ブログ

平成貧窮問答歌 其の四百八十

2015/04/26 0:20 閲覧数(1004)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
ガールズケイリンは弥彦と豊橋がともに最終日、決勝戦はどちらも見応えのあるレースになった。

弥彦決勝は奥井迪が加瀬加奈子を捲るも奥井マークから小林莉子が鮮やかに差し切った。

レースは加瀬→白井美早子→奥井→莉子→長澤彩→重光啓代→杉沢毛伊子という初手の隊列残り2周で早くも杉沢が上がっていくと奥井もこれに併せて動いていく。

加瀬ももちろん応戦、加瀬・奥井・杉沢の3車が踏み合う形で打鐘を迎える。

加瀬が突っ張って主導権、白井が続いて奥井はその外から最終ホームで再度襲い掛かる。

またも激しいモガキ合い、加瀬も猛抵抗するが奥井が最終バックから強引に捲っていく。

力尽きた加瀬は後退、代わりに後方で脚をためていた長澤が飛んでくる。

奥井もかなり脚を使っており最後は一杯、直線入口ではすでに手応え十分で並び掛けていた莉子が長澤の猛追を退けて優勝、捲り追い込んだ長澤が②着に届き奥井は③着に敗れた。

奥井と加瀬の壮絶なバトルを一刀両断、昨年の京王閣に続いてまたも莉子が奥井を差し切った。

展開の利があったのは確かだがそれを生かすだけの力がないと奥井を差し切ることはできないし、そもそも並の選手ではちぎれてしまう。

何でもできるセンスと抜群の勝負強さ、相変わらずオイシイところを持っていく。

長澤は脚をためての捲り追い込み、予選では力を出し切れなかったが今日は本来の爆発力を見せて奥井に先着した。

奥井は加瀬の突っ張りでかなり消耗、それでも外並走から強引に捲っていくのだから負けて強しとしか言いようがない。

長い弥彦の直線でさすがに土俵を割ったがこれは仕方ないだろう。

加瀬も最後は力尽きたが真っ向勝負で好レースを演出、さすがは千両役者だ。

奥井・加瀬の行くところに名勝負あり、当コラムとしても久々の長打が出て色々な意味でいいレースだった(笑)。

一方の豊橋は順当、小林優香が力の違いを見せつけた。

レースは戸田みよ子→優香→山路藍→荒牧聖未→三輪梓乃→田中まい→石井貴子(東京)という初手、打鐘で動きはなくスローペースになる。

2センターから田中が一気の巻き返し、先に斬った優香を叩いて出切っていく。

優香が番手に嵌まったところに荒牧が捲っていきちょうど優香に蓋をする形、優香は仕掛けられない。

荒牧が3角から踏み込むが、これでスペースが出来た優香が外へ出すと豪快な捲り追い込みであっさり荒牧を飲み込んだ。

最後は突き放された荒牧が②着、逃げた田中が③着に残った。

優香は組み立て自体は悪くなかったが囲まれて仕掛けられず、それでも落ち着いて構えて直線だけで面倒を見てしまった。

圧倒的な強さ、いい展開ではなかっただけに余計その力が際立った。

荒牧はうまく優香を封じ込めたが力の差を見せつけられ完敗、あれ以上仕掛けを遅くはできないしやれることはやったがどうにも相手が強すぎた。

田中も健闘、予選はマッチレースのようになってどうしても目標にされてしまうが、やはり力がある。

こちらは人気順の決着、弥彦も豊橋も「小林」の優勝ということになった(笑)。

さて、ガールズはひと休みだが明日からは防府で「共同通信社杯(G2)」がスタートする。

オール予選の自動番組、買いづらいのは間違いないが、自動番組ならではのレアな並びがあったり見ている分には楽しい。

04/26
防府12RS級一次予選
[枠車 名 期県]
1①武田 豊樹 88茨▲
2②南 修二  88大
3③北津留 翼 90福◎
4④山田 久徳 93京
4⑤松岡 貴久 90熊○
5⑥小岩 哲也 101分
5⑦後閑 信一 65東
6⑧近藤 龍徳 101愛△
6⑨藤木 裕  89京

並び
⑧ ①7 ④92 ⑥③5

①武田が断然人気になるのだろうがオッズほど堅いのか、33バンクの防府でどのラインも番手の選手に自力があるだけにそう簡単にはいかないはずだ。

どこからでも狙えるが、自分も生きたい④山田に対して死に駆けも辞さずの⑥小岩が主導権さえ取れればスピードではトップクラスと遜色ない③北津留に出番が来ないだろうか。

いかんせん組み立てが下手な選手だがある程度まで小岩が連れていってくれればシビアに自力を発動する。

後位の⑤松岡と①武田が本線、あとは動向が不気味な⑧近藤も少し。

二車単
③=①⑤
③→⑧
三連単
①③⑤ボックス
  • コメントする
  • 読者になる

コメント(8)

プロフィール画像

グラン・D

おはようございます。

合宿組のリコピンが優勝したし前橋はさくらの優勝に期待ですね!

相手も比較的カルメーンですし得意のドームにミッドですからね。まずは一本獲らないと。

防府はちんぷんかんぷんで買う気になりません。激しいレースになりそうで観る分には面白そうですけど。

では今日もよろしくお願いします(^O^)/
プロフィール画像

MAX

グランさん

おはようございます。

前橋のさくらちゃんが楽しみです。

まだ貴子に先着していないので、まず一度勝たないといけませんがあちらもドームはよさそう…。

防府は買うとしたら新田のレースと最終を少し、基本的にガッツリはやりません。

今日もよろしくお願いします。
プロフィール画像

もっち

おはようございます。
お久しぶりです。

ポールマッカートニー来日コンサートへ行くために、しばし、競輪自粛で働きまくっておりました。

本日も嫁さん孝行で欠場予定ですが…暇みて買う気マンマン。笑

防府はムズイ!ワッキーはカタイ!
ワッキーレースのみ。
グランさんにも言われましたが
本命.青森、松戸でしょう!

また、宜しくお願いします。
プロフィール画像

MAX

もっちさん

おはようございます。

お久しぶりです。

ポールはもう70なのによく動けますね(笑)!

車券はグレードの高いレースよりF1・F2で勝負が基本でしょう。

またよろしくお願いします。
プロフィール画像

田舎者

こんにちは。
MAXさん、昨日弥彦ガールズ決勝完璧だったみたいですね。
仕事を休んで見に行きたかったですが生活もありますし…
今日は防府を少々と松戸ナイターの渡邉雄太選手のレースに勝負する予定です。
しかし脇本は落車が目立ってきて心配です。
もっと見る 閉じる
プロフィール画像

MAX

田舎者さん

こんにちは。

弥彦ガールズ決勝は久々の長打でした。

ワッキーはまた落車ですか。

ケガも心配ですし、何よりもそろそろ自分が勝つ競走をしてほしいです。

渡邉は堅いでしょう。
プロフィール画像

田舎者

お疲れ様です。
全く酷い防府初日で散々な目に遭わされたのを松戸で取り返そうとA級準決勝に勝負をかけましたが全部無駄なあがきとなりました。
地元の本多の色気のお陰で裏を食い、坂本Jr.の後ろが離れる所まで予想しましたが8番車の2着は買えず一番信用していた渡邉にも裏切られ今日は強制終了となりました。
プロフィール画像

MAX

田舎者さん

お疲れ様です。

高田は私も抜け(笑)、三連複で③⑨=②④⑤⑦と買っていました。

渡邉のレースは的中、こちらも三連複①=②⑦⑨で一番いいのが来てなんとか元取りです。
投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ