ブログ

平成貧窮問答歌 其の九百三十一

2016/07/18 23:44 閲覧数(938)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
今日は時系列順にまずは名古屋ガールズケイリン初日から、注目の卒業記念女王・土屋珠里が見事な逃げ切りでデビュー戦を飾った。

また輪界のアイドル・小川美咲も新人の佐々木恵理の先行に乗って快勝、川崎ガールズケイリンフェスティバルの裏で手薄なメンバー構成であることは否めないが、こちらも目が離せない。

6Rは白井美早子→山口優衣→菅田賀子→佐々木→小川→亀川史華という初手の隊列、残り2周を切って1センターあたりからまず亀川が動いていく。

亀川は3番手の外まで進出、打鐘で佐々木がこれに切り替えると藤原は内を掬って小川が佐々木の後ろになる。

最終ホームで佐々木が一気に前団を叩いて主導権、小川もしっかり続いて前受けの白井は3番手となり亀川はその後ろに入る。

最終バックで後方から菅田が捲っていくがこれは不発、併せて出ようとした亀川も車が出ない。

絶好の展開になった小川は2センターで早めに車を外に出して追い込み態勢、その後ろの白井も大外に出して捲り追い込んでくる。

直線は伸び比べ、粘る佐々木を交わした小川が制して快勝した。

最終バックでは最後方から小川と白井の間を突っ込んできた藤原が②着となり伸びを欠いた白井は③着に敗れた。

佐々木は地元のデビュー戦で果敢に風を切って見せ場十分も④着、同じくデビュー戦の亀川は⑦着と大敗した。

小川は見事な差し切り勝ち、新人はどのような動きをするのか分からないので展開も読みづらいが、前にいた佐々木が先行してくれて絶好の展開になった。

普段の予選より手薄なメンバーというのは否定しないが、それでもしっかり好展開を生かして予選で勝ったという事実は大きい。

近況は地元戦だけは奮わなかったがなかなかの健闘、人気者が優勝争いに割って入れれば少なからず盛り上がるだろう。

藤原は内を掬ったところで佐々木に叩かれて最終バックでは最後方、しかしコース取り巧みに伸びて②着まで届いた。

いつもは位置取りがよくても決め手不足のイメージだったが今日はいつになく鋭さを発揮、上々の滑り出しとなった。

白井は3番手から捲り追い込むも伸びす、小川を捕らえるどころか藤原に後ろから交わされてしまった。

今回のメンバーなら優勝争いをしないといけないが、このメンバーで勝ち切れないとはガッカリだ。

佐々木は最後は失速したがデビューで堂々の先行勝負、かなり軽いメンバーなのでこれだけで評価するわけにはいかないが積極性は買える。

7Rは溝口香奈→梅田夕貴→土屋→高松美代子→門脇真由美→遠峯加奈→高橋千秋、バックで一気に千秋が上がって打鐘を迎える。

千秋が先頭に立って梅田が2番手、土屋も踏み込んでいったん3番手から最終ホームですぐに巻き返すと一気に後続を突き放す。

千秋後位から梅田が懸命にこれを追って2番手、溝口がこれに続いて高松がその後ろになる。

門脇は外から捲っていくが全く車が出ず、梅田が2センターでようやく差を詰めると外を踏もうとした溝口を高松が掬って3番手に浮上する。

差は詰められたものの土屋は最後まで脚色確かにデビュー戦を快勝、必死に食い下がった梅田は追走に脚を使って逆に一杯になったがなんとか②着を確保した。

内から強襲した高松が大健闘の③着、こちらもデビュー戦の遠峯は⑥着に終わった。

土屋は卒業記念女王の名に違わぬ快勝、5期生ではただ一人のデビュー勝ちを収めた。

もちろん今日のメンバーならこのぐらいは走ってもらわないと困るが、まずは文句なしのデビュー戦となった。

他の選手には失礼ながら今回はもう優勝してくださいというメンバー、しっかり①着を3本並べられるかが注目される。

梅田は前回の奈良に続いてまたも予選②着、今日は相手が悪かったが上々の内容だ。

まだ全幅の信頼は置けないが明らかに力をつけているし、これなら初勝利は時間の問題だろう。

54歳の高松が内を掬って猛追の③着、これはびっくりで元々コース取りはいいが近況の気配からはとても買えない。

参りましたとしか言いようがないだろう(笑)。

7/19
名古屋6Rガールズ予選2
[車 名 期県]
①小川 美咲  106静○
②山口 優衣  108佐△
③遠峯 加奈  110群
④高橋 千秋  106福
⑤梅田 夕貴  108井▲
⑥佐々木 恵理 110愛
⑦白井 美早子 102大◎

初日はだらしなかったが再度⑦白井に期待、ここは④千秋と⑥佐々木の先行争いを捲ると見た。

初日好走の①小川と⑤梅田が相手、前々に立ち回る②優衣も押さえる。

三連単
⑦→①⑤→①②⑤

7/19
名古屋7Rガールズ予選2
[車 名 期県]
①溝口 香奈  108奈△
②亀川 史華  110兵
③藤原 亜衣里 102新○
④門脇 真由美 102大▲
⑤土屋 珠里  110栃◎
⑥菅田 賀子  104城
⑦高松 美代子 102神

⑤土屋の連勝が濃厚、初日ぐらい走れればまず大丈夫だ。

相手は難解だが初日伸びがよかった③藤原、あとはデキひと息も④門脇と①溝口に目がいく。

三連単
⑤→③=①④

川崎ガールズケイリンフェスティバル決勝は梶田舞が混戦に終止符、奥井迪を捲った児玉碧衣→中川諒子の3番手から鋭く捲り追い込んで一昨年のグランプリ以来となるビッグタイトルを獲得した。

レースは梶田→長澤彩→奥井→児玉→尾崎睦→荒牧聖未→中川諒子という初手、なんと初手から奥井の後ろに児玉が入ってしまう。

残り2周を切って奥井が進撃を開始、長澤も先に斬ろうと併せて踏み込んでいく。

打鐘で奥井が前に出ようとするが長澤も抵抗、最終ホームで一気に踏んだ奥井が長澤を叩き切るが、後ろに児玉がいるのにこんなところで脚を使っていてはひとたまりもない。

奥井が前に出るとすぐに踏み込んだ児玉があっさり奥井を捲って最終バックでは完全に先頭、打鐘のところで内を掬って児玉の後ろに入っていた中川もこれに続いて絶好の展開になる。

梶田はこの両者に出られてその後ろ、初日・二日目の重々しい動きを考えるともう一列前にいてほしかったが3番手で4角へ、梶田は今日も大外から捲り追い込んでいく。

連日動きがいまひとつの梶田だったが今日は別人、3番手から弾けるように突き抜けると右手が上がった。

児玉は惜しくも②着、中川もわずかに届かず③着となった。

梶田のさらに外から荒牧も突っ込んできたがこれはやや遅れて④着、奥井は⑤着に大敗してまたもタイトル奪取はならなかった。

梶田は前回の青森でぶっちぎって圧勝、いよいよ仕上がったかと今回はかなり期待していたが、いざフタを開けてみたら連日まさかの不デキで決勝は私も本命はつけたが半信半疑だった。

しかし最後はようやく本来の実力を発揮、小林優香の欠場でまれにみる大混戦となった今シリーズだが、終わってみれば一昨年のグランプリ女王が貫禄を示した。

全体のレベルも上がってレースもだんだん上手になってきているので位置取りも以前ほど簡単にはいかないが、それでもやはり総合力は屈指の存在であり、完調ならまず勝ち負けと見ていたが見事に期待に応えてくれた。

東の横綱が完全復活、勝ち方を知っている選手だけに後半の特別レースでも当然ながら有力となってくる。

児玉はあと一歩、完全に勝ちに出たが梶田の決め手に屈した。

今日は好枠を得て初日から奥井後位、奥井がまともに飛び出してくれたのであとはこれを捲るだけになった。

ヒラ開催ならこれでもう圧勝というレース、児玉も2角捲りを3番手から差されるとは思わなかっただろう。

やはりタフなレースになると本来の決め手をなかなか生かせない。

それでも二日目・決勝と奥井には完勝、ずっと申し上げているように奥井が「モノサシ」であり、これに勝てる選手だけが特別レースでタイトルを争える。

今回は収穫大、これからさらに期待してよさそうだ。

中川は初手は枠なりに最後方も打鐘で内に潜って尾崎から児玉後位を奪取、児玉が奥井を捲って絶好の展開になった。

4角ではこれが勝ったかとも思ったが直線は意外に伸びず、結局児玉も交わせなかった。

それでも今回は連日抜群の動き、やるべき事をしっかりやればタイトル争いに食い込めることが分かったのは自信になるだろう。

④着の荒牧もだが、これだけ急激にレベルが上がっていくなかで1期生がそれに対応して大きな舞台で頑張っているのは素晴らしい。

奥井はまたも勝てず、結局特別レースではアクシデントのあったレースを除くと全く残れていない。

今日は後ろが児玉なのにまともに叩いてしまっては餌食になるのは当然、ただ先行すればいいというのではなく展開に応じて臨機応変に組み立てていく必要がある。

力がある選手なのは間違いないところ、次の松戸オールスターは33バンクでよりチャンスがありそうだ。

なお選抜戦は小林莉子と高木真備がそれぞれ快勝、どちらも持ち味を十分に発揮した。

莉子はなんと三宅玲奈の捲りを追い込んだ石井寛子をさらに後ろから差し切り、これは自信になるはずだ。

高木は好機にカマして堂々の押し切り、踏み出しで勝負したいタイプなので本来はカマシ・捲りが主流だ。

なおサマーナイトフェスティバル決勝は浅井康太が優勝、こちらも終わってみれば一番強い選手が順当に勝ったと言っていいだろう。

コメント(10)

プロフィール画像

まくりん

お早う御座います!パックリンでぇ~す☆彡

唯一のお気に入りガールズの梶田に、又泣かされましたw
前回も怪我明けで勝った梶田につられて、お気に入りにしたんでしたww

私も女なのにあの涙に弱いwww

今週も勉強しますので、よろしくお願いします☆彡
プロフィール画像

僧侶

おはようございます。
名古屋ガールズ
6R:今節勝たないと次節からは相手が厳しくなる5梅田の勝機。
三連単 5-4,7-4,7,1。

7R:4門脇が一気。魔性候補2亀川も連に押さえて。
三連単 4-5-2,3。

よろしくお願いいたします。
プロフィール画像

sai

おはようございます。

4Cで白井の後輪と亀川の前輪がハウスしました。審議はセーフ。

白井は伸びを欠き、亀川は事故入後タンカーで運ばれました。

ゴール後、落ちた様子。
プロフィール画像

MAX

まくりんさん

おはようございます。

梶田は初日・二日目は全然よくなかったのでどうなるかと思いましたが、最後にようやく底力を発揮してくれました。

今回は車券も特に難しかったですね。

今週もよろしくお願いします。

プロフィール画像

MAX

僧侶さん

おはようございます。

昨日は1Rお見事でした。

梅田は今回はかなりチャンスですね。

本当は一般戦に回ったほうが勝てそうですが、決勝に乗ってしまいそうです(笑)。

よろしくお願いします。

もっと見る 閉じる
プロフィール画像

MAX

saiさん

おはようございます。

そうでしたか!

亀川の上がりが載っていなかったので気にはなっていましたが、出先でショボいガラケーでのダイジェスト観戦なので細かいところが見えませんでした。

白井には激怒していましたが、それなら情状酌量の余地があります(笑)。
プロフィール画像

MAX

白井何やってんだよ!

絶望的に弱い…。
プロフィール画像

MAX

ここで門脇…僧侶さんお見事でした!

名古屋5・6・7Rで落ちている小銭を拾うつもりが軽く3タコ(笑)。

プロフィール画像

僧侶

ありがとうございます。
門脇には絶好展開になりました。
梅田は白井をあてにした雰囲気で共倒れでした。白井不調ですな。
プロフィール画像

MAX

僧侶さん

最近は好調のようで何よりです。

白井は千秋も交わせないとは…これこそブチ切れました(笑)。

※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ