まずはガールズケイリンから、今日のガールズは和歌山最終日と小倉ミッドナイト初日が行われた。
和歌山決勝は荒牧聖未が人気に応えて完全優勝、今年初戦を最高の形で終えた。
レースは増茂るるこ→荒牧→東口純→石井貴子(東京)→飯塚朋子→明珍裕子→松尾智佳という初手の隊列、残り2周を切って2角から最後方の松尾が上がっていくと貴子もそれに併せて出ていく。
貴子→松尾が増茂の前に出て打鐘、貴子が早くも全開で踏み込むと松尾は離れてしまう。
3番手の増茂は残り1周でから踏み込んで松尾をあっさり交わすと最終バックで貴子を捕らえる。
初手から増茂マークの荒牧にはもう勝ってくださいの展開、東口→飯塚がこれに続く。
直線で楽々増茂を交わした荒牧が鋭く伸びて快勝、完全優勝を飾った。
荒牧マークの東口が②着、その後ろにいた飯塚まで③着に届いて捲った増茂は④着に敗れた。
荒牧は大楽勝、増茂が直線まで連れて行ってくれたので自力を出すまでもなかった。
昨年はグランプリも狙える位置にいたが8月の京王閣で落車、完全に脱落してしまった。
ようやく復帰したと思ったら11月の取手でまた落車、とにかく落車や失格が多過ぎる。
それさえなければ実力は見ての通り、今年こそ無事に一年間活躍してほしい。
東口は初手から荒牧マーク、ここは大外枠だったが荒牧の隣だったのがかえって幸いした。
飯塚は最終的に東口の後ろ、二日目とは並びが逆になった。
荒牧は捲り主体で今日は追い込み、東口も飯塚もこれを後ろから差すというのはちょっと厳しい。
増茂はここもまともに踏んでしまい④着、あれでは荒牧を引き出しただけでもう少しずる賢さもほしい。
相手は後ろ、共倒れ覚悟でギリギリまで仕掛けを遅らせてもよかった。
「もう一人の主役」貴子は⑥着、おそらく今日は先行と決めていたのだろう。
二日目は恵まれたがこれが現状の力、ここからが本当の勝負になるがきっと頑張ってくれるはずだ。
一方の小倉ミッドナイト初日は細田愛未が梶田舞を封じて逃げ切る大金星、石井貴子(千葉)は捲りで圧勝した。
1Rは菅田賀子→中村由香里→貴子→三宅愛梨→松井明子→福田礼佳→矢野光世という初手、打鐘で一気に仕掛けた矢野に対して中村も最終ホームで併せて踏み込む。
残り1周で中村が主導権を取り2番手が菅田、矢野は3番手に降りて貴子は4番手となる。
普段予選ではほとんど先行、残り1周では飛び出してしまう貴子だが今日は4番手で脚をためる。
そして2角過ぎから捲り勝負、鋭い踏み出しに愛梨は離れてしまう。
ものすごいスピードで瞬く間に中村を捕らえた貴子が3角では先頭、そのまま後続を突き放して圧勝した。
逃げた中村が②着、懸命に追い上げた愛梨もなんとか③着を確保した。
貴子は本来得意と思われる捲りで圧勝、予選は先行して決勝や大きな舞台だけは勝ちにいくのがこれまでのパターンだが今回は初日から捲りを出してきた。
先行だとやや末が甘いところがあるが捲りの鋭さはさすが、こういうレースをしてくれたほうが車券は買いやすい。
中村は完敗の②着、内容は悪くないが瞬発力はだいぶ差があるようだ。
愛梨は貴子の捲りにちぎれるも追い上げて辛うじて③着、あれについていくのは難しいか。
2Rは細田→山口菜津子 →梶田→戸田みよ子→青木志都加→日野友葵→岡村育子、残り2周を切って2角から日野が動いて打鐘で前に出る。
梶田も4角あたりから踏み込んでいくが細田もこれに併せて発進、残り1周で日野を交わす。
菜津子がこれを追って日野の外で並走、梶田はさらにその外を回らされる厳しい展開になる。
それでもバックではグイグイ踏み上げて3角では菜津子を交わして2番手まで浮上、このまま細田まで捲ってしまうと思われたがここからなかなか車が出ない。
梶田に詰め寄られたが結局細田が最後まで抜かせず、堂々の逃げ切りで大金星を挙げた。
梶田は差を詰めるもまさかの②着、これをマークした戸田は③着となった。
細田は立川で尾崎睦を差し切ったのに続いて今度はなんと梶田を撃破、しかも逃げ切りである。
これは大殊勲、かなり高く評価している私もまさか先行で梶田を負かすとは思わなかった。
間違いなく素質はある選手なのであとは安定感、まだ予選で大敗することも多いので落差をなくしていきたい。
梶田は予選でまさかの敗退、最終ホームのところでちょっと中途半端になり外々を回らされてしまった。
こうなると脚があっても厳しいのがこのバンク、さっさと叩いてしまうと思われたが本来の鋭さを欠いた。
このところこんな梶田は見たことがないのでこれはやや心配、慎重に見極めたい。
戸田は初手から梶田マーク、今日はこれで仕方ないだろう。
2/11
小倉1Rガールズ予選2
[車 名 期県]
①矢野 光世 104福
②菅田 賀子 104城
③中村 由香里 102東○
④細田 愛未 108埼◎
⑤日野 友葵 108媛
⑥戸田 みよ子 102広▲
⑦松井 明子 102愛
1日早く走られてしまった④細田だが元より高く評価している選手、ここは枠なりに③中村の後ろが取れれば動く必要もなく差し切りだ。
中村の残り目か⑥戸田まで突き抜けかというレースか。
三連単
④→③=⑥
2/11
小倉2Rガールズ予選2
[車 名 期県]
①梶田 舞 104栃○
②福田 礼佳 108栃
③山口 菜津子 102高
④岡村 育子 102埼
⑤青木 志都加 104京
⑥三宅 愛梨 104岡▲
⑦石井 貴子 106千◎
①梶田がまさかの予選②着、早くも⑦貴子との対戦となる。
貴子が梶田が前で待ち受けているところにわざわざ飛び出してしまえば梶田の餌食、そういう淡白なレースをすることもあるのでちょっと嫌だが初日のようなレースを期待したい。
梶田に飛びつかせない捲りで連勝だ。
相手はもちろん梶田だが、初日に捲りのスピードを体感した⑥愛梨が今度は追走できればそこそこの配当になるか。
三連単
⑦→①=⑥
さて、明日より今年最初のG1である久留米「全日本選抜」がスタートする。
普段ナイターを見ていても必ず内が空いて直線バラけるのであまりいい印象はないバンク、何よりもカメラの位置が悪くて着順をすぐに確認できないのは致命的だ。
そうでなくともわざわざ難しいG1の初日から勝負するのはナンセンス、さすがに見ているだけとはいかないが軽く様子を見たい。
2/11
久留米12R S級特選予選
[枠車 名 期県]
1①浅井 康太 90三○
2②新田 祐大 90島▲
3③園田 匠 87福△
4④和田 圭 92城
4⑤脇本 雄太 94井◎
5⑥海老根 恵太 86千
5⑦竹内 雄作 99岐
6⑧岩津 裕介 87岡
6⑨佐藤 慎太郎 78島
並び
②94 ⑤3 ⑥ ⑦1 ⑧
立川記念決勝は②着に終わったが、例の兄弟がつかない時の⑤脇本は伸び伸びと走れている。
立川決勝での「念願の単騎」というコメントが全て、昨年のあの競輪祭の後はそろそろいいかげんにしてよというのをようやく表に出してくるようになってきた。
今年はぜひ自分が勝つレースをしてG1を獲ってほしい。
現在の競輪界はグランプリで①~③着を占めた①浅井・②新田と平原康多が「3強」、そこに復活した深谷知広やワッキーが絡んでいけば盛り上がるだろう。
ここは⑦竹内の主導権が濃厚、基本は自分が勝つレースの新田もライン3車で後ろが⑨佐藤なら早めに叩きに来る可能性もある。
以前ならこれらとまともに叩き合っていただろうが今のワッキーは柔軟、ここは脚をためての捲り一発に期待したい。
相手はまず竹内後位を回る王者・浅井、高松記念決勝は仕事をやり過ぎたがこれははずせない。
新田も互角以上、昨年は年間を通じて高いレベルで戦い浅井を退けて最優秀選手に選ばれた。
最後にマークの③園田まで押さえる。
二車単
⑤=①②
⑤→③
ブログ
最近のブログ
- 第3回オールガールズクラシックを終えて 2025/04/28 6:34
- 第3回オールガールズクラシック最終日 2025/04/27 8:07
- 第3回オールガールズクラシック二日目 2025/04/26 7:43
- 第3回オールガールズクラシック初日 2025/04/25 5:08
- 第2回オールガールズクラシックを終えて 2024/04/29 7:28
平成貧窮問答歌 其の七百七十二
2016/02/11 3:18 閲覧数(927)コメント(2)
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。
Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。
Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン





















僧侶
小倉MNガールズ
1R:6戸田の差し。出来は悪く無い2菅田も連なら。
三連単 6-3-2,4。
2R:3菜津子を二着に。
三連単 1,7-3-1,7。
よろしくお願いいたします。