ブログ

LIVE!KEIRINグランプリ2018現地参戦記

2018/12/30 20:40 閲覧数(1075)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
2018年競輪界クライマックスの戦いKEIRINグランプリ2018は、今日静岡競輪場で行われました。
静岡初開催のグランプリでしたが、気合いを入れて自分も現地参戦してきました。
そういう事で、今日最終日を振り返ります。
1R一般は、大阪2水谷好宏が移籍イヤーの最後をしめくくりました。
しかし最近大阪に移籍する選手が、非常に多いだよな。
2Rは、栃木7磯田旭が三番手からでも突き抜けています。
明日からはA級ですが、また帰ってこれるといいね。
3Rは、兵庫3石口慶多が捲ってきました。
逃げるイメージがありますが、捲っても強いね。
4R選抜は、神奈川3福田知也が連勝閉めでした。
明日からは、S1に戻ってきますね。
5Rは、栃木3雨谷一輝が捲ってきています。
あまり出れませんが、ようやく勝てたか。
6Rは、宮城8竹山慶太がまんまと押し切りました。
四着二本だったから、まだ勝ってもあまり驚きはないが。
7R特選は、千葉2岩本俊介が快勝でしたね。
初日敗退は痛かったですが、結果的には連勝か。
8Rは、熊本2松川高大がこれも勝っています。
結局今年東京支部は、GPシリーズで勝つ事は出来ませんでした。
9Rは、Gamboo埼玉2尾崎剛が最後差し込みました。
考えると、良く二番車が勝っているだよな。
10Rは、第11回寺内大吉記念杯競輪決勝戦でした。
並びとしては、岐阜2竹内雄作・競り二人-地元Gamboo静岡ライン-東北ラインの順でした。
競りがあった事で読めない展開になりましたが、残り二周で東北ラインが上がっていきます。
これに気づいた地元Gamboo静岡7渡邉雄太が、鐘で先行体制を敷いていきます。
地元ラインが出来ると、外から来た竹内の捲りも止めていました。
こうなると、もう地元ラインには最高の展開でした。
しかし1渡邉晴智は車が進まない展開で、三番手だった9岡村潤が伸びてきました。
結局最後は、雄太を岡村が交わした所がゴールでした。
伊東温泉記念では準優勝だった岡村でしたが、今回は雄太を負かして優勝ゲットです。
4月3日玉野FI以来の優勝になりました。
今回のビジュアルも担当していた岡村ですが、実戦でも見事決めています。
来年も活躍に期待したい所です。
来年初戦は、来週金曜日からの武雄NFIです。
そして最終11Rは、KEIRINグランプリ2018でした。
近畿ラインが鉄壁でしたが、果たしてどうなったのか。
KEIRINグランプリとしては10年ぶりに2万人を超えた2万2120人が入ったGamboo静岡は、まさに真っ向勝負という所ですね。
並びとしては、福島4新田祐大-関東コンビ-Gamboo三重2浅井康太-山口6清水裕友-近畿ラインの順でした。
残り二周で清水が新田を叩いて先頭に立つですが、外から福井3脇本雄太が上がって先行していきます。
清水がこの後ろに入って捲っていくですが、さすがに厳しい展開。
こうなると、番手Gamboo奈良1三谷竜生にとっては絶好ですね。
結局落車もありましたが、最後は三谷が抜けた所がゴールでしたね。
今年は序盤好調だった三谷ですが、後半戦は調子崩していました。
しかしこの大一番で、見事に優勝ですね。
6月17日岸和田高松宮記念杯以来の優勝は、KEIRINグランプリとしては1995年たちかわ福岡吉岡稔真以来23年ぶりの一枠優勝という事にもなりました。
更に、歴代最高賞金額も更新する事になりましたね。
おまけに、100期台としても初めてのグランプリ制覇という事になりました。
来年は勿論初めてのオール一枠になりますが、果たしてどんな走りをするのだろう。
来年初戦は、再来週金曜日からの和歌山記念です。
さて明日も川口オート行きますが、今年の競輪現地参戦は今日で終了です。
また来年ですね。
さすがに、明日は東日本勢の優勝を見せてくれよ。
写真説明
1 第11回寺内大吉記念杯競輪を制した地元Gamboo静岡岡村潤です。
2・3 KEIRINグランプリ2018を制したGamboo奈良三谷竜生です。
  • 投稿画像1
  • 投稿画像2
  • 投稿画像3

コメント(0)

※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ