ブログ

山陽・G1スピード王決定戦2日目展望~今日も気合の全レース前予想~

2015/12/13 8:10 閲覧数(805)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
皆様、おはようございます。

山陽オートレース場で開催中の、伝統のG1・スピード王決定戦。節目の第50回大会は、本日、全レース予選競走の2日目を迎えます。
本日も調子に乗って、全レース前予想にて、皆様のご機嫌伺いに参りたいと思います。

まずは昨日の振り返りから。
概ね主力の最重ハン勢中心に展開された初日、1着選手は全て最重ハンから出ています。
前予想の狙いも基本的に最重ハン中心としていた事が奏功し、全12個レース中半分の6個レースで3連単的中となりました。

【1R】◎⑥藤岡一 → ▲⑤岩科鮮 → △③田中正  3連単: 1,290円
【2R】◎⑦人見剛 → ○⑧佐藤二 → 注⑥岩田行  3連単: 1,490円
【6R】◎⑧鈴木圭 → ○⑥澁澤憲 → △⑦西村龍  3連単: 12,470円
【7R】◎⑧金子大 → ▲⑦松尾啓 → ○⑥新井恵  3連単: 380円
【8R】◎⑦伊藤信 → ○⑧荒尾聡 → △③山崎進  3連単: 1,130円
【11R】◎⑧中村雅 → ▲⑦濱野淳 → ○③鈴木一  3連単: 820円

個人的なヒットは何と言っても6R、久しぶりに前予想で万車券的中となりました。
実際の車券では資金的な問題+試走気配から、2連単に留めてしまったというのがやや痛かったのですが、それでも十分満足に値する結果であったと思っています。
その他も、的中レースは全て◎の選手が1着となっており、その選択も含めて良かったかなと思っています。
昨日が出来過ぎだけに今日はどうなのか、調子に乗って予想し出したらどうせ出鼻を挫かれると本人も思っておりますが、本日も身銭を切っての車券勝負と考えておりますので、いつもと変わらず当てに行くスタイル(但し穴目の隠し味も少々)でいってみたいと思います。

さて、昨日のコラムでも触れた通り、今開催は単なる「3日間予選の平均得点上位32名勝ち上がり」ではない、若干特殊な勝ち上がり方式を取っています。参加全96名のうち、前半2日間の平均得点上位4名と下位28名が「最終予選(シード)」(全4個レース)に進出・・・即ち、96名のうちたった4名の「シード選手」は、3日目に上位選手と当たらず、成績下位の選手のみとぶつかる(それによって容易に予選を突破できるようにする)という優遇措置。その厳しいシード権争いは、今日・2日目終了時点で決着します。
その動向ですが、前述の通り、昨日は全て最重ハンの選手が1着となりました。予選得点は「着順位点」と「タイム順位点」の合算となりますが、最重ハンの選手が1着というのは、即ちタイム順位点でも1位である事を意味しますので、昨日1着の全12選手は、予選得点でも現在満点で完全に並んでいるという事になります。
同点の場合は級別ランク順上位から選抜されるというルールになっていますので、現状は以下のような順位となっています。

1位:金子大  16点 ランク:S-1
2位:中村雅  16点 ランク:S-2
3位:浦田信  16点 ランク:S-3
4位:岩崎亮  16点 ランク:S-8
5位:鈴木圭  16点 ランク:S-15
6位:岡部聡  16点 ランク:S-16
7位:伊藤信  16点 ランク:S-24
8位:加賀谷  16点 ランク:S-26
9位:池田政  16点 ランク:S-29
10位:人見剛  16点 ランク:S-33
11位:森且行  16点 ランク:S-46
12位:藤岡一  16点 ランク:A-8

・・・という事で、今日も同じベタ予選である事を考えると、シード権はほぼこの中で連勝を決めたランク上位4選手に与えられそうな印象です。まさかここまでキレイに全レース最重ハンに勝たれるとは、という主催者の思いもありそうですが、やはりハイスピードの山陽新走路、高速戦に対応できる実力上位の選手が順当に勝ちを収めたという言い方もでき、ある意味当然の帰結という感もします。

そして、今日の走路状況ですが、概ね曇りの予報、昨日よりも冷え込んだ状態になると、(雨さえ来なければ)昨日より更にタイムを上げてくる選手が何人か居るかもしれません。現状、上位と下位の間にはかなりの(ハンデ差20m以上の)開きがある印象ですが、昨日のタイムがそのまま今日も反映される・・・とは思えず、整備等による機力の変化も念頭に置く必要があると思います。ここで一考・・・もし昨日の上がりタイム「だけ」で人気が形成されるようであれば、ある程度の捻りも欲しくなるところです。もちろん、上がりタイム上位の選手は変わらず上位である事に変わりないのですが、その順位付けを行うにあたっては、タイムだけでなく「展開」も加味し、総合的な判断をしたいところです。

と言う事で、若干前置きが長くなりましたが、そろそろ予想に入ります。
本日も、これまでの実績を考える意味で、一応「若獅子の斡旋メンバーかどうか(つまり山陽新走路を経験しているか)」、また「SS(トライアル)組かどうか」も併記していきたいと思います。
今日もハンデに変動がある選手は1人も居ないため、ハンデ重化/軽化についての記載は有りません。

一応終日曇りとの事なので、走路想定は良走路とします(但し雨が近いところに居そうなので、常に天候の変化にはご注意ください)。

<ハンデmの後の印>
 [若獅子]:11月のG2若獅子杯斡旋組
 [SS]:SSトライアル出場組


[2015.12.13] 山陽
G1スピード王決定戦・2日目
【1R】二次予選  3100m(6周)

注①根本将(飯)0
 ②池田康(山)10
 ③小栗勝(山)10  [若獅子]
 ④白次義(船)10
◎⑤山田真(船)20
▲⑥西村龍(山)20
△⑦加賀谷(川)20
○⑧佐藤貴(浜)20  [若獅子] [SS]

試走平凡ながら本走では超高速戦で好スタートから3着に粘り込んだ⑤山田真、ここは10m大外にスタート課題有る④白次義が居るだけに、これを叩いての早め進出が考えられ、展開面で最有力と見たい。基本的に今日も重ハン勢中心の狙いとするが、やはりスタートだけは今一つの⑦加賀谷に対し、先攻めを決められれば、今日は完全な良走路で改善余地ある⑧佐藤貴の一発に期待したいところ。但しここは試走から要注目とする。

本線(3単):5-68-1678
押え(2単):8-5


[2015.12.13] 山陽
G1スピード王決定戦・2日目
【2R】二次予選  3100m(6周)

 ①川原剛(川)0
 ②高木健(山)10  [若獅子]
▲③中野政(山)10  [若獅子](予)
 ④山本智(山)10  [若獅子]
注⑤阿部仁(飯)20  [若獅子]
◎⑥渡邉篤(浜)20  [若獅子]
○⑦人見剛(山)20  [若獅子]
△⑧早船歩(船)20

昨日は濱野淳、中村雅の強力な2トップにスタートから先手を許し展開が向かなかった⑥渡邉篤が、今日はリベンジ戦。外枠の相手はやや弱化、そこまで厳しいスタート争いにはならないと見て、あくまで枠なりスタート条件ながら、自身は試走3.31と新走路への相性も悪くないだけに、スピード戦に持ち込んで抜け出し十分と見たい。逆転候補は前回山陽(若獅子)から好タイムを出している⑦人見剛が、完全な良走路でも上位と見て。10m前では③中野政のデキが抜けており、昨日のように早めに抜け出せる展開なら十分勝負に。

本線(3単):6=7-358
押え(2単):6-3、7-3


[2015.12.13] 山陽
G1スピード王決定戦・2日目
【3R】二次予選  3100m(6周)

▲①矢野正(山)0  [若獅子]
注②石橋大(山)10  [若獅子]
 ③満村陽(山)10
 ④中尾貴(飯)20  [若獅子]
 ⑤小原望(川)20  [若獅子]
△⑥岩科鮮(浜)20  [若獅子]
◎⑦池田政(船)20
○⑧前田淳(山)20

初日から鋭い動き見せる⑦池田政が今日も速攻決めると再勝まで。昨日は完全に変調の⑧前田淳は試走から注目も、早くも勝負駆けのここではさすがに仕上げて復調してくると見て、逆転含みの対抗まで。同じく、昨日は前回山陽(若獅子)程では無い動きの①矢野正も、2日目を迎えて機力向上も期待、若獅子レベルの仕上がりになれば十分戦える。⑧前田淳同様、復調が条件だが、昨日の動きを見ればそれほど売れないと思われるだけに、穴で十分一考の価値有り。

本線(3単):7=8-126
押え(2単):7-1、8-1


[2015.12.13] 山陽
G1スピード王決定戦・2日目
【4R】二次予選  3100m(6周)

 ①岩永清(山)0
△②松生信(山)0  [若獅子]
 ③番田隆(山)10
注④田中輝(飯)10  [若獅子]
 ⑤阿部剛(川)20
○⑥澁澤憲(伊)20  [若獅子]
▲⑦内山高(船)20
◎⑧岡部聡(山)20

超抜選手が居ないだけに混戦も予想されるが、前のペースがそこまで上がらないと思われるだけに、スピード走路にタイヤを合わせて来れる事を考えると、ショートの展開なら、シード戦出場狙う⑧岡部聡の追込を最有力と見たい。昨日の個人的MVP・⑥澁澤憲も連日の安定力誇るスタート速攻決めれば、逆転まで。①岩永清がスタートから行けない状態と見えるだけに、逆に②松生信にとっては「逃げるだけ」の展開、スタートから先手を取ってしまえば、後続混戦なら残り目一考。

本線(3単):8-67-2467
押え(2単):6-8


[2015.12.13] 山陽
G1スピード王決定戦・2日目
【5R】二次予選  3100m(6周)

 ①松本康(山)0  ※失権(初日欠車)
▲②長田恭(山)10  [若獅子]
注③森村亮(伊)10  [若獅子]
○④鈴木一(船)10  [若獅子]
 ⑤高林亮(飯)20
 ⑥丸山智(山)20  [若獅子]
◎⑦伊藤信(浜)20
△⑧佐藤二(川)20  [SS]

前回川口Vから時計的にも高位安定、川口のままのセッティングで行った昨日が上がり3.378、スタート速攻も冴え渡り、いきなり新走路への相性も示した⑦伊藤信の再勝期待も、1ヶ月ぶりのレースで上がり3.392、こちらも10m前なら展開有利に、タイヤ含む機力状態が良さそうな④鈴木一が逆転込みの対抗視。この2人でペースが上がってしまうと時計実績無い他のメンバーでは付いていけないロングの展開まで。ペースアップという意味では、スタート安定してきた②長田恭も、前回若獅子より機力状態は良さそうで、一発の魅力秘める。

本線(3単):7-4-238
押え(2単):4-27、2-47


[2015.12.13] 山陽
G1スピード王決定戦・2日目
【6R】二次予選  3100m(6周)

 ①杉本雅(山)0
▲②福永貴(山)10
 ③池浦一(山)10  ※失権(反妨)
 ④五十嵐(船)20
△⑤丹村飛(山)20  [若獅子]
◎⑥森且行(川)20
注⑦新井恵(船)20  [若獅子]
○⑧荒尾聡(飯)20  [SS]

昨日の上がり1番時計(3.356)、山陽新走路一発目でこれだけの相性を示されては・・・しかも枠順的にも先行態勢十分とあっては、自信のコメントも出ている⑥森且行で連軸は仕方無いと見たい。昨日の動きから良走路ならハイスピードレースは必至、実質付いて行けるのは⑧荒尾聡、念のため逆転の目も押さえておく。常に課題のスタートだけが不安視される②福永貴だが、機力さえ伴えば枠なりに切れる可能性も有り、特に外枠の③池浦一が失権だけにそこまでスタートで張り込まないと見れば、十分早め抜け出し態勢まで考えられる。

本線(3単):6-8-257
押え(2単):6-2、8-6


[2015.12.13] 山陽
G1スピード王決定戦・2日目
【7R】二次予選  3100m(6周)

 ①田中泰(山)0
注②山本道(山)10
 ③福田裕(船)10
▲④岡松忠(山)20
 ⑤牛澤和(川)20
○⑥西原智(船)20
△⑦桝崎陽(飯)20  [若獅子] [SS]
◎⑧金子大(浜)20  [若獅子] [SS]

全国ランク最上位(S-1)だけに、連勝を決めれば3日目の最終予選(シード)進出が確定する⑧金子大。昨日は序盤の展開で空いた内を松尾啓に入られ、ハイペースで逃げたところを道中追いついて逆転している事から、既に最上位の機力に仕上がっていると見たい。ここはあくまで通過点という印象で、逆転候補すら見つからない状況か。時計比較から、基本的には最重ハン勢の争いと見たいが、昨日は斑走路でのレースを強いられた②山本道が、良走路で浮上なら連下候補に一考。

本線(3単):8-46-2467
押え(2単):8-7


[2015.12.13] 山陽
G1スピード王決定戦・2日目
【8R】二次予選  3100m(6周)

 ①浅野浩(浜)0
注②間中大(川)10
 ③吉松憲(山)10
△④春本綾(山)10  [若獅子]
 ⑤谷川一(船)20
◎⑥藤岡一(山)20  [若獅子] [SS]
▲⑦早川清(伊)20  [若獅子]
○⑧佐々木(山)20

昨日は最も走路が不安定(斑)であった開幕1Rを1番試走で制した⑥藤岡一だが、良走路でも現状のスピード走路に対応可能と見て、スタート速攻からの首位狙い。昨日の上がりタイムだけを比較すると⑧佐々木が最上位にはなるが、あくまで昨日は序盤で決着した森且行のハイペース逃げをマークする形でのもの、道中捌きが必要となる展開になれば、さすがに3.369等という上がりタイムは出るはずもなく、ポテンシャルという意味では⑥藤岡一も遜色は無いと見たい。このタイム比較だけで⑧佐々木のアタマが売れるようであれば、自分はむしろ裏を本線としたい。⑦早川清もハイスピード走路はもってこいだが、やはり昨日同様、ネックはスタートとなる。一応3番手評価ながら展開向けば突き抜けまで、アタマも少しだけ。

本線(3単):6-78-2478
押え(2単):8-6、7-6


[2015.12.13] 山陽
G1スピード王決定戦・2日目
【9R】二次予選  3100m(6周)

▲①竹中一(山)0
 ②畑吉広(山)10
△③山崎進(山)10
 ④武藤博(船)10
 ⑤笠木美(浜)20
○⑥竹谷隆(飯)20
注⑦大木光(川)20  [若獅子]
◎⑧岩崎亮(山)20  [SS]

長欠からの復帰2節目となる②畑吉広、④武藤博にとっては、今日は良走路だけに山陽新走路でのハイスピード戦に対応できるかどうかがカギであるが、今のところは厳しいと見たい。昨日の攻めを見れば、やはりスタート速攻力を秘める⑧岩崎亮、勝てばランク順からも3日目シード戦が確定するだけに、思い切って行きたいところか。対抗は、スピード走路への対応という意味で近況良走路でも好調ぶりが見える⑥竹谷隆を狙ってみる。ただ、特に5~8Rに見られるような「既に3.3秒台を出せるレベルに仕上がっている」組が居ないここでは少々波乱の目も。その意味で昨日上がり3.439まで出ている①竹中一の単独0mからの逃げ残りに期待したい。昨日も試走は3.40だが、好調時は試走偏差(上がりタイムと試走の差)が小さくなる傾向にあり、相手比較で多少悪く見えても押さえておきたい1車である。あとは試走次第で機力上昇見られれば⑦大木光の押さえも。

本線(3単):8-6-137
押え(2単):6-8、8-1、6-1、8-7


[2015.12.13] 山陽
G1スピード王決定戦・2日目
【10R】二次予選  3100m(6周)

 ①稲原良(山)0  [若獅子]
注②山下知(山)10  [若獅子]
△③田中正(飯)10  [若獅子]
 ④影山伸(川)20
 ⑤穴見和(山)20
○⑥田村治(伊)20  [若獅子](V) [SS]
▲⑦松尾啓(山)20  [若獅子](予)
◎⑧中村雅(船)20  [SS]

試走3.28と超抜状態であった濱野淳を道中マークから逆転した⑧中村雅、単純な逃げではない展開の中での3.362というタイムが意味するところは大きい。山陽新走路との相性含め、単純に「超抜」という言葉では片付けられない程の、もはや手の付けられないところに居るように思える。今日も、前のペースが上がらないここでは道中逆転十分。昨日の鈴木一のようにロングで引っ張る車が居ないだけに、時計そのものは昨日より落ちる可能性は有るが、機力充実時の捌きの総合力は業界随一とも言える。相手候補には、これはあくまで試走改善条件ながら⑥田村治を再度狙ってみたい。前回山陽(若獅子)Vの実績有るだけに、ポテンシャルはまだあるはずで。押さえ役(⑤穴見和)が居るだけに、連下候補には10m勢を推しておきたい。

本線(3単):8-67-2367


[2015.12.13] 山陽
G1スピード王決定戦・2日目
【11R】二次予選  3100m(6周)

 ①斎藤隆(山)0
注②松井大(山)10  [若獅子]
 ③田方秀(山)10
 ④鈴木宏(浜)20  [若獅子]
▲⑤岩田行(船)20
△⑥山田達(川)20
◎⑦濱野淳(山)20  [SS]
○⑧浦田信(飯)20  [SS]

CS中継より、勝負になるタイヤが豊富にある(らしい)⑦濱野淳が初日からいきなり試走3.28。以前も当コラムで示した通り、普段試走をそこまで出さない濱野淳が3.2秒台の試走を出した時は概ね勝負タイヤを履いていると見て良く、今日も引き続き同じレベルの試走を出してくるのであれば首位まで十分狙える。昨日は中村雅が強すぎたが、浦田信相手ならスタート速攻から先手を奪えば、押さえ切る事が出来るかも。但し、それはあくまで昨日同様の動きを見せた場合であり、並に戻っているようであれば⑧浦田信の逆転も十分。こちらは1着であれば3日目シード戦が確定するというポイントがある(⑦濱野淳は2着のためポイント順ではかなり厳しい位置に居る)。この2人が抜けている印象で、3番手以下の評価は難しいが、完全な良走路になれば⑤岩田行の速攻が面白そう。

本線(3単):7=8-256
押え(2単):7-5、8-5


[2015.12.13] 山陽
G1スピード王決定戦・2日目
【12R】二次予選  3100m(6周)

 ①石貝武(浜)0
 ②岡本博(山)10
注③西村義(山)10
○④五所淳(山)20
 ⑤浅香潤(伊)20
▲⑥角南一(山)20
△⑦岩見貴(飯)20  [若獅子]
◎⑧鈴木圭(船)20  [若獅子] [SS]

昨日の上がりタイムは3.413と、比較的平凡に見える⑧鈴木圭だが、得意のスタートで行けず7番手(1車欠車のため実質最後方)からの追込展開となったものの、冷静かつ内外自在に1車1車を捌いて抜け出したものであり、タイム以上のレース内容と考えたい。相手は若干強化されたが、2日目の良走路、やはり前回山陽(若獅子)2日目に3.346まで出しているポテンシャルに期待してみたい。相手は枠なりトップスタートが堅そうな④五所淳が昨日同様の動きで対抗視。追込展開なら⑥角南一の伸びにも期待。

本線(3単):8-46-3467
押え(2単):4-8


以上です。長文失礼致しました。
本日も、少しでも車券のお役に立てれば・・・と思います。

コメント(0)

※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ