ブログ

5/24京都競馬!GⅢ平安S!久しぶりに中央競馬!

2014/05/24 11:37 閲覧数(836)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
今月末にある落語会でネタ下ろしをするために噺を覚えてるのだが、若い時分にはスーっと覚えられたモノが50歳に近づいてくるとなかなか覚えられずに苦労している

落語は台詞を覚えるモノじゃなく、情景や心理、人間関係を引っくるめてアタマの中に浮かべて、そこから出てくる台詞を覚えてから練り上げて覚えていく

ワッチのようにメモリー容量の少ない端末はなかなか苦労する作業です

一人で解決できない疑問などは、ありがたいもんで楽屋で先輩やさらに上の師匠方に聞くと解決したりする

また、楽屋でのバカっ話でヒントを得たりもするんで、寄席の楽屋はけっこう賑やかである

先日のことだがワッチは幕末が時代背景の噺をやるんで明治維新についてちょっと後輩と話してた

慶応4年の1月に鳥羽伏見の戦いで幕府軍と薩長軍とがぶつかり、幕府軍が敗れ一気に明治維新に進んでいき明治と改元される

そこで後輩が「兄さん!慶応の前の元号はなんだったんですか?」

「いや知らねぇなぁ、そこまでは教わってなかった」

こういうときには、古い師匠たちに聞くとたいがい知ってたりする

その時に楽屋にいたのが柳家権太楼師匠!
昨年末にお上から紫綬褒章を頂き、卒業した明治学院大学の名誉教授となった方だ

「師匠!慶応の前の元号はなんだったんですか?」

「……早稲田じゃねぇかなぁ」

「早稲田ぁ?そんな年号聞いたことありませんよぉ」

「俺も聞いたことねぇな」

「でも師匠!名誉教授になったって言ってたじゃありませんか!」

「そうだよ!名誉教授にはなったけど、大学から学生には関わんないでくれっ!って言われた」


なんとも粋な大学である


さてその鳥羽伏見の戦いで大量の戦死者を出した幕府軍の兵士の骨を集めて祀った場所が京都競馬場の駐車場!ここを工事すると不思議と事故が起こり、祟りではないかと噂になったことがあり現在は慰霊碑があるなんて話を聞いたことがある


その京都競馬場で今日はGⅢ重賞の平安ステークスがある

近況が好調な馬が集まってなかなか面白そう!

人気を集めてるのが③ナムラビクター!阪神の2000mで強いってイメージだけど、この京都でも未勝利戦、500万下と勝っているし他の東京、中京でも勝っており新潟の重賞2着と得手不得手がない馬なんで京都1900mも心配ない!当然勝ち負けになると思う

相手には⑬ジェベルムーサ、⑨トウショウフリーク、⑯ワイルドフラッパーの中から選びたい!

気持ちはワイルドフラッパーなんだけど地方競馬の牝馬限定の交流重賞での重賞連勝なんで少し割引いて見た方がいいのかも?ただし交流重賞の勝ち方は完勝で強かった!

このワイルドフラッパーを暮れのフェアウェルSで負かしているのがジェベルムーサ!ワイルドフラッパーが53㎏に対しジェベルムーサが55㎏だったのに3馬身差でジェベルムーサが勝ってる!今回はジェベルムーサが56㎏でワイルドフラッパーが55㎏ってことは計算の上ではジェベルムーサが圧倒的に有利!

トウショウフリークは前走でナムラビクターとは同斤量でアタマ差で負けた!今回はナムラビクターが1㎏重くなった。その点ではこの馬がかなり評価を上げても良さそう!
さらに自分のペースで逃げて粘る馬だったのが前走は人気薄の馬が果敢に先手を奪っていったのをジックリと構えて捕まえた内容は幅が出て来たように見える、最後はナムラビクターに差されて2着ではあったけどニホンピロアワーズをアタマ差で抑えた

これはトウショウフリークが相手に選べる材料が揃った

ここは力の差は小さいので着順の入れ替わりがありそう!

3連単でたくさん点数買ってもナムラビクターが勝つと思ったほどつかない

それなら点数をまとめて3連複で買ってみたい

ヒモには⑯ワイルドフラッパー、⑬ジェベルムーサ、⑥ソロルを中心に
人気がなさそうな割に走りそうな⑫ドコフクカゼと⑧グランドシチーで穴狙い

3連複
③ナムラビクター

⑨トウショウフリーク

⑯ワイルドフラッパー
⑬ジェベルムーサ
⑥ソロル
⑫ドコフクカゼ
⑧グランドシチー




  • コメントする
  • 読者になる

コメント(4)

プロフィール画像

むかいり

このレースの伏兵はメイショウコロンボだと勝手に思ってます。
プロフィール画像

柳家禽太夫

むかいりさん

こんにちは!メイショウコロンボの逃げる展開になりそうですもんね!

有力馬が好位からレースをするんで狙いは下げちゃったんですが、前走より今回のコーナー4つ回るコースの方が向いてると思うんで面白い存在ですよね!

ご武運を
プロフィール画像

グラン・D

競馬をやらない自分には、相変わらず馬の名前がテクマクマヤコンと変わりません。呪文のようです。煜

「魔法のコンパクトよ師匠が的中して、プレモルにありつけますように」。
プロフィール画像

柳家禽太夫

グラン・Dさん

応援ありがとうございます

せっかくの呪文も天には通じなかったようでございます

プレモルは寄席で会った兄弟子にご馳走になることができました(^-^)v
投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ