ブログ

平成貧窮問答歌 其の七百二十一

2015/12/23 4:07 閲覧数(1128)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
本日帰りの電車に乗ろうと改札へ向かうところで長い行列に遭遇した。

「何じゃこりゃ?」と先頭に目をやると大きな「2億円」の文字、年末ジャンボ宝くじというやつだろうか。

私は宝くじは一切買わない。買ったこともない。

理由はもちろん効率が悪過ぎるから、それに完全に「他力本願」で意思の介入が全くないからである。

そんなものにただでさえ乏しい(笑)軍資金を割いている余裕はない。

もちろん価値観は人それぞれだが、よくテレビで「宝くじを○○万円買った」などと言っているのを見ると「もったいないな」「もっと別の種目にすればいいのに」(笑)などと思う。

少なくとも宝くじはあまりにも効率が悪過ぎて「ギャンブル」にはならない。

だから真面目に「宝くじで勝負だ!」などと言っている輩がいたらそれは実におめでたいことである(笑)。

まぁほとんどの方々は承知のうえであろうが、いずれにしても極めて非効率的な行為であることは間違いない。

しかしこれらの方々が悪く言われるようなことはまずないし、むしろ「夢を買った」などと「いい事」として扱われる。

それに引き換え、例えば背筋も凍るような穴車券をしこたま買って惨敗したなどと言ったらこれはもう「悪い事」どころか人間のクズ扱いである(笑)。

質としてはたいして変わらないのだがずいぶん差がつくものだ(笑)。

もちろん一撃で何億などというのは無理だが少なくともこちらのほうが宝くじよりははるかに効率がいいし、何よりも意思を介入させること、つまり「選ぶこと」ができる点が大きく異なる。

だから本来は宝くじに並んでいるような人々より我々のような懲りない面々のほうが高尚なのであって(笑)、宝くじなんてバカなことはやめて競輪(など公営競技)をやりなさい!という世の中にならないだろうか…(笑)。

…断じてならない(笑)。

「1億総ギャンブル社会」にはまだまだ遠いようだ(笑)。

さて、広島記念「ひろしまピースカップ」決勝は金子貴志が竹内雄作後位から抜け出して優勝を飾ったが、またまたの超絶クソレースに開いた口がふさがらなかった。

早坂秀悟が竹内を突っ張ったがなんと渡邉一成がついていけず竹内が早坂後位に嵌まってしまう。

仮にもオリンピックに出るような選手が単独で番手を回っているのに離れてしまうとはなんと情けないことか。

もっとダメなのは追い上げようともしなかったこと、しれっと捲って②着に来ても全くほめられない。

確かに私も最終的には渡邉が自力に転じる展開で車券を買っている。

しかしこの場面はまだ早坂が頑張っているのに見殺し、これでは最初から

①253 ⑨7

で並んでいるようなもので、コメントを出している以上は最初からそれと全く違う動きをされてしまうと買う側はもうお手上げである。

寛仁親王牌の金子も同様で番手を回る資格なし、追い上げて別線の捲り頃になったとしてもそんなことは二の次・三の次で自分の位置を簡単に取られてそれを取り戻そうともしないのはもう論外で「戦っていない選手」は話にならない。

先の「競輪祭」では先行した村上義弘の3番手にいた稲川翔が平原康多に絡まれて入られてしまいいったんは平原→稲川→武田豊樹という形になった。

稲川は自分の着だけを考えたら明らかにこのほうがよかったしこのまましれっと回っていればあるいは優勝まであったかもしれない。

それでも稲川は再度内を掬って位置を取り返しにいった。

結果はそれをしのいだ平原が外並走から村上を捲って後ろの武田が優勝したわけだが、私は稲川には感心した。

もちろん前が村上だったというのはあるのだろうが、その時々の着より大事なものもあると思う。

渡邉は本来自力選手ではあるがコメントで番手と言った以上最低限の動きをするべきで、早坂は前回の伊東のように(笑)ブチ切れてもいいところだ。

どの選手もそうだが現在のようにコメントを出す形を取っている以上はコメントをもう少し大事にしてほしい。

早坂後位に嵌まってこれ以上ない絶好の展開になった竹内も無理矢理出ていって④着、金子に抜かれるのはまだしもあの展開で着もないのか。

ラインで決めるとか格好つけるのは自分がお腹一杯になってからで十分、今はいくらでもチャンスが回ってくるだろうがそれはいつまでも続かないのだからまずは勝ち方よりしっかり勝つレースができないといけないのに順番が違う。

12/23
川崎5R A級特選
[枠車 名 期県]
1①石田 宏樹 91青▲
2②堀内 俊介 107神◎
3③飯田 威文 67埼△
4④駒井 大輔 98東
4⑤安坂 洋一 79神
5⑥鈴木 祥高 83埼
5⑦開坂 秀明 79青○
6⑧廣田 久将 83千
6⑨大泉 英則 89城

並び
①79 ②58 ④38

②堀内の準決勝は番手が下手くそ過ぎて気の毒だった。

さっさと踏まれてズブズブ、これでは先行するのがアホらしくなる。

そもそも本来は捲りが得意なのだろうし後ろの雑魚に気を遣ってやる必要はなし、得意なレースで来年はさっさとS級に上がってほしい。

ここは勝たないといけないところ、予選では⑤安坂がしっかりついてきたが堀内が勝ちにいくレースをすれば離れてしまいそうだ。

相手は別線で①石田=⑦開坂の北勢、意外性ある④駒井がかき回して③飯田も少し。

三連単
②→①=⑦
②→⑦→⑨
②→③=④
②→③→⑥

コメント(6)

プロフィール画像

しのぴー

ギャンブル好きな私ですが、宝くじと最近のパチンコはしません。
昔、母が宝くじを売っていた事があり、還元率は高額当選が無い
と30%を割っていました。
勝負と言うより、公益投資に寄付している感覚で良いと思います。

広島記念は何か伊東温泉記念と違い、燃えるものが足らない感じ
がしました。
年末特有の雰囲気も感じられず残念な感じでした。
プロフィール画像

MAX

しのぴーさん

あんなに効率が悪くて1枚300円もするものを買うぐらいならこちらに来なさいよと言いたいです(笑)。

伊東は深谷が好調だったのと年金効果でしょう。

そもそも後のないお金である年金をブチ込ませようというのはクレイジーですし長くは続きません。
プロフィール画像

赤天

MAXさん、おはようございます。
宝くじを買う人って自分の「運」を信じてるんでしょうね。
ある意味羨ましいです。
あと、たま~に宝くじとかナンバーズを過去の傾向から攻略しようとする不思議な人たちもいますね。
ウチの父親ですけど。
そんなことより、運悪く仕事でガールズGP観に行けないのが痛恨です。
プロフィール画像

MAX

赤い天使さん

おはようございます。

人間のやることならある程度過去のデータを参考にするのもひとつの方法だと思いますが、宝くじの抽選なんて機械ですからね。

よくテレビなどで「当たりやすい売場」とか「当たりやすい人」とかやっていますが意味がありません(笑)。

完全に運だけでただ数字を買うよりこちらのほうが全然面白いんですけどねぇ…。

私も28日まで仕事でせっかくの地元戦を現地観戦できないのが痛恨です…(笑)。
プロフィール画像

キャプテンマサ

MAXさん、こんにちは。
就活が越年する者です。
年内に何とかしたいな~
川崎は昨日輪王伝で万券出たので、今日の決勝をリアルに勝負します。
宜しくお願いします。
もっと見る 閉じる
プロフィール画像

MAX

ギャンブラーマサさん

こんにちは。

軍資金の捻出のためにも早く決まるといいですね。

昨日勝負しておけば…とならなければいいのですが…(笑)。

今日は全くの素人ですがボートでも買おうと思います。

よろしくお願いします。
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ