ガールズケイリンはまたもダブル開催、今日は千葉と宇都宮がともに初日を迎えた。
初のガールズ開催となった千葉では野口のぞみの一発、怒涛の追い込みで地元の田中まいを差し切った。
増茂るるこは絶好の展開から番手捲り、長澤彩・篠崎新純を退けて快勝した。
6Rは鈴木奈央→のぞみ→蓑田真璃→山本レナ→まい→蓑田真璃→田中麻衣美という初手の隊列、打鐘から動きはなく最終ホームで誘導が退避すると奈央がそのまま先行していく。
2角から踏み込んだまいが好回転で奈央を捲って3角では先頭、蓑田が追走して地元勢のワンツーが決まるかに思えたがここから大逆転が待っていた。
先行した奈央の番手を回っていたのぞみが地元勢の3番手に切り替える形から直線は一番外を回すとゴール前でものすごい脚を使ってまいを捕らえてしまった。
まいは捲りで勝ちパターンになったがのぞみの強襲に屈して②着、まいを追走した蓑田が③着となった。
のぞみは見事な直線一気、今日は奈央の番手をスンナリ回れて絶好の展開になったのは確かだがそれにしても弾けた。
特にゴール前は凄まじい伸び、以前にも今回優勝候補の長澤を破ったことがあり、ハマった時はすごい脚を使うことがある。
それをコンスタントに使えないのが現状だが、力はあるので穴党は要注目の選手だ。
まいは当面の相手と目される奈央を捲って直線先頭、しかし結果的にはこれでも早かった。
男子と比べると総じて踏める距離は短めなのがガールズケイリン、だから500バンクではスローペースからのヨーイドンが定番となるが、ここは(おそらく実戦の500バンクは初めての)奈央が早めにペースを上げたことで流れが厳しくなったか。
これは展開のアヤ、奈央を捲っているし自身の調子は悪くないはずだ。
蓑田はまいを追って③着、岐阜の決勝でも長澤の捲りを追走から差のない④着まで突っ込んできたように他車の力をうまく使って成績がまとまってきた。
デビュー時は飛び出していたのが意外と器用で思っていたよりだいぶ早くレースに対応している。
奈央は先述のとおりでちょっとまともに引っ張ってしまったが、まいに捲られた後もかなり粘っておりこれは修正できる範囲と思われる。
この選手も力があるのは間違いないし、来年以降は名実ともにトップクラスに参入していかないといけない。
7Rは増茂→篠崎→藤谷はるな→藤原亜衣里→溝口香奈→長澤→宮地寧々、打鐘から動いた宮地が残り1周で先頭に立つ。
増茂はスンナリ番手に入り以下も一本棒、最終バックで宮地がペースを上げたところで増茂が番手捲りを放つ。
長澤もようやく仕掛けていくが増茂に続いた篠崎もこれに併せて踏んでいく。
増茂が先頭で直線へ、篠崎・長澤との伸び比べになるが増茂が3車の接戦を制して快勝した。
篠崎はわずかに及ばず②着、長澤はまさかの③着に敗れた。
増茂は好展開を得て強敵撃破、走ってみないと分からないようなところはあるが絶対値は高いので、やけに強いときもあれば格下相手にコロッと凡退することもある。
今日は強い方の増茂(笑)、前回立川でも予選はやけに強かったが今回も好スタートだ。
篠崎は例によって組み立ては文句なしだがそれでいて増茂を交わせず、勝ち味の遅さは相変わらずだ。
ただ最近はまた盛り返しつつある印象、勝負はできる状態にある。
長澤は⑦番車ということもあり後方からの組み立て、前は増茂が番手捲りだしその後ろの篠崎にも牽制気味に併せて踏まれてやや苦しくなった。
12/20
千葉6Rールズ予選2
[車 名 期県]
①濱田 瞳 106青
②増茂 るるこ 102東△
③蓑田 真璃 110千▲
④篠崎 新純 102千○
⑤溝口 香奈 108奈
⑥鈴木 奈央 110静◎
⑦宮地 寧々 110岐
⑥奈央が仕掛けを修正して首位、今度は逃げ切る。
相手は安定感で④篠崎から力をつけている③蓑田と出方に注目の②増茂。
三連単
⑥→④=②③
12/20
千葉7Rガールズ予選2
[車 名 期県]
①長澤 彩 106愛◎
②藤原 亜衣里 102新
③田中 まい 104千○
④田中 麻衣美 102新
⑤藤谷 はるな 110茨△
⑥野口 のぞみ 110長▲
⑦山本 レナ 106京
①長澤の巻き返し、連敗はできない。
相手は力で③まいと⑥のぞみ、好枠得た②藤原の食い込みが妙味だ。
三連単
①→③⑥→②③⑥
宇都宮では細田愛未が番手絶好から差し切り、大本命の荒牧聖未はしっかり人気に応えて快勝した。
6Rは小坂知子→土屋珠里→細田→青木美優→佐藤亜貴子→門脇真由美→三宅愛梨という初手、打鐘で動きはなく残り1周で誘導が退避してもこの隊列のままペースは上がらない。
2角からようやく土屋が発進、踏み出しでやや離れた細田だがいったんスピードに乗るとぐんぐん土屋との差を詰めていく。
2車が完全に抜け出して以下はやや離れる形、小坂の外からようやく亜貴子が伸びてくる。
絶好の展開になった細田は土屋を楽々交わして快勝、粘る土屋を亜貴子がなんとか捕らえて②着を確保した。
③着は土屋、地元で確定板に載ってきた。
細田はスンナリ土屋後位、踏み出しにやや離れたのは課題だがいったんスピードに乗れればいい脚を使える。
土屋が番手捲りでこれ以上ない絶好の展開、余裕で差し切った。
亜貴子は後方から追い込んで辛うじて②着、単調なレースになって仕掛け遅れたが直線はよく伸びた。
これは展開負け、脚そのものは全く問題ないと思われる。
土屋は我慢して2角からの番手捲り、さすがにスンナリの細田に差されるのは仕方ないがいったんは3番手以下を突き放した。
走っていくうちに少しずつだが復調気配、ギアを上げたのも練習でそれなりに手応えがあるからだろう。
7Rは上原七衣→荒牧聖未→戸田みよ子→板根茜弥→矢野光世→杉沢毛伊子→島田優里、打鐘の2センターから杉沢→島田が上がっていく。
最終ホームで杉沢が荒牧を抑えるような形、そこを最後方の矢野が一気に仕掛ける。
矢野が完全に後続を突き放して最終バックを通過、これを追った杉沢が第2先行の形になり荒牧は5番手からようやく捲っていく。
荒牧はものすごいスピードで捲って2センターでは矢野を捕まえるとマークの戸田を全く寄せつけず圧勝した。
初手から荒牧マークの戸田が②着、逃げた矢野が③着に残った。
荒牧は終わってみれば力の違いを見せつけて圧勝、最終ホームあたりから包まれて5番手に置かれたが仕掛けてからの脚が違う。
断然の主役、地元で完全Vが期待される。
戸田は好枠を利して初手から荒牧マーク、近況はとても積極的に買いたくなるような気配ではなく、それでいて売れるならと軽視したが初手からガッチリ荒牧マークならならさすがについていく。
本来の実力的にはこのぐらいは走って当然で、順当に収まった。
矢野は好機にカマして見せ場十分、いったんは完全に後続を突き放した。
ここへきてようやく復調気配、前回四日市では予選で尾崎睦を撃破しており今回も侮れない。
杉沢はうまく組み立てているが、矢野の仕掛けを追うのに一杯になってしまっては意味がないのでしっかり追走してお釣りを残しておきたかった。
12/20
宇都宮6Rガールズ予選2
[車 名 期県]
①土屋 珠里 110栃▲
②三宅 愛梨 104岡
③上原 七衣 106新
④戸田 みよ子 102広△
⑤細田 愛未 108埼◎
⑥青木 美優 106栃
⑦杉沢 毛伊子 104静○
⑤細田はまだまだレースが下手だがこういう広いコースなら最終的には届くだろう。
相手は⑦杉沢に期待、初日の動きは悪くなかった。
あとは①土屋の逃げ残りと立ち回りうまい④戸田へ。
三連単
⑤→⑦=①④
12/20
宇都宮7Rガールズ予選2
[車 名 期県]
①小坂 知子 104岐
②矢野 光世 104福▲
③島田 優里 108奈
④荒牧 聖未 102栃◎
⑤門脇 真由美 102大△
⑥佐藤 亜貴子 108神○
⑦板根 茜弥 110東
④荒牧の連勝が濃厚、相手も⑥亜貴子で堅いか。
あとは②矢野と⑤門脇へ。
三連単
④→⑥→②⑤
ブログ
最近のブログ
- 第3回オールガールズクラシックを終えて 2025/04/28 6:34
- 第3回オールガールズクラシック最終日 2025/04/27 8:07
- 第3回オールガールズクラシック二日目 2025/04/26 7:43
- 第3回オールガールズクラシック初日 2025/04/25 5:08
- 第2回オールガールズクラシックを終えて 2024/04/29 7:28
平成貧窮問答歌 其の千八十五
2016/12/20 7:01 閲覧数(787)コメント(9)
もっと見る
閉じる
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。
Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。
Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン



















sai
前走玉野の「みよちゃん」は練習不十分で最終日お帰りですが
今回は練習、乗り込み十分とのことです。