ブログ

山陽・プレミアムカップ初日振り返り(赤ペン先生による添削)&軽く2日目展望

2015/06/18 7:59 閲覧数(525)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
皆様、おはようございます。

昨日から始まった山陽オート特別G1プレミアムカップ。今日はまず初日の振り返りからです。

昨日のコラムでは「初日のポイント」として、以下の点を挙げました。

・オール10mだけに、普段スタートの速い外枠勢(7、8号車)も中団からの攻めとなる(0mオープンより外からのカマシが決まりづらい)⇒試走が劣勢だと、前を攻めきれず中団のままで終わる可能性も。
・但し、5~6枠くらいならスタートで2~3番手に付けてからの早め抜け出しも期待可能。
・序盤は混戦になっても、3~4周目くらいで隊列は固まる。走路温度が上がってくれば、隊列が固まった後の後方からの追いは期待できない。⇒それだけ早い攻めが必要になる
・全体的にまだエンジン傾向が見えてこない初日は、内~中枠勢でスタートの速い選手の逃げ粘りによる穴が期待できる(極端に悪い場合を除き、試走タイムはあまり問わない。若干劣勢でも残れる可能性有り、穴配当の期待)。
・湿走路が苦手な選手は初日から勝負を賭けてくる可能性有り(例えば浦田)。

結果と照らし合わせてみると、概ね、このような傾向が見られていたと思います。やはり目立ったのが「内~中枠勢でスタートの速い選手の逃げ粘り」。これが実際穴配当に繋がっているレースもあり、やはりこのアプローチは(今回のプレミアムカップに限らず)有効かなと考えています。

また、昨日のコラムでは、上記を踏まえて全レースについて注目選手をざっと挙げていきました。
その結果、車券に結びついたかどうかを、赤ペン先生による添削(一言コメント)風に振り返ってみたいと思います。


【1R】近況機力好調の①岡松忠の粘りに期待。スタート速攻組で面白そうなのが④辻大樹、また⑦佐々木啓が前回のプレミアムでは初日から動いていただけに注目。
⇒☆よくできました☆⑦佐々木啓(1着)、④辻大樹(3着)が連絡みしましたね。①岡松忠は残念ながら5着でしたね。1周目先行しましたが④に捌かれましたね。

【2R】やはり①穴見和。試走40を切ってきたら面白そう。とは言え、あくまで2~3着で・・・。
⇒▲もうすこしがんばりましょう▲①穴見先生はスタート先行も④⑧には捲られ、その後④に対し反則妨害を与えてしまいましたね。

【3R】位置的に面白いのは④桝崎陽、SGオールスターの活躍が自信となっていれば、初日からでも期待可。
⇒▲もうすこしがんばりましょう▲④桝崎陽はスタート後の出足が鈍く、最後方からの攻めになってしまいましたね。

【4R】スタートだけで言えば②新井淳だが、③辰巳裕が未知数。この上を行ける先行力で抜け出せば、今度は②が押さえ役になるだけに。あとは、前回のプレミアムの初日に速攻決めた⑤人見剛。
⇒☆よくできました☆②新井淳、③辰巳裕については着外になってしまいましたね。ただ②新井淳はやはりスタート行きました。あと、最後に一言書いていた⑤人見剛が1着になりましたね。

【5R】人気になりそうだが①平塚雅。ほぼトップスタートとなりそうなだけに・・・。外枠勢では⑥新井恵の動きに注目。
⇒◎たいへんよくできました◎この2人でワンツー、2連単万車券になりましたね。むしろ、車券買えなかったのが痛かったですね。

【6R】近況良走路で絶不調の⑤藤岡一だが、この位置でも先手取れるスタートを持っているだけに、穴ならここか。
⇒▲もうすこしがんばりましょう▲⑤藤岡一、スタート中団からあまり伸びませんでしたね。

【7R】この位置ならスタートを決めたい④高橋弘、前回プレミアム初日から動いていた。
⇒☆よくできました☆④高橋弘、キッチリ2着をキープしましたね。

【8R】前回プレミアムよりランクが下がり、位置的に魅力になったのが①岩田裕。本来、スタート力はあるだけに。
⇒◎たいへんよくできました◎高配当の要因は③内山雄でしたが、軸に推した①岩田裕がしっかりスタート切って、残してくれましたね。

【9R】ここは1にも2にも①佐藤摩。オール10mの最内枠なら、どんなメンバーが相手でもほぼトップスタート行けて、車券圏内に残せる。他と比べて極端に試走が悪く無ければ。
⇒☆よくできました☆①佐藤摩、やはりトップスタートいきましたね。着外になってしまいましたが、一応最後に「他と比べて極端に試走が悪く無ければ」と条件を付けたところは良かったかな。

【10R】人気にはなるだろうが③鈴木圭もオール10mのこの位置なら、おそらく殆ど失敗していないだけに、早め抜け出しから車速を上げて押し切る。
⇒◎たいへんよくできました◎予想通りでしたね。

【11R】前述の通り⑧浦田信は勝負賭けてくる公算大。試走次第だが穴は①影山伸、スタート遅れの課題がつきまとうが、このメンバーなら何とか枠なりで切れないか。あとは浜松G1ゴールデンで動いていた⑤田村治の動向にも注目。
⇒☆よくできました☆①影山伸が残せなかったのが残念でしたが、他の2人でワンツーとなりましたね。

【12R】内枠勢では③石井輔、外枠勢では⑧濱野淳がスタート力上位だが、濱野はやや遠いか。そろそろ⑥伊藤信の速攻も?
⇒☆よくできました☆疑問形になってましたが、⑥伊藤信の速攻が決まりましたね。また、スタートだけなら③石井輔も行けてました。明日以降にも期待ですね。


という事で、特に5Rはむしろ「車券買えなかったのが痛い」という思いが勝ってしまうぐらいのクリーンヒットでした。逆にイケてないコメントもありましたが、全体的には良かったかなと思っています。

さて、2日目ですが・・・。
やはり昨日も示した通り、まずは天候が微妙です。雨雲レーダーを見ても、この後も次々に雨雲が通過していくような状況になっており、いつ雨が降るか、走路状況が変化するか、全く見えません。
さすがにこの中では昨日のような展望も出来ない状況ですので、先日のコラム(オートレース講座・梅雨直前スペシャル)で、湿走路(雨絡み)のレースにおける車券のポイントとして挙げた点を、以下に示しておきたいと思います。

・まずは試走および湿走路実績の比較から、軸を決めていく
・試走からレースまでの間に走路状況が変わるかを見極め、試走とのズレが無いか(試走は悪くても激走しそうか(またはその逆))を見極め、穴っぽいところを探す
・内か外のどちらのコースが利いているかを、レースが進む間に見極め、試走でそのコースを使っている選手を押さえていく


では、また明日、お目にかかります。

コメント(0)

※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ