ガールズケイリンは弥彦と武雄がともに二日目、弥彦ではまず野口のぞみが尾崎睦から大金星を挙げると石井寛子は山原さくらにお返しして面目を保った。
6Rは中嶋里美→のぞみ→成田可菜絵→尾崎→菅田賀子→宮内愛→大谷杏奈という初手の隊列、大谷が1車追い上げて打鐘を迎える。
尾崎が2センターあたりから仕掛けると大谷が単独の追走、しかし最終ホームでは離れて前の中嶋→のぞみが尾崎後位に嵌まる。
このまま最終バックを通過、今日は脚がたまっているのぞみは手応え十分で3角から捲り追い込みで勝負に出る。
中嶋は追走で一杯、尾崎が先頭で直線に入るが外からグイグイ伸びたのぞみがこれをあっさり交わして最後は突き抜けた。
尾崎はまさかの敗退で②着、③着争いは横に広がったが中嶋がなんとかしのいだ。
のぞみは会心の捲り追い込みで見事な大金星、初日にねじ伏せられた尾崎を差し切った。
飛び出した尾崎や追走に脚を使わされた中嶋に比べて今日は中嶋の後ろで脚をためて回れたのが勝因、近況は自力勝負で尾崎や寛子と差のない勝負をしていたがついに尾崎を逆転した。
尾崎はのぞみに3番手から追い込まれて②着、早めに仕掛けて強い内容ではあるがこれまで負けていない相手に負けてしまったとなると見方が難しい。
本番はあくまでもグランプリとはいえ近況はちょっと力任せになりつつあるのは気になるところだ。
中嶋は前受けから飛びついて尾崎後位を奪取、しかし追走一杯になって最後は③着死守がやっとになってしまった。
位置取りで脚を使った分本来の脚を使えないというのはよくあること、位置を取ったうえで同じ脚を使えるかが今後の課題となる。
7Rは細田愛未→寛子→黒河内由実→山原→白井美早子→藤原亜衣里→浦部郁里、残り2周でまず藤原が上がって寛子の前に入る。
打鐘で今度は浦部が追い上げて寛子後位、黒河内は逆に2センターで内を掬って藤原から細田後位を奪取する。
一連の動きを6番手で見ていた山原は最終ホームで仕掛けるがこれはいかにも中途半端、車間を切っていた寛子が併せて踏んでいく。
もう何回も対戦しているのだからヨーイドンでどちらに分があるかは明白、最終バックまで並走が続くが寛子が山原を併せ切って山原は外に浮いてしまう。
寛子はそのまま捲っていって直線で逃げる細田を捕らえて快勝、細田が②着に粘り寛子を追走の浦部はまたも③着となった。
山原は寛子に併されて完全に不発、まさかの⑤着に敗れた。
寛子は十分の3番手から山原の仕掛けを併せ切るとその勢いで捲って巻き返しの1勝、初日は位置取りに失敗してまさかの④着に敗れたが今日は藤原に入られたもののスンナリの3番手で進められて余裕があった。
山原が早めに叩いてくるなら切り替えればいいし実戦では中途半端に仕掛けてきたので併せて踏んであとは前を交わすだけ、当たり前だがスンナリだと本当に強い。
細田は前受けからそのまま逃げる形、今日は前残りの展開だったのでよかったが今後の事を考えるとこういうレースはしてほしくない選手だ。
なまじ力があって戦えてしまうのでこれでいいんだとなってしまうがこのままでは同じことの繰り返し、前回福井二日目の結果が現実でしっかり考えないといけない。
浦部は最後方から打鐘で寛子後位に切り替え、最終的にはまたも落ち着くべきところに落ち着いた。
相変わらずの「③着力」(笑)、一時期はやや停滞気味だったが近況はまた存在感を示しつつある。
山原は今日は最悪、あの形になったらもう慌てて出掛ていく必要はないのに寛子が待ち構えているところに強引に仕掛けていって簡単に併せられてしまった。
わざわざ相手の土俵に上がってしまうのは広島決勝で篠崎新純に併せられて敗れたのと同じパターン、せっかく初日に強い勝ち方をしてもすぐにこれではガッカリだ。
10/30
弥彦5Rガールズ一般
[車 名 期県]
①大谷 杏奈 110愛▲
②成田 可菜絵 112大◎
③黒河内 由実 110新○
④明珍 裕子 104島
⑤白井 美早子 102大△
⑥菅田 賀子 104城
⑦宮内 愛 112香
平均点なら①大谷だが勝ち切れるかとなると微妙、普段自力で戦っている②成田の方にアタマ取りの魅力を感じる。
さらに前回立川で奈良岡彩子と①着同着に持ち込んだ③黒河内も二日目は見せ場十分、どちらかが大谷を負かす車券が妙味か。
あとは今回いまひとつだが力で⑤白井が押さえ。
三連単
②③→①②③→①②③⑤(8点)
10/30
弥彦11Rガールズ決勝
[車 名 期県]
①石井 寛子 104東▲
②野口 のぞみ 110長
③細田 愛未 108埼△
④中嶋 里美 110愛
⑤山原 さくら 104高◎
⑥浦部 郁里 102井
⑦尾崎 睦 108神○
⑤山原は先行でも捲りでもとにかく自分のタイミングで仕掛けてスピードにうまく乗せること、それさえできれば勝てる。
相手は⑦尾崎、近況は積極的すぎるのは気になるがパワーは一番か。
①寛子はこの組み合わせだと誰に標準を合わせるかが難しい。
③細田は逃げない前提、ポテンシャルは決して3強に見劣りしない。
三連単
⑤→⑦=①③
武雄では鈴木美教が余裕の連勝、大御所・加瀬加奈子は鮮やかに捲って長澤彩を撃破した。
6Rは石井貴子(東京)→林真奈美→美教→山口優衣→飯塚朋子→梅田夕貴→戸田みよ子という初手、このまま打鐘を迎えてまず飯塚が1車追い上げるがその上を最後方から戸田が一気に仕掛ける。
残り1周で戸田が貴子を叩こうとすると貴子は突っ張って戸田は番手にスルリ、しかしすでに脚を使っているし後ろの林や美教には影響がない。
3番手から林があっさり捲って最終バックで先頭、美教→飯塚が続く。
これはもう差し脚鋭い美教に絶好の展開、静岡では山原を差し切っているし防府では高木真備と尾崎の叩き合いを捲り追い込みで一蹴している。
直線に入ると美教が林を楽々捕らえて快勝、捲った林は②着となり両者に続いた飯塚が③着に入った。
美教は初手から林マークでついていけばいい形、林がまともに捲ってくれたのでこれは余裕で差し切った。
初日は先行して今日は追い込み、センス抜群で注文がつかないしどんな展開になってもすぐに対応できる。
林は初日のことがあるのでどうしてもまともに仕掛ける形になってしまうのは仕方ないだろう。
美教には差されたが今日はしっかり実力を発揮して最低限のノルマである決勝進出は果たした。
飯塚は打鐘で1車追い上げて美教を追走、これが正解だろう。
勝てるところで勝ってそつのない立ち回り、予選を③③着でまとめてしっかり決勝に乗ってきた。
7Rは三宅愛梨→長澤→福田礼佳→田中まい→山本知佳→加瀬→加藤恵、こちらもこのまま打鐘となり4番手からまいが仕掛けていく。
これに長澤も併せて踏んでいってまい後位を確保、しかし知佳が強引に踏んできたので内に詰まりたくない長澤は引いてこれを出してしまう。
これを見逃す加瀬ではなく6番手から一気に捲っていくと長澤も出ていくが、十分にスピードに乗っている加瀬に対していったん緩めてしまった長澤は併せられない。
加瀬は長澤をねじ伏せるとそのまま押し切って快勝、長澤は②着となり両者からは離れたがしぶとく伸びた知佳が③着となった。
加瀬は好機に捲って長澤を撃破、今はこの鋭い捲りが一番の武器となっている。
後方からになるので展開には左右されるがこの捲りは一発の魅力がある。
長澤は先述の通り勝負所で引いてしまった分うまくスピードに乗れなかった。
だいぶダッシュもよくなっているが元々スパッと切れるほうではないのでそれなりの準備が必要になる。
知佳は位置は取ったもののそこからヨーイドンでは上位2車には明らかに分が悪い。
しかし予選で①着はほとんどないのに今年は優勝2回、最終日の強さは不気味だ。
この組み合わせで三連単1890円というのは実にボロい配当、7車立ては特に人気が偏るので少しずれるだけで妙味がある。
10/30
武雄5Rガールズ一般
[車 名 期県]
①田中 まい 104千○
②石井 貴子 104東▲
③加藤 恵 112青
④山口 優衣 108佐△
⑤三宅 愛梨 104岡◎
⑥福田 礼佳 108栃
⑦梅田 夕貴 108井
ずっとよかった②貴子が今回は全然ダメ、ただ飛び出すだけで粘りがない。
①まいもさっぱり、弥彦一般戦で荒川ひかりに差されてその荒川が富山一般戦で人気になってコロッと凡退ではまるでアテにならない。
これらが人気集中するなら一般戦では4連勝中の⑤愛梨に期待、両者が叩き合えば展開も絶好だ。
あとは地元の④優衣を押さえる。
三連単
⑤→①②→①②④
10/30
武雄11Rガールズ決勝
[車 名 期県]
①林 真奈美 110福▲
②山本 知佳 110和△
③鈴木 美教 112静◎
④飯塚 朋子 102大
⑤戸田 みよ子 102広
⑥長澤 彩 106愛○
⑦加瀬 加奈子 102新
デビューしたばかりなのにもう何年もやっているようなレース運びができる③美教、自力そのものも強いうえにセンス抜群で死角らしい死角がない。
強敵が揃ったここも後位確保から最後はきっちり捲り追い込んでくるだろう。
相手は実績通り⑥長澤、こちらも総合力は高い。
好枠で脚をためたい①林とついていけるかは問題だがうまく流れに乗れればいい脚を使う②知佳へ。
⑦加瀬も捨てがたいが決勝になると凡退が目立つうえに大外に回されたここは厳しいか。
三連単
③→⑥=①②
平塚記念「湘南ダービー」二日目優秀は伏兵・坂口晃輔が快勝、稲垣裕之が不発と見るや捲った菊地圭尚に切り替えて縦に踏んだ稲川翔を鮮やかに差し切った。
坂口はオールスターで決勝進出、共同通信社杯の二次予選では番手戦の村上義弘を後位から差し切るなど乗りに乗っている。
稲川も差されたとはいえ勝者以上にインパクトのある内容で連日の好走、前が完全に死に体なのに何もしないで共倒れになって絆だの道だのと言われても全然納得できないし、前がダメなら自ら踏んでいくというのは車券を買っている側としては実に頼もしい。
逆に期待した吉田拓矢にはもうガッカリ、ただ無理矢理叩いただけになってしまった。
せっかく単騎で自由に走れる時に何をやっているのか。
ウマばかりやらされているのですっかり身についてしまったか、先行さえしていれば周りもほめてしまうのでいつの間にか「これでいいや」となってしまって最終バックからが粘れなくなる。
10/30
平塚10R S級準決勝
[車 名 期県]
①園田 匠 87福▲
②林 雄一 83神
③稲川 翔 90大◎
④畑段 嵐士 105京△
⑤吉田 拓矢 107茨
⑥新山 将史 98青
⑦北津留 翼 90福
⑧佐藤 一伸 94島
⑨三谷 竜生 101奈○
並び
⑦1 ⑤2 ⑨34 ⑥8
今後近畿の核となっていくのは古性優作と③稲川、存在感は増す一方だ。
今回も連日好気配の稲川がダービー王⑨三谷をリード、最後はきっちり抜け出すか。
三谷はなかなか調子が上がってこないが後ろが稲川なら安心して仕掛けられる。
両者が大本線だが①園田の突っ込みや近畿3番手を回る「クセ者」④畑段まで突き抜けも。
二車単
③→①④⑨
10/30
平塚11R S級準決勝
[車 名 期県]
①稲垣 裕之 86京◎
②岡村 潤 86静△
③笠松 信幸 84愛
④元砂 勇雪 103奈
⑤阿竹 智史 90徳○
⑥田中 誠 89福
⑦山田 義彦 92埼
⑧松坂 洋平 89神▲
⑨高橋 和也 91愛
並び
⑨3 ⑧2 ⑦6 ④15
力をつけた④元砂を使ってS級S班①稲垣が順当勝ち、変に前をかばい過ぎさえしなければこれはまず大丈夫だろう。
相手はその後ろを回る⑤阿竹、あとは地元記念決勝進出に燃える⑧松坂とその後ろの②岡村も力をつけており侮れない。
二車単
①→②⑤⑧
10/30
平塚12R S級準決勝
[車 名 期県]
①近藤 隆司 90千
②坂口 晃輔 95三▲
③菊地 圭尚 89北◎
④柴崎 淳 91三
⑤佐藤 龍二 94神
⑥佐藤 和也 95青○
⑦郡司 浩平 99神△
⑧山口 富生 68岐
⑨早坂 秀悟 90城
並び
⑨36 ①75 ④28
機動力は①近藤より⑨早坂、ただしまともに飛び出してしまうので最後までは持たないか。
デキは申し分ない③菊地がシビアに出られれば勝機、しっかり縦に踏んでほしい。
したがって相手はまず⑥佐藤、あとは展開は④柴崎に向きそうなので②坂口の突っ込みが怖い。
あとは⑦郡司も番手戦は得意、特別いい気配ではないがなんとしても決勝には進みたい。
ここは少し手が広がる。
二車単
③=②⑥⑦
ブログ
最近のブログ
- 第3回オールガールズクラシックを終えて 2025/04/28 6:34
- 第3回オールガールズクラシック最終日 2025/04/27 8:07
- 第3回オールガールズクラシック二日目 2025/04/26 7:43
- 第3回オールガールズクラシック初日 2025/04/25 5:08
- 第2回オールガールズクラシックを終えて 2024/04/29 7:28
平成貧窮問答歌 其の千四百二
2017/10/30 2:28 閲覧数(628)コメント(4)
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。
Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。
Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン





















僧侶
弥彦ガールズ
5R:5白井の捌きに期待。
三連単 5-6-1,2。
11R:3細田が展開を突く。
三連単 3-1,7-1,7,5,6。
武雄ガールズ
5R:7梅田の大ギアが火を噴く。炎上?
三連単 7-1,2-1,2,5。
11R:2山本知佳が展開を物にする。
三連単 2-1,6-1,6,3,7。
よろしくお願いいたします。