ブログ

川口・普通開催優勝戦展望~まずは天気、走路状況から注目の一戦~

2015/12/11 7:56 閲覧数(505)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
皆様、おはようございます。

4日間開催の川口、本日は優勝戦を迎えます。

ここまでの3日間は、冬場の良走路らしい高速決着。主力勢は上がり3.3秒台を連発しており、ハイスピードバトルが展開されています。
・・・が、今日に関しては、ちょっと「12月らしくない」気候の展開になりそうで・・・。

・・・という事で、天候からして非常に読みにくい優勝戦となりそうですが、ビシっと前予想してみたいと思います。
今日は優勝戦ですが、簡易フォーマットでの予想とさせて頂きます。
詳しくは以下の予想コメント本文にて。

(ハンデmの後の印=△:前回よりハンデ10m軽化、▼:前回よりハンデ10m重化)


[2015.12.11] 川口
普通開催・最終日
【12R】優勝戦  3100m(6周)

◎①君和田(川)0
○②谷島俊(川)10▼
注③斎藤撤(川)20
▲④三浦康(伊)20
 ⑤遠藤誠(浜)20
 ⑥東小野(飯)20
 ⑦篠原睦(飯)20
△⑧永井大(船)20

現在降り続いている雨は昼頃には止み、一気に晴天になる見込み、更にポイントは、12月にしては異例の「最高気温・23度」の予報。殆ど秋に逆戻りと思わせる予報で、走路の温度も状態も昨日までとは様変わりする可能性も。ここまで気温が高まり、日差しが戻ってくれば、おそらく優勝戦の時間帯には良走路まで回復していると見たいが、気候の変化にはシビアなオートレースのエンジンだけに、昨日までの仕上がりが一変する可能性まである事を念頭に置きたい。特に走路に関しては、温度が高まると「滑り」が出てくると言われる川口走路だけに、後ろの追込が決まるかどうかに一抹の不安がある。
その意味では、この2日間超抜の仕上がりで、昨日に至っては3.377と驚異的な上がりタイムをマークしている③斎藤撤にとっては、このエンジン状態をキープできるかが肝となるが、滑りの懸念が生じ、基本的に前のペースも上がりそうなここでは、今日もそのタイム通りに展開できるかは微妙と考えたい。
展開想定としては、全体的にロングかつ捌きにくい展開になると考えており、後ろの追いが封じ込まれるとすれば、狙いはやはり前逃げから、通算2回目のVを狙う①君和田にチャンス到来と見て。逆転候補も、このハンデ位置ならまだチャンス十分な②谷島俊が面白そう。また、安定したスタート力を秘める④三浦康も、走路状況が変わっても対応していけると見ての逆転候補に。

<良走路>
本線(3単):1-24-2348
押え(2単):2=4、2-1、4-1


・・・という事で、結論としてはおそらく穴車券になりそうな予想目ですが、走路温度や試走タイムによる直前気配を考慮しつつ、判断頂ければと思います。

本日も、少しでも車券のお役に立てれば・・・と思います。

コメント(0)

※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ