったので③着も仕方ないか。

前回奈良ではグランプリを走る山原を破って完全優勝したのが今回は予選で連敗、元々航続距離は短いので和歌山のタフなコースでまともに仕掛けてしまってはこうなる。

7Rは野口諭実可→高松美代子→山本知佳→青木美優→貴子→山口優衣→齊藤由紀、残り2周から優衣が上がっていく。

優衣が先頭に立ったところで打鐘、貴子は最終ホームで6番手から一気に踏み込む。

4番手で車間を切って貴子の動きを見ていた知佳が飛びつこうとするが失敗、2番手から出た諭実可も飛びつけず早くも貴子の独走となる。

大きく離れて優衣→諭実可→知佳で最終バックを通過、青木はいったんは最後方に置かれてしまうがようやくスピードに乗るとぐんぐん差を詰めていく。

貴子は後続をぶっちぎって圧勝、第2先行の優衣が粘るところに内を掬った青木と大外から伸びた知佳が接戦となるがわずかに知佳が制して②着となり青木は③着となった。

貴子は初日は篠崎に差されたが今日は圧勝、篠崎だからついていけたが同じようなレースでも強烈なカマシに他派は追走できなかった。

やはりこの選手は踏み出しでいかに突き放せるかがカギとなる。

知佳は貴子には飛びつけなかったが諭実可に乗る形から直線は大外をよく伸びた。

地元で連日気合の入った動き、もつれれば一発も十分だ。

青木は知佳に離れて最後方まで下がってしまったのはいただけないがおおむねイメージ通り、いったんスピードに乗ってからの動きはよかった。

車群を怖がらないので直線は躊躇なくインを突けるのが持ち味だ。

12/28
和歌山9Rガールズ一般
[車 名 期県]
①飯田 よしの 106東
②荒川 ひかり 110茨◎
③梅田 夕貴  108井▲
④山口 優衣  108佐○
⑤齊藤 由紀  110愛△
⑥岡村 育子  102埼
⑦高松 美代子 102神

②荒川の二日目は篠崎後位の内に追い上げたものの3角で狭くなって引いてしまった。

敗因ははっきりしているだけにこのメンバーなら結果を出したい。

相手に抜擢したいのは④優衣、二日目は第2先行になったがその割には最後までよく粘っている。

以下も鮮度で③梅田と⑤齊藤へ。

三連単
②→③④⑤
④→②→③⑤

12/28
和歌山11Rガールズ決勝
[車 名 期県]
①石井 貴子  106千◎
②中川 諒子  102新○
③山本 知佳  110和△
④青木 美優  106栃
⑤篠崎 新純  102千▲
⑥佐々木 恵理 110愛
⑦野口 諭実可 102群

最後は①貴子、予選では早めに飛び出しても決勝では勝つレースに切り替えられる。

連日差されているが実力は十分の②中川と予選を連勝の⑤篠崎、うまくレースの流れに乗れれば③知佳の末脚も怖い。

三連単
①→②③④

高松では杉沢毛伊子があっと驚く逃げ切りで大波乱、加瀬加奈子はしっかり連勝で締めた。

6Rは濱田瞳→増茂るるこ→矢野光世→杉沢→戸田→東口純→岡崎優美という初手、戸田→東口が増茂を抑えるような形で打鐘を迎える。

超スローペースを杉沢が6番手から叩いて主導権、(動ける)増茂や矢野が包まれているので叩くのは容易だ。

岡崎が追走も前に出ていた戸田の外で並走、これはさすがに戸田が制する。

岡崎の後ろになってしまった東口は自力で捲っていくがいかんせん本職ではなく、増茂は後方で全く動けない。

単独の番手になった戸田が絶好かに見えたがペースが緩すぎて余力十分の杉沢が堂々の押し切り、戸田は②着で東口が③着となり人気の増茂は何もできず⑤着に惨敗した。

杉沢はまんまと逃げ切り、失礼ながら杉沢がよかったというよりは他派がだらしなさすぎたという印象だが、それでも思い切って仕掛けたからこそであり、いつも積極的に動いているご褒美が転がり込んできた。

ペースが緩すぎたので出切るのにも全然脚を使わなかったし岡崎が途中までついてきてくれたのも少しでも主力勢にとって邪魔になった。

終わってみれば予選を③①着でクリア、いくらファンでもここで逃げ切るとは思っていなかったがうれしい誤算だ。

戸田は組み立ては最高、自ら動いて増茂を封じたうえで杉沢を動かして番手確保までは完璧だが、これで抜けないあたりが現状の苦戦ぶりを物語っている。

今回は杉沢に連日完敗、立ち回りのうまさで着はまとまっているが脚のほうはいまひとつだ。

東口は位置取り失敗で終始外を回る形、捲りは不発も展開を考えればよくしのいだほうか。

増茂はただ回ってきただけの大凡退、最近は予選では安定していたが元々こういうところがある。

7Rは佐藤友香→菅田賀子→山本奈知→加瀬→猪子真実→大谷杏奈→板根茜弥、残り2周を切って板根が上がるが大谷は続かず加瀬後位一本に狙いを定める。

打鐘で板根がさらに上がって先頭、加瀬は5番手でじっくり脚をためる。

またもレースはスローペースになり、4番手の奈知が最終ホームで先に飛び出してしまう。

これがいい目標になった加瀬がひと捲り、大谷がしっかり追走する。

加瀬は力の違いを見せつけて快勝、大谷が好マークの②着となり奈知後位から菅田が伸びて③着となった。

加瀬は貫禄の捲りで圧勝、先に飛び出した奈知を軽く一蹴した。

最近では先行よりむしろ捲りのイメージ、連続優勝を狙う。

大谷は追い上げからしっかり加瀬を追走して②着を確保、連日俊敏な動きが目立つ。

菅田は奈知に切り替えてこれを交わして③着、初日もしぶとく踏んでいたしこちらも好気配だ。

奈知にはガッカリ、前のレースの杉沢を見ていたからかペースが緩んだところを先に飛び出してしまったが、加瀬を相手に逃げてしまってはいかにも厳しい。

12/28
高松5Rガールズ一般
[車 名 期県]
①岡崎 優美  108岡
②板根 茜弥  110東▲
③猪子 真実  104愛
④佐藤 友香  110青
⑤濱田 瞳   106青△
⑥山本 奈知  106千◎
⑦矢野 光世  104福○

敗因がはっきりしている⑥奈知、ここなら実力断然でしっかり結果を出したい。

不完全燃焼の⑦矢野とこちらも機動力ある②板根が相手、うまく立ち回って⑤濱田の連下まで。

三連単
⑥→②⑦→②⑤⑦

12/28
高松11Rガールズ決勝
[車 名 期県]
①大谷 杏奈  110愛○
②菅田 賀子  104城△
③加瀬 加奈子 102新◎
④増茂 るるこ 102東
⑤杉沢 毛伊子 104静
⑥東口 純   108石▲
⑦戸田 みよ子 102広

③加瀬の連続優勝、後続が渋滞すると思われるが①大谷が取り切ると見た。

⑥東口と②菅田へ。

三連単
③→①→②⑥

松山は長澤彩が中心、前回千葉は優勝を逃しているが近況の内容は悪くない。

対するは連続優勝中の佐藤亜貴子、荒牧聖未を撃破したのは驚いた。

細田愛未も末脚を発揮できれば差はない。

12/28
松山6Rガールズ予選1
[車 名 期県]
①金田 洋世  106神
②中野 咲   110愛△
③細田 愛未  108埼◎
④松尾 智佳  102媛▲
⑤佐藤 亜貴子 108神○
⑥森 美紀   102福
⑦渡辺 ゆかり 102梨

③細田と⑤亜貴子の首位争いだがマッチレースなら逃げる亜貴子より追う細田か。

宇都宮でも予選では細田のほうが先着している。

あとは地元④松尾と枠&鮮度で②中野。

三連単
③→⑤=②④

12/28
松山ガールズ予選1
[車 名 期県]
①三宅 玲奈  108岡○
②大和 久保美 102青△
③小坂 知子  104岐
④野口 のぞみ 110長▲
⑤上原 七衣  106新
⑥藤巻 絵里佳 110島
⑦長澤 彩   106愛◎

⑦長澤で断然、グランプリ組不在なら格が違う。

相手は①玲奈と④のぞみ、うまく立ち回れば②大和の連下も。

三連単
⑦→①②④

コメント(6)

プロフィール画像

sai

おはようございます。
これからですが一番人気6-4-1で22.5倍で
今のところ割れてますね。
寝不足気をつけてください。
プロフィール画像

僧侶

おはようございます。

ガールズGP2016
立川11R:同じ失敗を繰り返す学習能力の低さは気になるが四回目で分かった事が有るならで2山原が展開を突く。
三連単 2-1,6-1,6,4。

和歌山ガールズ
9R:拙的には3梅田で何も問題なし。
三連単 3-2,5-2,5,1。

11R:3知佳の伸び代に期待。
三連単 3-1,5-1,5,2。

高松ガールズ
5R:真面に走れば7矢野で。
三連単 7-6-4。

11R:6東口が展開を突く。
三連単 6-3,7-3,7,4。

松山ガールズ
6R:暴挙は承知で2中野がぱっと咲!!
三連単 2-3,5-3,5,7。

7R:7長澤で仕方ない雰囲気。
三連単 7-4-1,6。

よろしくお願いいたします。
プロフィール画像

MAX

saiさん

こんにちは。

遅くなりました。

夜普通に寝てしまい、今日も出勤なので大変でした(笑)。

①②④⑥ボックスでもいいですが、あえて梶田の頭を嫌ってみました。

プロフィール画像

MAX

僧侶さん

こんにちは。

遅くなりました。

辛うじてレースの前に作業を終えましたが3場+グランプリで激務です(笑)。

山原は秘かに期待しているのですが…。

よろしくお願いします。

プロフィール画像

田舎者

お疲れ様です。
普段はあまり買わないガールズですが総決算のグランプリですから3連複ではありますが126 236 246 167 467と購入し仕事が終わった後に携帯でダイジェストみて一瞬「いただき」と思いましたが山原も尾崎も好位置から全く伸びず失意で帰宅しました。
一番魅せてくれたのは奥井選手でしたね。
明日のヤンググランプリは鈴木竜を軸にするつもりです。
もっと見る 閉じる
プロフィール画像

MAX

田舎者さん

お疲れさまです。

まだちゃんとレースを見ていないんですが、梶田が順当勝ちでしたね。

奥井も立派、優香のいない今年が一番のチャンスでどうせなら立川で勝たせてあげたかったです。

ヤングとグランプリは適当にやります(笑)。
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ