ブログ

平成貧窮問答歌 其の八十九

2014/04/21 22:07 閲覧数(596)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
広島ガールズケイリン二日目、昨日先行してまさかの④着に敗れた梶田舞は捲りで快勝、小林莉子は強烈な捲り追い込みを決め久々の①着で人気上位者が順当に決勝に駒を進めた。

6Rは⑦番車の渡辺ゆかりがSを取り、中山麗敏が3番手、①番車の梶田は5番手からの初手となった。

まず中山が前に出て梶田の上昇を待つ形でペースを落としたが、梶田より先に倉野由紀が仕掛けてきたため中山はこれを出させたのが結果的には失敗となった。

倉野が単独で来たのであれば出させてもどうという事はないが、これに梶田も続いてきて中山の外で並走、こうなると中山は内に封じ込められてしまい仕掛けられない。

梶田は中山を封じつつ捲り発進、渡辺も梶田後位に切り替えて中山は大ピンチ、さすがに脚力の差で渡辺の後位には間に合って③着を確保したが、あの場面ではやはり突っ張っておく一手だろう。

梶田も中山が前で構えていては仕掛けにくかったはずだが、倉野が先に行ってくれたため仕掛けやすくなった。

梶田も初日は先行して④着、梶田も中山も万全のデキとは言いがたいがそれでもGP・コレクションのメンバーとして決勝進出は最低限のノルマである。

②着は渡辺ゆかり、マークは堅実無比で非常に巧いレースをする一方、前を捕らえるだけの迫力は感じず、②③着には必要でも優勝となるともうワンパンチ欲しい。

一方の7Rは初日Sを取らなかった小坂知子が今日はしっかり持ち味を発揮、以下篠崎新純→小林莉子の人気両者が続く初手となった。

特筆すべきは両レースともに外枠の2車が初手で前を取ったという点、もちろん小坂や篠崎などはそもそも速いのではあるが、このところは単に内枠だからとか速い順というのではなく、意図を持って位置取りをする選手が増えてきた。

これもレベルが上がってきた証拠だろうが、枠なりの初手が減り想定しづらくなってきて、当然ながら車券も難解になりつつある。

基本的には前・内有利なのは確かだが、今日の中山のように内に包まれてしまうこともあり、展開次第では必ずしもそうはならないのである。

猪子真実が上昇したさらに上を田中まいが叩いて初日同様に先行、しかし篠崎がすかさず田中後位に追い上げてこれまた初日同様番手に収まった。

巧かったのは小坂でさっと引いて篠崎後位、必ず仕掛けてくれる篠崎の後ろは絶好の位置だ。

結局篠崎が番手捲りとなり小坂も続いたが、その3番手から小林が直線は十八番の捲り追い込みで突き抜けて①着、篠崎が②着で小坂は③着となった。

田中は積極的な点は評価できるが結局④④着で予選敗退、このところはただ逃げるだけでやや淡白に映るし、初日のポイントを考えればもう少し慎重に行ってもいい。

勝った小林は久々の①着、今日も結局見るレースになってしまったが実質3番手なら十分か。

このところは②③着づいていたが白星が何よりの薬、いい流れで決勝に臨めるだろう。

篠崎は連日動きは一番いいが、まともすぎたとでも言おうか、相手は小林だけなのだからあんなに早く出ないでチョイ差しでもいい。

やはり自力選手というプライドなのだろうか、それでも普通なら十分押し切れるタイミングだったとは思うが、小林の伸びが非常に鋭くハンドル投げもよかった。

③着小坂もほぼ完璧な組み立てといっていいが、あれで前を差せず後ろに食われるというのはやはりトップクラスとの脚力の差、位置取りで頑張ってはいるが現状では伏兵の域は出ない。

04/22
広島7Rガールズ一般
[車 名 期県]
①田中 まい 104千◎
②藍野 美穂 102東▲
③飯塚 朋子 102大○
④松井 明子 102愛△
⑤岡村 育子 102埼
⑥倉野 由紀 104愛
⑦猪子 真実 104愛

ここは負けられない①田中、脚力が抜けている。

他に動いているのは⑥倉野と⑦猪子だが、近況が全く冴えずここは田中後位を巡っての次位争いだ。

最近の一般戦では度々見せ場を演出している③飯塚が相手筆頭、田中がいいとはいえないだけにすんなりマークならまさかの逆転で念願の初勝利も少し期待したい。

あとは枠なりの場合田中マークがある②藍野、基本的にSは速いしこのメンバーでこの車番なら確実に前の方にはいそうだ。

予選2で内に突っ込んで④着まで伸びた④松井もレースは決して下手ではないだけにここなら連下に一考、いずれにしても田中が不動の中心となる。

三連単
①→③→②④
①→②④→③
③→①→②④

04/22
広島8Rガールズ決勝
[車 名 期県]
①中山 麗敏  102神
②小林 莉子  102東○
③篠崎 新純  102千◎
④渡辺 ゆかり 102梨△
⑤梶田 舞   104栃▲
⑥猪頭 香緒里 104岡
⑦小坂 知子  104岐

これは大激戦、上位陣の力差は少ないが、一番動きのよく見える③篠崎が軸としては最も信頼できる。

航続距離は短いため今日のようなパターンも多いが、前々に踏んでレースを作っていける強みがあり後手には回るまい。

能力の絶対値では②小林と⑤梶田、小林は得意の捲り追い込みが脅威だし、梶田はまただんだん動くようになりつつある。

あとはマーク巧者の④渡辺と、印は回らなかったが①中山も爆発力があり怖い1車である。

三連複
③=②⑤=①②④⑤
  • コメントする
  • 読者になる

コメント(16)

プロフィール画像

ひでまるさん

再度…おばんでやんす、函館…稲村君が…と期待したのですが…、しばらくは…、ワイドでのスタートが続きそうです。
プロフィール画像

MAX

ひでまるさん

お疲れ様でした。

稲村は⑨着ですか、残念…。

昔松戸のダービーで稲村→児玉を1点で仕留めたのが懐かしいです。
プロフィール画像

ひでまるさん

追、児玉君が…手を上げたやつですか?。
プロフィール画像

MAX

ひでまるさん

そうなんですか(笑)?

私はその時ラジオで聞いていたので映像は見ていないのですが…。

プロフィール画像

ひでまるさん

追加…記憶では…、ゴール後、手をあげて…スロー再生をみて…?…と…記憶してますが。話はかわりますが…、仲間内では、稲村、中川、海老根、矢口、は…人気になったら買うな…、脚はあるが…頭が足りないと。
もっと見る 閉じる
プロフィール画像

MAX

ひでまるさん

寝ていました…(笑)。

その手の選手はたくさんいますよね…。

北○留とか北津○とか○津留とか…(笑)。

なぜか競技系は総じてその傾向、脚があるから組み立てを勉強しないのでしょう。

明日もよろしくお願いします。
プロフィール画像

グラン・D

絈おはようございます。
昨日は、豊橋で小嶋が久々にパワー捲り快勝して、車券に貢献してくれました。

今日は、豊橋3Rの南部から穴狙いでスタートします。

今日もよろしくお願いします。
プロフィール画像

MAX

グラン・Dさん

おはようございます。

豊橋お見事でした!

3Rは負け戦にしては揃っていますね。

私はガールズ一般が勝負、今日もよろしくお願いします。
プロフィール画像

僧侶

おはようございます。

ガールズ負け戦は朋ちん二着と考えたら、何処でも本命になっていたので見。

決勝:4ゆかりたんの頭から7小坂の三着で。
   4-1,2,3,5-7。 二車単、三連単。

本日も宜しくお願い致します。
プロフィール画像

MAX

僧侶さん

おはようございます。

飯塚は最近一般戦では内容がいいですから売れてしまうでしょう。

さすがに田中が実績上位ですが、飯塚の初勝利には期待しています。

決勝は難しすぎます…。

今日もよろしくお願いします。
プロフィール画像

グラン・D

MAXさん、こんばんみ。ガールズいかがでしたか。
コラム通りの投票であれば、一勝一敗なんですが・・

一敗の方が、重きをおいていた、一般戦の方なので。

自分は狙っていた、豊橋3R・9Rと、共にハズレて、池乃めだかばりの捨てゼリフを言い放って、負け逃げしました。焏
プロフィール画像

MAX

グラン・Dさん

こんばんは。お疲れ様です。

仰せの通り、1勝1敗ですが、一般戦が勝負車券だったのでいまひとつです…(笑)。

ただ決勝は思ったより配当がつきました。

決勝はちょっとショッパいレースでしたね…。
プロフィール画像

ひでまるさん

おばんでやんす、本日は、休輪日なので…久しぶりに…頭の中で選手が競争してません…。たまにはこういう日が…必要?と、自分に納得させています。明日も…、我慢できるかな?…。
プロフィール画像

MAX

ひでまるさん

こんばんは。

休輪日!いい考え方ですね!!

毎日レースがあるのでなかなか休まりません(笑)。

私の休輪日は軍資金が尽きた時(笑)、すでに末期症状です。
プロフィール画像

ひでまるさん

追、明日は弥彦7R…坂本君…狙い目で、和歌山11R…武田君が…はずしての三連複は魅力的…、松戸は外資系が出走するし…、鉄の意志が必要ですね。
プロフィール画像

MAX

ひでまるさん

和歌山は武田が出走ですか!

開催が多すぎて気付きませんでした(笑)!!

明日も注目レースが多くて大変です(笑)。
投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ