ブログ

親王牌決勝予想

2017/10/09 10:41 閲覧数(576)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
亡き殿下の名前を正確に打てないので(寛に点が付く字は機種依存文字で文字化けするため)いつも親王牌と書いております。

決勝予想の前に、今年のグランプリ出場選手の状況を

すでに出場決定
平原康多(全日本選抜優勝)
三谷竜生(日本選手権優勝)
新田祐大(高松宮記念杯優勝)
渡邉一成(オールスター優勝)

賞金ランキング上位
浅井康太(金額的に当確)
武田豊樹
諸橋愛
深谷知広

武田、諸橋、深谷はランク外の選手が今日の親王牌や競輪祭で優勝すると、グランプリ出場できない場合もあり得ます。

グランプリに焦点を当てると、今日の決勝出場選手の立場はこうなります。

新田、一成=成田を優勝させるとグランプリで長いラインを組めるが、そのために深谷を潰しての2段駆けまでできるかどうか。
深谷=自分が3着以内に入ればグランプリ出場がかなり有力になる上に(2位なら当確とも言える)、後ろの選手を優勝させれば同県の選手でラインが組める。
浅井=ここで賞金を積めれば基本OK、後ろの椎木尾を勝たせてもグランプリでは三谷に付くのでうまみはない。自分が優勝すると深谷のグランプリ出場アシストにもなる。
残り5選手=優勝しない限りグランプリ出場はない。

単騎の岡村以外は前任せでしか優勝はあり得ないだけに、前を回る選手の気持ちひとつと言えます。
成田の今までの行状や人徳ぶりを考えると、まさかの新田早駆けすらないとは言えないだけに、少しでも高い配当を期待するなら成田絡みの車券になります。
ただ、新田が早駆けに動けば岡村、浅井がじっとしているとも思えず、その場合は深谷ラインに展開が向くこともじゅうぶんあり得ます。

逆に大方の予想通り深谷先行、新田後方から捲りの場合、吉田が番手から早めに出ても対抗しきれないというのが今年の傾向なのも確かです。失格覚悟で大きく牽制すれば、脚を貯める金子、浅井、岡村に展開は向きますが、基本は新田が捲りきっての番手以下が追走できるかどうか。

現状の3連単上位人気オッズ(10時21分現在)
693 24.7
724 29.1
723 36.3
697 36.6
274 37.3

吉田の番手捲りと新田ラインの人気は拮抗しています。どちらを買いましょうか。
改めて言いますと、新田は今回に限れば深谷を潰すだけ潰して、あとは一成さんよろしくというレースが可能な立場です。吉田の番手捲りも売れている以上は、それを阻止することが自身のグランプリでの有利な戦いにもつながります。早駆けまではなくても、深谷を先行させないレースをすることはじゅうぶんあります。
それを期待しての買い目になります。

12R
3連単2=4-369
どれが来ても万車券です。遊びで軽く買うならこういう車券でしょう。何なら3着は総流しでもいい。
直前に投稿された禽太夫師匠のコラムからも、新田は深谷潰しに動く理由はじゅうぶんかと思いました。


山陽スピード王優勝戦は在宅していたら試走気配コラムを書きます。

コメント(4)

プロフィール画像

柳家禽太夫

先日は落語会に来て頂いてありがとうございました

仰有る通り、寬仁殿下は点が付くんですよね

コピーして書き直しました

しかし、日本の名前の漢字の種類は多いですよね!
プロフィール画像

東方不敗

禽太夫師匠コメントありがとうございます。ようやく風邪も治りました。
パソコンでは皆さんちゃんと表示されるのですがガラケーだと空白だったり・だったりときちんと表示されないので、ガラケーメインの私としてはそんな感じで対応させていただいております。それにしても特に人名の漢字は難しいです、いつも苦労させられております。
プロフィール画像

東方不敗

新田はうまいレースでした。深谷を後方に追いやりつつ自身は好位置を取ってライン独占の運行。グランプリでどうするのかという課題は残るものの(あれでは自分が勝ちに徹しているわけではない)、今日のところは最善手でした。
一成選手優勝で、平原、諸橋、深谷のグランプリは事実上当確でしょう。競輪祭で最後の一人を争うドラマが待っています。楽しみに待ちましょう。
プロフィール画像

東方不敗

平原ではないですね、武田でした。
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ