ブログ

平成貧窮問答歌 其の七十九

2014/04/15 1:06 閲覧数(610)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
いわき平ガールズケイリンは2日目、注目の外国勢は6Rでエレナ・カサスロイヘが捲りで初勝利を挙げた。

今日は初手から好位につけ、当面の相手と思える梶田舞に併せて発進、最後は梶田に迫られたがこれを退けた。

それにしてもこのいわき平は字面以上にかなり直線が長く感じる。

男子のレースでもまともな捲りでは直線は垂れ気味、A級ではトップクラスの力がある武田憲祐でも完全に捲ったところから3番手に切り替えた成田直喜に差されたり、番手捲りの形になった櫻井正孝もG前はかなり詰め寄られていた。

それを考えるとカサスロイヘも辛勝ではあったが強い内容、動きは初日より確実に良化しているし、決勝では仕掛けのポイントもまた修正してくるだろう。

梶田は初手からカサスロイヘ後位、ただついていただけではなく自分でも仕掛けてはいるが、やはり勝ちにいくのであればカサスロイヘより前の位置が欲しかった。

③着が荒牧聖未で私にしては珍しく(笑)◎○▲の順でビシっと決まったが、それにしても安い。

初日に梶田がベルテを負かしたので、もっと梶田の頭が売れてくれると思っていたが予想以上(以下?)のオッズである。

昨日は三連複を二本というのも挙げさせていただいたが、オッズと相談のうえ実際に買ったのは三連単③②①一本であるからなかなか会心ではあったが、もう少し配当が欲しかった。

一方の7Rはロンドン五輪の金メダリストであるミリアム・ベルテが12秒3で豪快に捲ったが、さらに凄かったのが石井寛子でこれに切り替えて直線は楽々差し切った。

先述のとおりまともな仕掛けでは最後に苦しくなるバンク、脚をためての捲り追い込みがメイン戦法の石井には非常に合っているのだろう。

ベルテも差されはしたが力は発揮、前のレースと比べるとタイムからして違う。

こちらもやはり力があるし、決勝ではさらによくなるはずだ。

不可解だったのは松尾智佳の先行、一度叩いておかなければ話にならないのは理解できるが、飛び付きを狙っていたようにも見えないし、あれではただの「暴走」ではないだろうか。

ガールズケイリンにはラインの概念は存在しないのだし結果論ではあろうが、まるで石井のために死に駆けしたような形、初日も菅田賀子→門脇真由美→梶田で「3段駆け」のような形になったが、決定的に違うのは菅田や門脇は普段からあのような積極的なレースをしているのに対して普段の松尾は完全にマーク選手、だから非常に違和感を感じるのである。

逆にただ回ってきただけになってしまったのが③着小林莉子、いい時はもっと自分で位置を取りに行っていたように思うがまたまたなんとも消極的なレースになってしまった。

このレースなどはいくらでもチャンスがあったように見えただけに本命視した人間としては非常に不満、むしろ最後に小林にかわされて④着になってしまったが小坂知子のほうが強敵相手によく頑張って自分のレースはできていた。

決まり手は差しではあるが上がり12秒0、石井が尋常でなく強かったのは確かだが、あのペースあの展開で全く自分で動かないようでは、昨日も申し上げたようにすでに完全に追い込み選手になってしまったとしか言いようがない。

04/15
いわき平5Rガールズ一般
[車 名 期県]
①猪頭 香緒里 104岡○
②松井 明子  102愛
③白井 美早子 102大△
④松尾 智佳  102媛
⑤小坂 知子  104岐◎
⑥関口 美穂  102埼▲
⑦菅田 賀子  104新

なかなか力の接近したメンバー構成で車券的には面白い。

今回だけの比較だと着順も動きも一番いいのが⑤小坂、連日相手が強すぎたが見せ場は作っている。

あとははっきり言ってパッとしないが枠順込みで①猪頭、近況一般戦では好成績を挙げている。

③白井・⑥関口は故障がちだが本来ならもう少し走ってもいい。

④松尾はせっかく優勝したのにそのあと一度も車券に絡めず、それどころか失格は喫するわ暴走するわですっかりちぐはぐになってしまった。

本来はここなら大本命になっていいが、あまりにもデキが悪く思い切って軽視してみる。

三連複
⑤①=③④⑥

04/15
いわき平11Rガールズ決勝
[車 名 期県]
①石井 寛子  104東▲
②ベルテ    000外◎
③小林 莉子  102東
④カサスロイへ 000外○
⑤梶田 舞   104栃
⑥門脇 真由美 102大
⑦荒牧 聖未  102栃

①石井の強さに異論はないが、自分からは全く動こうとしないのがこのメンバーでどう出るか。

はっきり言って今回などは初日から他の選手が「石井さんどうぞ」と言っているのに近い「ぬるい」展開、決勝で同じようになる保証はどこにもない。

連日自ら動いているのは結局外国勢、3走目になっていよいよ真価を発揮してくるのではないだろうか。

ここは仕掛けのポイントを修正して勝ちに来る。

実績に敬意を表して②ベルテから、連日初手で後方に回されているがこの枠順でどのようなレースができるか。

④カサスロイヘも実力十分、勝負所で俊敏に位置が取れているし高い順応能力を見せつけている。

日本勢はやはり①石井、外国勢二人いると捌くのが難しいが、末の切れ味は抜群だ。

どのようなオッズになるのか難しいが、車券は外国勢同士の決着を大本線に石井を押さえたボックスで。

二車単
①②④ボックス

高知記念決勝は別枠で…。
  • コメントする
  • 読者になる

コメント(4)

プロフィール画像

グラン・D

絈おはようございます。ガールズお見事でした。獷獷
データ上では、いわき平の直線は400バンクの中では、4・5番目だったと思いますが、自分的には、1番ゴール前が熱い競輪場だと思っています。
初めて走った選手などは、直線の長さにビックリしてます。

まさに追い込み天国です。

プロフィール画像

MAX

おはようございます。

いわき平直線長いですね~!

普通なら決まりというところからさらにもうひと山ある感覚です。

昨日の11Rなんて③⑦で完全に捲ったと思いましたが、あそこから切り替えた⑤に差されるとは…。

今日は決勝、頑張りましょう。
プロフィール画像

僧侶

二回走って慣れたなら外国人選手の力が上だろう。

動きは4カサスロイヘの方が良いので頭から。

1石井は自分でレース作れないので捲り追い込み間に合わずも。

4-2-1,5,3。
プロフィール画像

MAX

僧侶さん

おはようございます。

いい悪いではありませんが、石井は完全に追い込み選手になってしまいましたね…。

外国勢が二日目にしっかり修正してきているので、さらに上積みがありそうです。

そもそもケイリン自体がぶっつけ本番だったようですから、ちょっと舐めていたようですね。
投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ