ブログ

旧千葉競輪場の思い出(新人リーグの単勝車券)

2021/08/20 20:52 閲覧数(902)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。

募集テーマ:夏の思い出

 昔話です。
 以前、競輪でも単勝・複勝の車券が販売されていたのをご存知でしょうか?
 2001年の3連単・3連複導入のタイミングで廃止となりましたが、それ以前からほとんど売れていなかった(1レースで20票(2,000円)程度)ので、さほど問題にはならず、3連勝式販売のニュースの陰でひっそりと姿を消したという感じです。

 もうひとつ昔話を。
 もう四半世紀も前の話になりますが、76期(1995年デビュー:引退した市田佳寿浩(福井)の期)までの新人選手は半年間「新人リーグ」で走り、その結果で正式デビュー時にA級1班からB級2班に格付けされるシステムでした。
 「新人リーグ」は若い競輪ファンには馴染みの無い言葉でしょうが、117期・118期(2020年)から始まった「競輪ルーキーシリーズ」が、より大規模に実施されていたと考えればイメージしやすいと思います。

 さて、本題へ。

 ある夏の暑い日、初めて旧千葉競輪場に行った時だったと記憶していますが、新人リーグのレースで地元新人選手の単勝に"二百数十票"の"買い"が入っていることに気が付きました。

 上で「単勝、複勝はほとんど売れない」と書きましたが、新人リーグの場合に限り単勝売り上げに異変が起こることがありました。突然ひとりの選手に100票(10,000円)を超える"買い"が入ったりするのです。
 おそらくは地元選手の友人・知人が「デビュー応援車券」として買っていたのだと思いますが、この"買い"が入った選手、"在校成績から判断すると1着は難しい"と思うこともしばしばありました。
 そして、この地元新人選手は"1着は難しいだろう"と思われる選手だったのです。

 「よし、この2万円を横取りしてやろう」という邪な考えから、その地元新人選手以外の選手の単勝を100円ずつ計800円買ってレースを観戦しました。
 結果は、"圧倒的(単勝)人気"の地元新人選手は敗れ、"連複の軸人気"になっている選手が勝ちました。

 「へへへ、お昼代くらい儲けたぞ」と払い戻しを受けると、なんと配当金は620円!?。
 どうも同じことを考えた"狡っ辛い競輪ファン"が場内に何人も居たようで、後で調べたら当該レースの単勝は10万円近く売れていました。

 「やっぱり邪な考えで車券を買っちゃいかんなぁ」と反省しながら、バンクから立ち上る陽炎を眺めていたのが、夏の日の旧千葉競輪場初訪問時の思い出です。

 そんな千葉競輪場もドームの250バンクとなり、10月からは競輪開催も予定されているとのこと。
 コロナの状況はまだまだ予断を許しませんが、僕の旧千葉競輪場の思い出を思いっ切り上書きしてくれるような"競輪"が繰り広げられることを、今から楽しみにしています。
  • コメントする
  • 読者になる

コメント(0)

投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ