ブログ

平成貧窮問答歌 其の千四百一

2017/10/29 5:18 閲覧数(556)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
ガールズケイリンは弥彦と武雄がともに初日、今週も忙しいが来週は地獄(松戸6R制)が待っているのだからこの程度では泣きは入れられない(笑)。

弥彦では尾崎睦と山原さくらがともに逃げ切り勝ち、石井寛子はまさかの④着スタートとなった。

6Rは野口のぞみ→宮安利紗→細田愛未→尾崎→藤原亜衣里→大谷杏奈→白井美早子という初手の隊列、このまま打鐘を迎えてペースが緩んだところで藤原が我慢し切れず内を掬っていくがついていけるかだけの勝負でこれ以上いい位置はないのに何を慌てたのか。

すぐに尾崎が仕掛けると繰り上がって尾崎後位となった大谷が追走、最終ホームで前ののぞみもペースを上げてのぞみ→細田→白井と尾崎→大谷が並走のまま最終バックへ向かう。

力量上位の尾崎が叩き合いを制して先頭に立つと細田は狭いところを割って前に踏んでいくがのぞみもまだ頑張っていて両者が尾崎後位で並走の形になる。

このまま直線へ、尾崎の脚色は最後まで衰えず力強く押し切った。

大接戦の②着争いは外の細田がわずかに届いて②着、内で粘ったのぞみは③着となった。

尾崎はのぞみを力でねじ伏せて格の違いを誇示、決して楽な展開ではないと思うがパワーが違った。

意外にも近況は優勝から遠ざかっており、特にここ3場所は予選を連勝して決勝で敗れるパターンが続いているだけに今回は完全Vがほしい。

細田はあの展開なら勝ってほしいところ、尾崎も少なからず消耗しているはずなのだからこれで捕らえられないようでは厳しい。

今日はこの選手にしてはまずまずスムーズな運行だが、まだ自力のつもりなのが問題でこれから必要なのは追走技術だ。

のぞみは尾崎と真っ向勝負で大健闘、捲られた後も最後までよく粘っている。

まだまだ走ってみないと分からないのでオッズほどはアテにならないが、このレースで残れるなら予選クラスでは力上位は明らかだ。

7Rは寛子→浦部郁里→菅田賀子→中嶋里美→山原→宮内愛→成田可菜絵、打鐘で中嶋が先に動いて山原はそれに続くと最終ホームで中嶋が寛子を斬った上をすかさず叩いて主導権を取る。

寛子は切り替えようとするが中嶋が頑張って寛子を入れず離れながらも2番手を死守、さらに浦部も中嶋後位に追い上げて寛子は大ピンチとなる。

寛子はなんとか最終バックで4番手に入って反撃を試みるが、すでに脚を使わされているうえに予選クラスならともかく逃げているのが山原では明らかに厳しい。

山原は直線に入ると後続を突き放して大楽勝、中嶋がなんとか②着を確保して浦部はまたも定位置の③着にしっかり収まった。

寛子は結局直線で1車も拾えず、流れ込んだだけでまさかの④着に終わった。

山原はここも文句なしの圧勝、しばらく優勝から遠ざかっていたのに前回の富山からやけに強い。

今日は「敵失」による部分も大きいがそうなるように仕掛けられているのも確かで、積極的に動くことで流れを引き寄せている印象だ。

中嶋は山原後位を死守して②着、最後は突き放されたが勝負所で寛子に踏み負けなかったのは大いに評価していい。

一番前か後方というレースばかりでなかなか安定してこないが、デビュー直後に比べるとだいぶマシになって今日は自分から動いてしっかり位置が取れたのは収穫だ。

浦部は寛子後位にいたが寛子が外へ出した時に追走せず中嶋後位に追い上げて3番手、この判断が吉と出てしっかり定位置を確保した。

この③着への引き寄せられ方はもはや尋常ではない(笑)。

寛子はまさかの④着、普段は予選クラスだと簡単に位置が取れるしむしろ後ろに入りたい選手がどんどん入れてくれるが、今日はそれなりに脚がある中嶋が頑張ったことでそうならなかった。

ずっと申し上げているように脚力で踏み勝っているだけで本質的に位置取りが強いとは思わないし、そうならとっくにもっとタイトルを獲っているはずだ。

10/29
弥彦6Rガールズ予選
[車 名 期県]
①菅田 賀子  104城
②宮内 愛   112香
③野口 のぞみ 110長▲
④成田 可菜絵 112大
⑤尾崎 睦   108神◎
⑥中嶋 里美  110愛○
⑦大谷 杏奈  110愛△

再度⑤尾崎と③のぞみ、やはり力は尾崎だがもつれるようなら⑥中嶋の逆転も少し買ってみたい。

あとはのぞみと⑦大谷にするが大谷はややパワー不足か。

三連単
⑤=⑥→③⑦

10/29
弥彦7Rガールズ予選2
[車 名 期県]
①白井 美早子 102大
②黒河内 由実 110新
③浦部 郁里  102井△
④石井 寛子  104東○
⑤藤原 亜衣里 102新
⑥山原 さくら 104高◎
⑦細田 愛未  108埼▲

⑥山原の連勝、先行でも捲りでも再度④寛子を番手に入らせない組み立てが望ましい。

寛子はまさかの勝負駆け、さすがに予選は通るだろうがレースは小さくならざるを得ない。

あとは力で⑦細田と動き軽快な③浦部。

三連単
⑥→④=③⑦

武雄では鈴木美教と長澤彩がともに人気に応えて初日を飾った。

6Rは加瀬加奈子→三宅愛梨→田中まい→山口優衣→美教→梅田夕貴→山本知佳という初手、残り2周で知佳が1車追い上げる。

梅田はあっさり引いて一本棒で打鐘、美教はすぐに上がっていって最終ホームで加瀬を叩いて主導権を取る。

知佳が続いて加瀬は3番手、奥井迪を差し切って2回優勝している知佳や歴戦の猛者である加瀬がスンナリ2・3番手ではこれは厳しいかなと思ったが、加瀬がようやく2センターから車を外に出すもなかなか伸びていかない。

先頭で直線に入った美教は踏み直して知佳を全く寄せつけず完勝、知佳が辛うじて②着となり加瀬は差を詰めたがわずかに届かず③着に終わった。

美教は後続を完封して鮮やかな逃げ切り、楽に叩いているし出切った後は緩めているので最後まで十分にお釣りが残っていた。

自力でも見ての通りだしこれで捌くレースも簡単にこなすのだから強い。

知佳は追い上げて美教の番手、絶好の展開になったが全く差を詰められず逆に後ろの加瀬が追い込んできて②着死守で一杯になってしまった。

なかなか①着は取れないが力をつけているのは明らかで連下にははずせない。

加瀬はスンナリ3番手、しかし前の美教もかなり余裕があるので捲っていっても併せられてしまうしなかなか仕掛けられない。

結局直線勝負になるが知佳も捕らえられず③着、これは完敗で美教が強かった。

7Rは林真奈美→飯塚朋子→長澤→戸田みよ子→石井貴子(東京)→加藤恵→福田礼佳、打鐘から一気に貴子が叩いて主導権を取るが林は動きが鈍く飛びつけずに残り1周で離れてしまう。

しかも貴子に遅れた加藤の内に詰まって最悪の展開、これでは長澤に捲ってくださいという形だ。

長澤→戸田が最終バックで捲って林後位から切り替えた飯塚がその後ろ、単独の逃げになった貴子を2センターで捕らえた長澤が直線鋭く伸びて快勝した。

戸田が好マークの②着、うまく切り替えた飯塚が③着となり内に詰まった林は④着に敗れた。

長澤は展開も向いて楽勝、伊東の決勝と同じようなレースになった。

初のグランプリ出場も決まりここから益々調子を上げていきたいところだ。

戸田は初手から長澤マーク、ついていきやすい形になったし最後まで食い下がった。

前回富山では一般戦ながら久々の①着、一時期よりは盛り返している印象で底は脱したか。

飯塚は初手で粘りに粘って長澤を退かせて2番手、周りのレベルが上がって脚力的には厳しくなりつつあるがこういう所でしつこい。

勝負所で長澤→戸田にうまく切り替えて③着を確保、戸田もそうだが「顔」で位置を取っているような部分もあり(笑)、このあたりは長くやっている分そつがない。

林は貴子のカマシに全く反応できず、それどころか貴子に離れた加藤に手こずってレースにならなかった。

前回からあまり動きがよくなかったがこの内容では「喝!」だ。

10/29
武雄6Rガールズ予選2
[車 名 期県]
①山口 優衣  108佐
②鈴木 美教  112静◎
③飯塚 朋子  102大△
④林 真奈美 110福○
⑤梅田 夕貴  108井
⑥石井 貴子  104東▲
⑦戸田 みよ子 102広

②美教は初日が着差以上の強さ、ここも楽々突破か。

相手は④林、勝負駆けだが普通に走れれば決勝進出は大丈夫だろう。

⑥貴子はさらに条件が厳しいが上位に入る力はある。

あとは得点的にも横一線だが主力勢に挟まれた③飯塚がどちらかの後ろは回れそう。

三連単
②→④=③⑥

10/29
武雄7Rガールズ予選2
[車 名 期県]
①福田 礼佳  108栃
②長澤 彩   106愛◎
③山本 知佳  110和▲
④加瀬 加奈子 102新○
⑤田中 まい  104千
⑥三宅 愛梨  104岡
⑦加藤 恵   112青

②長澤・③知佳・④加瀬は和歌山の再戦、当時は地元の知佳が加瀬を差し切って初優勝を飾ったが総合力は長澤・加瀬が上位か。

長澤と加瀬はその和歌山で三日間対戦、予選で1勝ずつ挙げて決勝では加瀬が②着で長澤が③着とこれは甲乙つけ難い。

近況の安定感では長澤で一応本命、初日はいまひとつだった加瀬も捲りで逆転は十分だ。

あとは知佳、これは3車で決まりそうだ。

三連単
②→④=③
④→②→③

平塚記念「湘南ダービー」初日は予選で地元勢が3勝と好スタート、特選でも地元グランプリへわずかな望みを残す郡司浩平が勝って優秀戦に駒を進めた。

10/29
平塚12R S級優秀
[車 名 期県]
①吉田 拓矢 107茨◎
②郡司 浩平 99神
③坂口 晃輔 95三
④笠松 信幸 84愛
⑤岡村 潤  86静△
⑥林 雄一  83神
⑦稲川 翔  90大▲
⑧菊地 圭尚 89北○
⑨稲垣 裕之 86京

並び
① ⑧ ②65 ⑨734

初日の①吉田は負けて強し、早めに仕掛けたので末はやや甘くなったが内容は悪くない。

後ろのお荷物がいないここは自分のレースをするチャンス、他派の動きを見極めて捲りで首位だ。

相手はまず同じく単騎の⑧菊地、とりあえず吉田はについていくのではないだろうか。

あとは堅調⑦稲川と力をつけた⑤岡村へ。

二車単
①→⑤⑦⑧

コメント(2)

プロフィール画像

僧侶

おはようございます。
弥彦ガールズ
6R:5尾崎が地味に再勝。
三連単 5-1-3,7。

7R:6山原は派手に再勝。
三連単 6-4-1,3。

武雄ガールズ
6R:下手こかなければ4林。
三連単 4-5,7-5,7,2。

7R:3山本知佳が展開を突く。
三連単 3-2-4,5。

よろしくお願いいたします。
プロフィール画像

MAX

僧侶さん

おはようございます。

昨日は弥彦7Rが痛恨の抜けでした(笑)。

さすがに寛子は③着までには入るだろうと…。

武雄の林は「喝!」でしょう。

よろしくお願いします。

※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ