過去10回(2012年~2021年)のヤンググランプリを、選手の
「車番、能力値順位、所属地区、デビュー期の早い遅い、選手の九星」
の5項目に注目して、レースの「勝率-2連対率-3連対率」および「レース着点」を調査して、レース着点との関係を示す回帰方程式を作成し、
今年の出走メンバーにこれに適用して車券予想を行ないました。
前半の分析部分は退屈な文が続きますので、特に興味がない方は 結論部分の「◆今年のヤンググランプリ車券予想」だけをお読みください。
◆過去10回のヤンググランプリを調査
1. 車番
過去10回(2012年~2021年)のヤングGPの車番別の(勝率-2連対率-3連対率)は次のとおり。
1番車(10%-30%-50%) 2番車(30%-40%-40%) 3番車(10%-30%-30%)
4番車( 0%-10%-20%) 5番車(10%-30%-30%) 6番車( 0%-10%-20%)
7番車(20%-20%-40%) 8番車( 0%-10%-10%) 9番車(20%-20%-60%)
1着20点、2着10点、3着5点、4着2点、5着1点、6着以下0点として、車番別に過去10年分の平均着点を計算すると、
1~9番車の点数配列は [ 5.5 , 7.6 , 4.1 , 1.8 , 4.6 , 1.5 , 5.4 , 1.3 , 6.2 ]
となります。点数が高い順に車番をならべると次のとおり。
2番車→9番車→1番車→7番車→5番車→3番車→4番車→6番車→8番車
2番車,9番車が高く、4・6・8番車で低くなります。
2. 能力値順位
ここでは能力値の指数としてG指数を使用しました。(競走得点を用いてもほぼ同様の結果になるはずです)
出走メンバーをG指数が高い順に1位~9位とした場合に、過去10回のヤングGPにおける各順位の(勝率-2連対率-3連対率)は次のとおり。
1位(10%-30%-50%) 2位(30%-40%-40%) 3位(10%-20%-30%)
4位( 0%-20%-40%) 5位(30%-30%-60%) 6位(10%-20%-30%)
7位(10%-10%-20%) 8位( 0%-20%-20%) 9位( 0%-10%-10%)
1着20点、2着10点、3着5点、4着2点、5着1点、6着以下0点として、G指数順位別に過去10年分の平均着点を計算すると、
1位~9位の点数配列は [ 5.4 , 7.2 , 4.0 , 3.3 , 7.9 , 4.0 , 2.7 , 2.3 , 1.2 ]
となります、点数が高い順にG指数順位を並べると次のとおり。
5位→2位→1位→3位→6位→4位→7位→8位→9位
G指数5位が最も点数が高く、2位・1位・3位が続きます。やはり7~9位になると点数は低くなります。
3. 所属地区
選手の地区別の(勝率-2連対率-3連対率)です。
北日本 -- 10選手中 1着 1回 2着 1回 3着 1回 (10%-20%-30%)
関 東 -- 21選手中 1着 1回 2着 1回 3着 2回 ( 4%- 9%-19%)
南関東 -- 8選手中 1着 2回 2着 1回 3着 2回 (25%-37%-62%)
中 部 -- 9選手中 1着 3回 2着 1回 3着 0回 (33%-44%-44%)
近 畿 -- 16選手中 1着 0回 2着 4回 3着 4回 ( 0%-25%-50%)
中 国 -- 9選手中 1着 0回 2着 1回 3着 0回 ( 0%-11%-11%)
四 国 -- 11選手中 1着 2回 2着 1回 3着 1回 (18%-27%-36%)
九 州 -- 6選手中 1着 1回 2着 0回 3着 0回 (16%-16%-16%)
1着20点、2着10点、3着5点、4着2点、5着1点、6着以下0点として、過去10年分の各地区の1選手平均点を算出すると、
北日本~九州の順の点数配列は、[ 4.0 , 2.5 , 7.8 , 8.1 , 3.9 , 1.3 , 5.2 , 3.7 ]
となります。点数が高い順に地区を並べると次のとおり。
中部→南関東→四国→北日本→近畿→九州→関東→中国
中部および南関東の選手が有利です。
4. デビュー期の早い遅い
ヤングGPは開催年の2年前以降にデビューした選手が資格対象です。年1回デビューの現在では、開催年、前年、前々年の計3期が対象となります。
しかし過去10年では開催年にデビューした選手が出走したことはありません。
ここでは、デビュー3年目とデビュー2年目の2値で比較調査します。
なお、年2回デビューの期が絡む10年前の2012年大会は、97期・98期がデビュー3年目、99期・100期がデビュー2年目になります。
デビュー3年目 -- 59選手中 1着 9回 2着 7回 3着 4回 (15%-27%-33%)
〃 2年目 -- 31選手中 1着 1回 2着 3回 3着 6回 ( 3%-12%-32%)
1着20点、2着10点、3着5点、4着2点、5着1点、6着以下0点として、過去10年分のデビュー期別の1選手平均点を算出すると、
デビュー3年目 , 2年目 の順に [ 4.9 , 2.9 ]
となります。やはりデビュー3年目の選手のほうが成績が良くなります。
5. 選手の九星
ヤングGP開催年の九星盤における選手の年家九星(一白水星~九紫火星)の方位(中宮~南東)で、ヤングGPと方位の相性を調べました。
方位別の1着数,2着数,3着数と(勝率-2連対率-3連対率)は次のとおり。
中宮 -- 10選手中 1着 0回 2着 2回 3着 1回 ( 0%-20%-30%)
北西 -- 7選手中 1着 2回 2着 0回 3着 2回 (28%-28%-57%)
西 -- 1選手中 1着 0回 2着 0回 3着 0回 ( 0%- 0%- 0%)
北東 -- 10選手中 1着 1回 2着 3回 3着 1回 (10%-40%-50%)
南 -- 22選手中 1着 2回 2着 2回 3着 3回 ( 9%-18%-31%)
北 -- 8選手中 1着 0回 2着 1回 3着 1回 ( 0%-12%-25%)
南西 -- 9選手中 1着 2回 2着 0回 3着 0回 (22%-22%-22%)
東 -- 7選手中 1着 1回 2着 0回 3着 0回 (14%-14%-14%)
南東 -- 16選手中 1着 2回 2着 2回 3着 2回 (12%-25%-37%)
1着20点、2着10点、3着5点、4着2点、5着1点、6着以下0点として、過去10年分の各方位の1選手平均点を算出すると、
中宮~南東の順の点数配列は、 [ 3.0 , 7.4 , 0.0 , 5.8 , 3.7 , 2.3 , 4.7 , 3.1 , 4.8 ]
となります。点数が高い順に並べると次のとおり。
北西→北東→南東→南西→南→東→中宮→北→西
◆今年のヤンググランプリ車券予想
過去10回(2012年~2021年)のヤングGP出走選手の 上の5項目のデータを上で得た点数配列の値にして、
実際の着点(1着20点、2着10点、3着5点、4着2点、5着1点、6着以下0点)を目的変数にした回帰分析によって、回帰方程式を求めました。
着点= 0.478×車番点 + 0.608×能力値順点 + 0.739×所属地区点 + 1.194×デビュー期点
+ 0.890×九星方位点 - 12.28
今年のヤンググランプリ出走選手データ、および 回帰方程式で計算した着点は次のとおりです。
No 選手名 地区 期 G指数 G順 九星 方位 着点
1 吉田 有希 関東 119 60.85 3 八白 北東 3.25
2 寺崎 浩平 近畿 117 63.57 1 七赤 西 3.37
3 山口 拳矢 中部 117 62.98 2 五黄 中宮 8.56
4 菊池 岳仁 関東 117 56.12 8 九紫 南 0.97
5 石原 颯 四国 117 54.97 9 一白 北 2.39
6 橋本 優己 中部 117 58.42 6 一白 北 4.75
7 町田 太我 中国 117 57.00 7 九紫 南 2.05
8 松岡 辰泰 九州 117 59.84 4 四緑 南東 3.20
9 犬伏 湧也 四国 119 59.76 5 五黄 中宮 5.46
着点トップは 2山口拳矢選手(8.56点)、2位は 9犬伏湧也選手(5.46点)でした。
___ 2車単予想 ___
2車単はこの2選手を軸として、着点4位までの選手を連下とし、
3→962 (山口→犬伏,橋本,寺崎)
9→362 (犬伏→山口,橋本,寺崎)
の計6点。
___ 3連単予想 ___
3車単は、着点5位までの選手を3着に絡めて、
3→962→9621 (山口→犬伏,橋本,寺崎→犬伏,橋本,寺崎,吉田)
9→362→3621 (犬伏→山口,橋本,寺崎→山口,橋本,寺崎,吉田)
の18点。
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今年も過去データをもとにヤンググランプリを予想しました
2022/12/27 22:42 閲覧数(977)募集テーマ:年末ビッグレースの展望と予想
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