ガールズケイリンは今日も別府・和歌山・平塚の3場開催、こうせわしなくては車券も当たらない…ということにしておこう(笑)。
今日はまずは別府二日目から、初日に藤巻絵里佳に敗れた荒牧聖未がしっかり藤巻に「お返し」する1勝を挙げた。
大本命の梶田舞はもちろん連勝、決勝は強い梶田を荒牧・藤巻らがどこまで苦しめられるかが見所となる。
6Rは日野友葵→荒川ひかり→荒牧→飯田よしの→金田洋世→藤巻→山路藍という初手の隊列、打鐘で最後方から山路が一気に上がって先頭に立つ。
山路はこのまま飛び出してしまっては話にならないが、最終ホームでうまく緩めて後続の出方を伺う。
その後ろには荒牧が追い上げていて荒牧後位は日野と飯田が並走、そこを6番手から藤巻が一気に叩いて主導権を取る。
しかしこれでは荒牧に嵌まってくださいと言っているようなもの、山路も飛びつきを狙うが荒牧が最終バックであっさり外からこれを交わして藤巻後位に入る。
山路は3番手を確保して2センターから4角へ、初日は藤巻が2角からの番手捲りになり捕らえ損ねた荒牧だが、この形で負けるわけにはいかない。
直線は荒牧が軽く突き抜けて快勝、藤巻がなんとか②着に残って山路が③着となった。
荒牧は初日まさかの敗退、しかし今日は力通りに藤巻を一蹴して面目を保った。
隙がない組み立てでまともに飛び出した藤巻後位をあっさり確保、現時点ではまだまだこちらが明らかに上でこの形なら負けるわけがない。
藤巻は初日はうまく番手捲りの形に持ち込んだが、今日はまともに仕掛けてしまった。
もう少し脚をためてどれだけ弾けるのか見てみたかったが、緩むとすぐに飛び出してしまうのはいかにも若い。
力がある選手なのはもう間違いないところ、特に鋭さがいいのでそれを生かす方向で考えてほしい。
山路は初手で最後方になってしまったが打鐘で斬って叩いてきた藤巻に飛びつく作戦、さすがに脚力が違う荒牧に踏み負けて3番手にはなったが組み立て自体は悪くない。
7Rは山本奈知→梶田→野口のぞみ→三宅玲奈→青木美優→重光啓代→越田恵美子、このまま打鐘となり越田が一気に仕掛ける。
越田が主導権を取り残り1周、以下の隊列は変わらず越田との差を詰めていった奈知が最終バックで番手捲りを放つ。
この時に玲奈は内を掬って梶田後位を確保、梶田は3角から一気に踏み込んで奈知をあっさり捕らえる。
のぞみに踏み勝った玲奈が追走、さらに青木もこれを追う。
梶田はここから後続を突き放して圧勝、離れながらも玲奈→青木が②③着となった。
梶田は当然の連勝、特に申し上げることもない(笑)。
玲奈は最終バックで内を掬って梶田後位に追い上げ、最後は離されたものの②着に入ってきた。
位置取りが甘くて後方から無理矢理捲るようなレースも多いが、こういう動きもできたのはひとつ収穫か。
青木は玲奈に続いて③着、こちらは車群を割るのはお手のもので内で踏み勝った玲奈をしっかり追走した。
初日も藤巻に離れたわけではないし玲奈とは差のない③着、今回はまずまず流れに乗れている。
奈知は番手捲りで⑤着、車間を切るなどしてもう少し越田を交わすのを遅らせるべきだったか。
7/25
別府5Rガールズ一般
[車 名 期県]
①越田 恵美子 102石
②金田 洋世 106神
③野口 のぞみ 110長○
④荒川 ひかり 110茨◎
⑤飯田 よしの 106東▲
⑥重光 啓代 102静
⑦日野 友葵 108媛△
④荒川はまさかの予選落ち、しかし逆に初勝利へは絶好のチャンスだ。
デビュー戦の京王閣の力が本物ならここは勝てるはずだ。
相手も新人の③のぞみ、前2場所はともに決勝に乗っている。
⑤飯田もここなら自力勝負で互角以上、一般戦を連勝している⑦日野まで。
三連単
④→③=⑤⑦
7/25
別府11Rガールズ決勝
[車 名 期県]
①梶田 舞 104栃◎
②三宅 玲奈 108岡▲
③荒牧 聖未 102栃○
④青木 美優 106栃
⑤藤巻 絵里佳 110島△
⑥山本 奈知 106千
⑦山路 藍 106京
もちろん①梶田、単純に一番強い。
相手も力で③荒牧、以下も②玲奈と⑤藤巻でこれは順当だ。
三連単
①→③=②⑤
続いて和歌山最終日、決勝戦は尾崎睦が捲って人気に応えた。
レースは長澤彩→尾崎→東口純→福田礼佳→中川諒子→渡辺ゆかり→野口諭実可という初手、このまま打鐘を迎えるが初手から前に長澤→尾崎では後方勢はどうしようもない。
最終ホームで中川が飛び出して長澤を叩き切るが、毎回申し上げているようにこれでは最後までもたない。
最終バックでうまく切り替えた尾崎がすかさず捲って3角から2センターでは中川を捕らえて先頭、直線鋭く伸びて快勝した。
初手から尾崎マークの東口は追いすがるも②着、後方から伸びた諭実可が③着となった。
尾崎はあっさり、当面の相手になる長澤や中川が淡白なレースでイージーな展開になった。
初日は早めの運行で東口に差されたが終わってみれば順当か。
東口は前回静岡に続いて決勝②着、初手から尾崎後位であとは考えるまでもなかった。
前回静岡に続いて決勝②着、初日は尾崎を負かすなど明らかに力をつけている。
諭実可は後方からよく伸びて③着、相変わらずレースが終わってから突っ込んでくる形だが下手に動いてもいいタイプではない。
中川はあんなところから飛び出しては守備範囲外、叩くだけでは意味がないのだから慌てず脚をためてほしかった。
長澤も尾崎が後ろなのに前受けからそのまま突っ張ってしまっておまけに中川と叩き合っては話にならない。
なお一般戦は地元の山本知佳が嬉しい初勝利、直線一気で突き抜けた。
一般戦では特に新人の活躍が目立っている。
一方の平塚決勝は大激戦を鈴木奈央が制して初優勝、5期生では初の優勝となった。
レースは加瀬加奈子→児玉碧衣→高橋朋恵→奈央→細田愛未→宮地寧々→佐藤亜貴子という初手、このまま打鐘から加瀬が逃げてしまう。
車間を切っていた児玉は最終ホームで加瀬を追うと2角では番手捲りを放って最終バックで先頭に立つ。
児玉後位は朋恵、奈央はさらにその後ろから捲っていく。
瞬発力は秀でている児玉だが、早めに展開しており持久力はそれほどでもない。
逆に奈央はスピードに乗るのに時間はかかるが長く脚を使えるタイプ、外からジワジワと差を詰めてくる。
直線で奈央が児玉を捕らえにかかるがそのさらに外から細田がすっ飛んできてゴール前は3車が並ぶ大激戦、最後はわずかに真ん中の奈央が抜け出して見事な初優勝を飾った。
奈央は2場所目で初優勝、今日は加瀬が引っ張って早めにペースが上がったことでよさが出たように思う。
現状では課題がはっきりしているのでこれでどんどん勝つようになるかと言われるとまだまだだが、素質はやはり一級品で特に持久力は素晴らしいものがある。
こういうタイプは消耗戦に強く、メンバーが揃っても通用する重厚さがあるのでもう少しスピード・瞬発力がついてくればものすごい選手になってくるだろう。
細田は惜しくも②着、6番手からものすごい脚で突っ込んできたがさすがにこのメンバーで後方からまとめて面倒を見るのは厳しい。
それでも今回は連日抜群の動き、川崎で梶田を破ったのもやはりそれだけの力があるということだ。
こちらも奈央と似たようなタイプ、そもそも元々はどちらも中長距離を得意としてきた選手であり、こういう展開でこの両者が浮上したというのはある意味納得だ。
児玉は加瀬をあっさり捲ったがこれは川崎の決勝と同じ、このぐらいのメンバーになると前さえ交わせばとはならない。
予選クラスではぶっちぎってしまうのであまり目立たないが、長い距離を踏んでしまうとやはり末がやや甘いので今後大きな舞台での消耗戦に対応するにはもうひと工夫ほしい。
児玉はもちろんトップクラスだし奈央や細田はこれからそこに割って入ってくるであろう選手、車券はともかく(笑)見応え十分のゴール前になった。
あとは朋恵も惜しい内容、勝負所で終始奈央が外にいて車を出せなかったのが痛かったが、児玉をしっかり追走して差のない④着は健闘だろう。
加瀬はいくらなんでもさすがにあれではもたない。
函館記念「五稜郭杯争奪戦」二日目優秀競走「巴賞」は稲垣裕之が快勝、S級S班の貫禄を示した。
7/25
函館10R S級準決勝
[車 名 期県]
1①木暮 安由 92群◎
2②山田 英明 89佐▲
3③笠松 信幸 84愛
4④山下 渡 91茨△
4⑤和田 健太郎 87千
5⑥深澤 伸介 76静
5⑦竹内 雄作 99岐○
6⑧川崎 健次 88神
6⑨筒井 敦史 85岡
並び
8 ①46 ②9 ⑦35
変幻自在の①木暮、ここは⑦竹内の先行1車で番手を攻めることも考えてくるだろう。
その展開なら②山田の捲りにも注意、逆に山田が粘る形もあるか。
最後にラインの④山下も押さえる。
二車単
①=②⑦
①→④
7/25
函館11R S級準決勝
[枠車 名 期県]
1①川村 晃司 85京▲
2②武田 豊樹 88茨
3③山田 幸司 78神△
4④磯田 旭 96栃
4⑤近藤 隆司 90千○
5⑥山田 敦也 88北
5⑦朝倉 佳弘 90東
6⑧成清 貴之 73千◎
6⑨西岡 正一 84和
並び
①9 6 ②47 ⑤83
⑧成清は「確変状態」(笑)とも言える出色のデキ、ここも⑤近藤に乗って抜け出してこよう。
本線は近藤、あとは力で①川村と南関3番手の③山田へ。
自力の②武田はいらない。
二車単
⑧=①③⑤
7/25
函館12R S級準決勝
[枠車 名 期県]
1①菊地 圭尚 89北○
2②三宅 達也 79岡
3③北津留 翼 90福△
4④新山 響平 107青▲
4⑤稲垣 裕之 86京◎
5⑥阿久津 修 88栃
5⑦池田 憲昭 90香
6⑧三谷 将太 92奈
6⑨菅原 晃 85分
並び
④16 ③92 ⑤87
格上の⑤稲垣が注目の④新山を一蹴だ。
新山の番手を回る地元のエース①菊地が本線、もちろん新山も侮れない。
力は③北津留も互角以上、たまたまうまく走れれば(笑)再度の一発も。
二車単
⑤→①③④
三連単
⑤→①=④
ブログ
最近のブログ
- 第3回オールガールズクラシックを終えて 2025/04/28 6:34
- 第3回オールガールズクラシック最終日 2025/04/27 8:07
- 第3回オールガールズクラシック二日目 2025/04/26 7:43
- 第3回オールガールズクラシック初日 2025/04/25 5:08
- 第2回オールガールズクラシックを終えて 2024/04/29 7:28
平成貧窮問答歌 其の九百三十七
2016/07/25 6:50 閲覧数(1448)コメント(4)
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。
Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。
Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン





















僧侶
別府温泉ガールズ
5R:負け戦には自信を持った7日野が負け戦三連勝。
三連勝 7-4-1,3,5。
11R:下手でパワー不足だが走る度に良くなっている5藤巻を先物買い。
三連勝 5-1-2,3,4。(持ち味発揮か?)
よろしくお願いします。