ブログ

山陽・G2若獅子杯初日展望~ヤングライオン達の熱いスピードレース開幕~

2018/10/20 7:42 閲覧数(269)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
皆様、おはようございます。

10/20(土)、今日のオートレースは、山陽(昼間)でG2若獅子杯の初日を迎えます。

平日版は、「私自身も時間的に購入可能なレース」(昼間開催=5R、ナイター/ミッドナイト開催=最終R)を1つだけピックアップしての前予想および前日の振り返りで構成しておりますが、仕事休みとなる土日祝日はその制約が解かれ、全レースの中から「これは」と思うレースを最大で2つピックアップしていきます(但し、優勝戦が行われる日は、優勝戦のみ)。

という事で今日は、厳選1個レース。最終第12Rの前予想で、皆様のご機嫌を伺っていきたいと思います。

なお、「休日版」も、平日版同様、まずは前日振り返りからとなります。

---昨日の振り返り---

(印は良走路想定)

[2018.10.19] 浜松
普通開催・最終日
【5R】ランチアタック選抜戦 3100m(6周)

1着  ⑦岩沼靖(伊)20
2着 ▲⑤清水卓(伊)20
3着 △②柴田紘(浜)10

6着 ○④斎藤正(浜)20
7着 ◎①室田泰(飯)0
欠車 注⑧岩田行(伊)30

3単:⑦⑤②  15,160円  ハズレ

<自賛の弁/反省の弁>
直前、雨、降っちゃいましたか・・・。これが全てです。

--------------------

さて、ここからは今日の前予想となります。
山陽小野田市は終日晴天の予報、走路想定は文句無しで「良走路」一本とします。
秋晴れの下、山陽の「高速走路」で、本走3.3秒台を巡るハイスピードレースが期待できそうです。


<ハンデmの後の印>
 △:今節よりハンデ10m軽化
 ▼:今節よりハンデ10m重化


[2018.10.20] 山陽
G2若獅子杯・初日
【12R】一次予選  3100m(6周)

○①伊藤真(伊)0
 ②町田龍(飯)20▼
注③筒井健(浜)20
 ④廣瀬勝(川)30
▲⑤森村亮(伊)30
 ⑥長田恭(山)40
△⑦高宗良(飯)40
◎⑧鈴木圭(浜)50▼

今節はスーパーハンデとなる⑧鈴木圭であるが、例えば青山周や佐藤貴のような一線級の強敵の居ないこのメンバー構成では、10m下がろうが無関係で、初日から他を圧倒するタイムで捻じ伏せよう。5場の中では一番最近に走路改修が行われ、以降も開催自体が少ない事から劣化も少ない山陽走路であれば、いきなり3.36~37・・・或いはそれ以上のタイムを叩き出す可能性は十分で、殆ど逆転候補は見つからない。
唯一逆転があるとすれば、成長途上にある①伊藤真が、突然この走路にマッチして、いきなりの好タイムを叩き出して逃げた時か。近況は、1級車の中に揉まれるようなハンデに置かれ、ほぼ毎回10m後ろに叩かれる展開で、序盤からチャンスを逸する事も多いが、今日は20m差が有り、おそらくスタートで叩かれる事は・・・無いと見たい。(スタートに関しては、2級車の中でもあまり早くないイメージであり、不安も少なからずあるが・・・)早めに自分のコースを回り出せれば、チャンスが広がる。また、33期は、来年初からの1級車乗り換えに備えて練習を始めている段階であり、これによって2級車自体の乗り方にも変化が現れると聞く。スタートに関する不安がある反面、より「乗り易く感じられる」2級車が、状態の良い山陽のスピード走路でどこまでマッチするか。試金石となる一戦で、余りに未知数の部分が大きく、初日から狙うのはいささかリスクが高いが、どのみち他では逆転の目が無いと考えるのであれば、ある意味「先物買い」で狙うのも一考か。(但し、少なくとも試走タイムで3.3秒台が欲しいところ。)
スピード走路で、このハンデ(主力10m前)であれば狙ってみたいのが⑤森村亮。④廣瀬勝相手でも、スタート一閃からスピードに乗せて早めに抜け出せそうな印象で、①伊藤真が早めに潰れる展開の場合はこの車が台頭すると見たい。
これを追走するのが主力ハンデからスタート先行が堅そうな⑦高宗良か。軽ハン勢での残り目狙いで③筒井健までを連下に推したい。

<良走路>
本線(3単):8-15-1357
押え(3単):1-8-357


以上です。
本日も、少しでも車券のお役に立てれば・・・と思います。

  • コメントする
  • 読者になる

コメント(0)

投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ