ブログ

向日町決勝戦。俺なりに分析してみた。

2015/10/05 2:37 閲覧数(911)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
稲垣のイン粘り。

稲垣は新田に勝ちたかったんだと思います。

勝ちたかったからこそ、新田が加速する時に、新田の番手を取りたいが故にイン粘りをしたんだと思います。

前日、新田は突っ張り先行。今回の新田のラインは4車。新田を先行させたい、新田の先行で番手にハマれば差せる。そう作戦を立てたのでしょう。だから稲垣は前受けを選んだ。

でも、新田の方が競輪頭がありました。A級戦でたまに見られる強い自力型をラインで封じ込める手に出た。
あそこで、岩津が大ガマシでもすれば、展開は変わったと思いますが、岩津も自脚がない分、新田がくるのを待ってしまった。
新田にしてみれば、岩津見ながら発車のタイミングを図るだけですよ。
そこで、新田が発進した時に、稲垣は番手を取れれば良かったけども、飯野が稲垣をキメテるもの。稲垣、自爆のレース。
前が決めてるので、芦澤が飯野を乗り越えて発進。空いたところを、村上義弘が素早く乗り換えたけど、時すでに遅し…。
まぁ、普段やってないことをした、稲垣裕之、策に溺れたってとこなんじゃないでしょうか。
それよりは、むしろ、どスローの先頭で何でもできるはずなのに、確定板すら載らなかった、岩津の方がポンコツのような気がします。
力と力の真っ向勝負が見たかったけど、
稲垣も岩津も真っ向勝負じゃ新田に勝てないと思ったんじゃないでしょうか。
だから、あんなレースになったような気がします。

結果的にも、新田さん、勝ってくださいっていうレースでしたし。
  • コメントする
  • 読者になる

コメント(4)

プロフィール画像

kounotori

>稲垣は新田に勝ちたかったんだと思います

そんな当たり前のことを、つらづら長文で・・・
誰しもが自分や自分のラインが勝ちたいんだよ

それが競輪なの

冷ややかな目で閲覧されてて痛いから注進してあげるね

プロフィール画像

しのっち

Kounotoriさん、
そりゃ、そうですわ。
注進ありがとうございます。
プロフィール画像

JJ

元々、稲垣君と新田君では年齢・今の調子・モチベーションが違いすぎる現状。今の状態で「どうしても勝ちたい」と思うことに無理があるはず、それを自分で気がついている稲垣君は正攻法で勝負するべきだと思う。
「負けて潔し」見せ場を作ることを車券を買っているファンは願いっていた。 アマチュアスポーツならともかく
プロスポーツでましてや公営競技
ファンは、命の次に大事な金をかけている。負けたことは仕方ない。
コメントで自力勝負でイン粘りは、ファンを馬鹿にしている。
後方から一気にカマシて村上の番手捲りなら、競輪にタラレバはないが村上の頭はあった気がする。 当たって残念なレースだった。
プロフィール画像

しのっち

JJさん、こんにちは。
おっしゃるとおり。一昔前のCMのキャッチコピーではないですが
「負けるにしても負け方ってもんがあるだろ。」
そう感じた人も多いのでは。(私もその1人)
競輪は予め戦術を公言した上で闘う競技ですから、そのコメントからくる潔さ、戦いぶりも魅力の一つですもの。
今回、稲垣選手は、ライン戦よりも個人戦で闘うことを選択したような気がしています。現に3番手の吉田選手や番手の村上選手は、稲垣選手が包まれそうになっていたとき、少し引いていましたし。でも、稲垣選手は引かなかったですからね。
過去、コメントとは違った戦術をとることがなかった稲垣選手だけに、何とも言い様のない気持ちになりました。
また、よろしくお願いいたします。
投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ