ブログ

平成貧窮問答歌 其の八十八

2014/04/21 3:30 閲覧数(632)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
武雄記念決勝は地元の荒井崇博がGP王者金子貴志の番手から捲って久々の記念Vとなった。

私の期待した牛山貴広は後方に置かれてしまい捲り不発、もちろん車券は惨敗である。

GP王者が地元とはいえ他地区の選手のために死に駆けに近い先行ということで、今回の金子の走りには批判的な意見も少なくないと思われる。

しかしこれも競輪、地元ファンにとっては金子の男気ということになるのだろうし、我々買う側は何が起こっても受け止めざるを得ないのだろう。

ただあのようなレースをするつもりだったのであれば、はっきりとは言わなくてもそれなりのニュアンスをコメントに含ませては欲しいものである。

それが金子の車券を買うファンに対しての誠意というものだろう。

それにしても先行態勢に入った小松崎大地を金子が一気に叩いてしまったわけだが、小松崎の番手の伏見俊昭はいったい何をやっていたのか。

ダッシュのいい金子とはいえどうしようもないスピードではなかったし、番手がしっかりしていれば捌けたように思えてならない。

小野俊之・渡邉晴智・小倉竜二あたりなら簡単には出させないだろうし、金子は出させてもその後ろは止めるだろう。

横の弱い伏見にそこまで望むのは酷かもしれないが、素通しでは話にならない。

結果はともかくラインのために何とかしようという姿勢が重要だと思う。

初日も情けなかったが、これでは番手とは言えずただ後ろにいるだけである。

そして牛山、今回はせっかく初日・二日目と素晴らしい動きをしていたのに(勝ち上がったが)三日目と決勝は完全に組み立ての失敗、優勝を意識したのか動くべきところで見てしまったように思う。

今回はやや小粒なメンバー構成のように感じたが小松崎や田中晴基の活躍でまた新鮮に映ったし、最後は地元というパターンも地方の記念では喜ばれるフィニッシュ、これはこれでいいだろう。

さて、広島ガールズケイリン初日は篠崎新純と中山麗敏がそれぞれ快勝、梶田舞が④着に敗れる波乱があった。

6Rは意外だったのが小坂知子がSを取りにいかず車番通りの3番手に収まったこと、小坂はSが鬼で私は小坂→篠崎→渡辺ゆかりの初手を想定していたが実際は篠崎→渡辺→小坂の並びになった。

単純に篠崎もSは早いので確実にいった可能性もあるが、これはいわき平最終日のことがあるので逃がされないように考えたのではないだろうか。

基本的に前・内が有利なルールではあるが、自分がいるより脚力のある選手に前にいてもらい全部やってもらうというのは悪い作戦ではない。

最近ではこのように考えた取り口の選手が増えてきており、だから脚力だけで決まらなくなってきたのだろう。

レースは飯塚朋子が6番手から外して上昇、続いた倉野由紀が叩いたところをさらに梶田が叩いて久々の先行となった。

しかし篠崎があっさりその後位に続いてしまい万全の態勢から番手捲り、渡辺→小坂まで続き梶田はズブズブを食らってしまった。

私は三連単①=②→⑥が勝負車券、初手からして読みが違ったが望外の絶好の展開になりニヤついていたもののまさか梶田が着外までタレてしまうとは…まさに勘弁カツオである(笑)。

このあたりを見るとやはり梶田は本来のデキにない模様、直後が篠崎では苦しくなったのは確かだがこんなにあっさりやられる選手ではない。

腰痛の影響からかこのところは自力が減っており、久々の先行というのも響いたか。

京王閣で見たデビュー戦の逃げ切りは衝撃的で、104期おそるべしを強烈に印象づけた一戦だったが、またあのような先行ができるように完全復活が待たれる。

一方の7Rは田中まいが先行、小林莉子が差し切るかに思えたが中山が外から強襲した。

中山は4番手からのレース、最近では仕掛けがちぐはぐになっている印象があるが、捲りにいったところでちょうど小林が踏んでくれて後位に入れたのが大きかったか。

小林に離れたものの中山につけ直した猪頭香緒里が③着に届き、こちらも逃げた田中が④着まで沈んでしまった。

ラインは存在しないので先行しても誰かが守ってくれるわけではないし、かならず直後が「敵」なわけでこのルールではまともな先行というのはなかなか厳しい。

梶田はもちろん田中だって決して弱い選手ではない。

こういうのを見ると改めて加瀬加奈子がいかに凄いかが分かる。

04/21
広島6Rガールズ予選2
[車 名 期県]
①梶田 舞   104栃◎
②中山 麗敏  102神○
③倉野 由紀  104愛
④岡村 育子  102埼
⑤松井 明子  102愛
⑥猪頭 香緒里 104岡△
⑦渡辺 ゆかり 102梨▲

まさかの着外に終わった①梶田だが、先行したこと自体は収穫だ。

ここは内枠で組み立てやすくなった。

②中山は脚そのものは戻ってきつつあり、ここも逆転は十分だ。

ちょっと誰が逃げるのか難しく、途中ペースはぐっと落ちそうだが最終的には脚力上位の両者の争いが濃厚だ。

マーク巧者⑦渡辺は大外からどう組み立てるか試練だが、相変わらずソツがない。

ほぼ一本でいいが充実著しい⑥猪頭も注目、ここも一角を崩せればたいしたもので初日同様一応押さえる。

三連複
①②=⑥⑦

04/21
広島7Rガールズ予選2
[車 名 期県]
①小林 莉子 102東◎
②飯塚 朋子 102大
③猪子 真実 104愛
④藍野 美穂 102東
⑤田中 まい 104千▲
⑥小坂 知子 104岐△
⑦篠崎 新純 102千○

好枠①小林が⑦篠崎なり⑤田中なりを待ち構える展開が濃厚、いずれにしろ飛び付いて好位奪取から捲り追い込みで決着だ。

相手は力で篠崎、大外からだが前々に踏んで力で迫る。

田中も十分に逆転するだけの力はあるし、⑥小坂の出方にも注目だ。

三連複
①⑦=⑤⑥
  • コメントする
  • 読者になる

コメント(20)

プロフィール画像

グラン・D

絈おはようございます。
昨日は、小倉で裏食ったと思ってましたが、考えてみたら、荒井は車券に絡めてませんでした。淲

ところで、入金は済みましたか。1回で8万チャージする人っているんですかね。

今日もお願いします。
プロフィール画像

MAX

グラン・Dさん

おはようございます。

改名?ですね。

これから入金しないと戦えません…(笑)。

ガラケーからだとGamboo BETは重くて仕方がないので、私はほとんどJPで買っています。

しばらくは軍資金が乏しいので豆券になりそうです…(笑)。

今日もよろしくお願いします。
プロフィール画像

グラン・D

あっ!すんまそんプチ改名しました。

豆券?十分じゃないですか。競輪好きにとって1番辛いのは、無理しすぎて、車券が買えなくなる事ですからね。
プロフィール画像

MAX

グラン・Dさん

あればあるでけっこう買ってしまいますが…(笑)。

ブチ込んだ時に限って落車だとかぐちゃぐちゃになります(笑)。
プロフィール画像

僧侶

おはようございます。

金子の姿に昔懐かしい競輪を見た様で喜んだのは拙と優勝した荒井と車券当たった方達だけかも。

牛山は煩悩の塊と化して煩悩に押しつぶされたのでしょう。

ガールズ
6R:とにかく7ゆかりたんから。
7-1,2-1,2,6。

7R:まだまだジリ脚だが、適性上がりでもう少し伸び代が有りそうな6小坂。
6-1,7-1,7,5。
無論、裏は買わないけど裏注意。(苦笑)
もっと見る 閉じる
プロフィール画像

ひでまるさん

MAXさん、グランさん……、おはようございます、昨日は、お疲れさまでした、さて、昨日ワイドもはずれ…、惨敗…それもこれも、1Rの買い足しが…、気持ちを切り替えて…、軍資金…かなり…きびしいですけど。
プロフィール画像

MAX

僧侶さん

おはようございます。

あれもまた競輪でしょう。

私はそんなに違和感はありません。

そもそも金子はGP王者ではあっても横綱とは言えませんし、自力ではあんなものでしょう。

裏を買わないスタイルを貫く姿勢には感服します(笑)。

ガールズを含め7車立ては特にできるだけ絞りたいところですね。

今日もよろしくお願いします。
プロフィール画像

MAX

ひでまるさん

おはようございます。

買って外れるのも痛いですが、買うべきところを逃すのも同じように痛いですね。

私も枯渇していますが、お互い頑張りましょう。

今日もよろしくお願いします。
プロフィール画像

ひでまるさん

追、どうも…最近は…予言は当たるのですが…、昔から詰めがあまく、また、思い入れがつよすぎ、につながっていきません、昨日の決勝…久しぶりに、小倉君の、縦足を見ました…昔は…あのまま1着になるのですが…。
プロフィール画像

MAX

ひでまるさん

小倉はやはり以前ほどのキレはありませんね。

地区的に馬に恵まれていないのもありますが、②③着のイメージです。
プロフィール画像

グラン・D

MAXさん、ガールズ的中おめでとうございます。

MAXさんの言ってた通り、豆券の時に限って、と言うやつですね。焏

何故か、ギャンブーBETに広島無いんですよね。
プロフィール画像

MAX

グラン・Dさん

ありがとうございます。

やはり張りの少ない時は来ます(笑)。

三連複で手堅くいっているので本当は万単位で買わないと話になりませんが、張りがショボいので食事代程度にしかなりません(笑)。

Gambooは広島記念のときも発売していませんでしたね。

何か権利の関係があるのでしょうか。
プロフィール画像

ひでまるさん

おばんでやんす、本日ワイド…スタートで、函館最終にまで…モチマシタ…。どうなるか?、後ほど報告します。
プロフィール画像

MAX

ひでまるさん

こんばんは。お疲れ様です。

函館いかがでしたか?

プロフィール画像

僧侶

決勝は4ゆかりたんの頭鉄板!!? かも。

7小坂の三着も鉄板かもで、二着探し。

無論、玉砕覚悟ですがね。(苦笑)
プロフィール画像

MAX

僧侶さん

お疲れ様でした。

今日は渡辺・小坂ともに展開絶好も…あれで差せないのはやはりトップクラスとはやや脚力差がありますね。

両者ともに位置取りの巧さで補っていますが、もうワンパンチ欲しい現状ですかね。

それでも今回は大混戦ですからどの選手もワンチャンスはありそうです。

私は一般戦勝負です(笑)。

明日もよろしくお願いします。
プロフィール画像

ひでまるさん

追加…、玉砕しました…、あっ…僧侶さん…おばんでやんす、やっと…挨拶できました。
プロフィール画像

MAX

ひでまるさん

お疲れ様でした。

今回の函館は難しくて一昨日・今日でかなりやられました…。
プロフィール画像

hide914

金子の頭の中は、7番手まくり不発!

SS足るものそれではと思っていたかも。

おっしゃる通り、金子の頭で買っているファンが沢山いる、

一言欲しかったね!!

「地元新井君が付けてくれたので、何としても連れていかないと」

こんな感じでコメントが有ればね。
プロフィール画像

MAX

hide914さん

おはようございます。

現在のようにコメントを出す形をとっている以上は、それを大事にして欲しいものです。

①=③も売れていましたし、はっきりと先行と言う必要はないので「地元がつくし積極的に」ぐらいは必要でしょう。

コメントでは先行先行と言って全然逃げない連中も困りますね…(笑)。

今日もよろしくお願いします。
投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ