ブログ

川口・G1キューポラ杯(ナイター)優勝戦展望~8月の終り告げる消音スピード戦、頂上決戦の行方は?~

2020/08/30 12:25 閲覧数(374)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
皆様、おはようございます。

8/30(日)、今日のオートレースは、川口のG1・キューポラ杯(ナイター)が最終日を迎えます。

今日は、優勝戦「第12R」をピックアップ致します。
埼玉県地方は、今日も終日晴天予報、という事で、「良走路」想定とします。

優勝戦は、1車1車の短評形式でお送りします。



①岩田 裕臣 (川口) ハンデ 10

 ハンデは主力の位置になっていますが、持ち前のスタート速攻が連日決まっており、そのアドバンテージを活かすレースが続いています。今日も基本的には最内からトップスタートが濃厚と見ますが、その後どこまで粘れるかがポイントとなりそうです。準決勝では内を押さえるテクニックで後続以下を抑え切ったものの、逆に言えば機力面(ペース)が足りず、それをコース取りでカバーした、というように見てよいかと思います。メンバー的には押し切りまでは難しいと見ますが、残り目には十分と見ています。


②森谷 隼人 (川口) ハンデ 10

 前節の当地普通開催(ナイター)で今年初Vを決めており、消音マフラーとの相性の良さはやはり抜群のようです。ただ、やはりスタートで好位置を取ってこそ。昨日は1回目のSで最内の中山光がフライング、これで2回目はドカ遅れとなり、そのすぐ外の当人にとってはトップスタートという願ってもない展開となりました。但し今日は内も、そして外にもスタート早い車が揃っており、さすがに相性は良くてもメンバー的にやや厳しいかな・・・と思っています。


③中村 友和 (浜松) ハンデ 10

 近況、通常マフラーに関してはスタートがややムラのイメージが否めませんが、今節は消音マフラーとの相性なのか、連日上々のスタートが決まっています。機力面ではこの優出メンバーの中にあっても遜色無く、外枠勢の仕掛けのタイミング次第では、先攻め抜け出しからの逆転押し切り、記念初Vの可能性まで狙ってみたいところです。


④藤岡 一樹 (山陽) ハンデ 10

 昨日は4番手追走から、最終4角で前がバラけたところに道ができ、逆転の2着での優出となりました。機力面では決して悪くないというところですが、さすがにこの優出メンバーの中にあってはやや厳しい印象です。展開的にも、余程強烈なスタート一閃が決まらない限りは厳しいか、近況はかつてほどのスタート速攻には及ばない印象で、枠なり以上までは望めないかな・・・というのが正直なところです。


⑤木村 武之 (浜松) ハンデ 10

 スタートも連日ある程度決まっており、更に機力面でも上位級にあると思います。ただ昨日は鈴木圭に一発で捌かれており、進出も思ったほどではありませんでした。今日も内枠勢がスタートからペースを上げていく展開となると、やや抜け出しには苦労するかもしれません。力を考えれば、このハンデ位置は魅力の一言ではありますが・・・。


⑥松尾 啓史 (山陽) ハンデ 10

 機力が仕上がりさえすれば強烈な追い込みを決められる1車ですが、現況はそこまでのアドバンテージは無く、展開的にもスタート争いでは分が悪いだけに、追い込み展開となってどこまでか。成績面では安定していますが、夜とは言え夏場のなかなか追い込みづらい走路だけに、条件としてはやや厳しいかなと思っています。


⑦早川 清太郎 (伊勢崎) ハンデ 10

 カギとなるのはやはりすぐ外枠に並ぶ鈴木圭とのスタート争いでしょう。連日スタート自体は決まっており、ここも2日目のように先行できれば十分チャンスと見ていますが、この時とは位置が異なり(2日目は20m、今日は10m)角度が緩むこと、更にはオール10mで前に壁が無い(思い切ったカマシが決められる)とあって、2日目のようにスンナリ切っていけるかどうか、やや疑問がある点は否めません。先行されると逆に追い込み展開となり、やや厳しくなってしまうかも、という懸念があります。


⑧鈴木 圭一郎 (浜松) ハンデ 10

 現在、業界を引っ張っているツートップのうちの1人、青山周が優出を逸した事で、俄然チャンスが巡ってきました。S1の座を鈴木圭から奪回し、今年はスーパーハンデで記念を制する等、活躍を見せている青山周に対しては、当然ながらライバル心を燃やしているはずです。その青山周に対し一矢報いるためにも、今日はスタートから勝負を賭けてくるはずです。消音マフラーではありますが、十分カマシを決められる位置と相手関係にあると見ており、序盤で悪くても3~4番手あたりに付けられれば、8周回となる分、先頭抜け出しまで十分可能性ありと見ています。昨日は木村武に対しても完全優位にレースを進めており、捌きの面でも十分争覇圏レベルと見ています。



以上を踏まえて、前予想の目は以下の通りです。

[2020.08.30] 川口 ★ナイター
G1キューポラ杯・最終日
【12R】優勝戦  4100m(8周)
良          想定試走 2020年優勝戦
▲①岩田裕(川)10  3.35~37 優出3 V0
 ②森谷隼(川)10  3.35~37 優出4 V1
○③中村友(浜)10  3.33~35 優出8 V2
 ④藤岡一(山)10  3.35~37 優出3 V0
注⑤木村武(浜)10  3.33~35 優出6 V1
 ⑥松尾啓(山)10  3.31~33 優出7 V1
△⑦早川清(伊)10  3.31~33 優出9 V1
◎⑧鈴木圭(浜)10  3.30~32 優出17 V8

(良走路)1周2角立上り想定 ←①③②⑧⑤⑦⑥④

<良走路>
本線(3単):8-13-1357
押え(3単):3-8-157、8-7-3


以上です。
本日も、少しでも車券のお役に立てれば・・・と思います。

★2020年の走路別成績については、以下の画像をご参照ください。

  • 投稿画像1

コメント(1)

プロフィール画像

turbo

https://autorace.jp/netstadium/RaceResult/hamamatsu/2018-02-12_12
これと同じ展開でした
この時もナベアツはG1初タイトルでした
この時23で走ると予想して松尾にヤラレてブッ外れたのを覚えていたので
今日は本線3-58-58
押えで 7-3-58を買って助かりました
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ