ブログ

ぐるっとひとまわり

2018/07/11 1:15 閲覧数(2756)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
ヨソカツ等では卒業期別の欄を一部省略して、下二桁で表示しているのは知っていたが、先日「13」期の表示を見た時に一瞬だけ違和感を感じた。
すぐに、違和感の正体が、自分にとっての「13」期とは引退寸前のベテランレーサーの期であるという印象が刷り込まれていたためだと気付いた。
もっと言えば、自分の13期といえば、「高原 永伍」選手のイメージだということに驚いた。(61期は神山、55期は鈴木誠とか)
自分が競輪に触れたときには既に高原選手はB級2班の選手だったはずだが、阿佐田哲也氏の著作等で歴史的な名選手であったことは知っており、引退レースをテレビ神奈川のレースダイジェストで見た記憶もある。
自分にとっての「引退寸前」「ベテラン」のイメージがついた数字をルーキーが背負っているのをみると、何か、競輪の卒業期をぐるっと一回りした気になりました。

追伸、引退話ついでに
長州力氏が「来年中の引退を宣言した」との報道がありましたが、長州力氏は確か、1998年1月4日の東京ドーム大会で引退。引退試合は藤田和之、吉江豊、高岩竜一、飯塚高史、獣神サンダー・ライガーの5人掛けであった。(藤田、吉江、高岩、ライガーに勝利。飯塚に敗北。)
との記録があり、
自分自身、1月4日の当日東京ドームで観戦し、何で飯塚に敗北?という記憶があるのですが、この20年間で彼に何があったのでしょうか?
「真説・長州力」という本を読んでもよく分からなかったので、誰か教えて下さい。 


  • コメントする
  • 読者になる

コメント(2)

プロフィール画像

イナズマナデシコ

大仁田など10回ぐらい引退してますねえ。勿論、1度でスパッと去る選手方が多いですが。多分、免許返上などが無いので、復帰は自由なのではないのでしょうか?



プロフィール画像

yasu

イナズマナデシコ様
コメントありがとうございます。
競輪選手と違いプロレス選手の引退は信憑性薄いですよね。
ラーメン屋の川田も復帰の噂ありますし。
昔読んだ別冊宝島で、プロレス選手は体壊して引退しても、しばらく経つと、体調が良くなって、リングに戻りたがるものらしいですね。
投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ