ブログ

伊勢崎・G1シルクカップ3日目展望~地元エースの動向は?準々決勝戦展望~

2021/01/09 9:21 閲覧数(425)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
皆様、おはようございます。

1/9(土)、今日のオートレースは、伊勢崎のG1・シルクカップが3日目を迎えます。(飯塚ミッドナイトは降雪の影響により開催打ち切りとなりました。)

今日は、準々決勝の中から「第11R」をピックアップ致します。
上州・伊勢崎地方は、朝から晴天予報。という事で、「良走路」のみの想定とします。
初日は強風の影響がありましたが、今日の予報では風はそこまで強くはならないようで、絶好のコンディションでレースが行われるものと思われます。


<ハンデmの後の印>
 △:今節よりハンデ10m軽化
 ▼:今節よりハンデ10m重化


[2021.01.09] 伊勢崎
G1シルクカップ・3日目
【11R】準々決勝戦  3100m(6周)

◎①白次義(伊)0
 ②櫻井晴(伊)10
注③新井淳(伊)10
 ④谷津圭(伊)20
 ⑤五十嵐(川)20
▲⑥佐藤二(川)20
○⑦木村武(浜)20
△⑧早川清(伊)20

(良走路)1周2角立上り想定 ←①③②④⑥⑦⑤⑧

前節からのハンデ変動は無し。
本来であれば中心視されるべき存在となる⑧早川清であるが、今日は展開的にやや注文が付きそうな雰囲気がある。1つめのポイントは、逃げの形になればスピードを発揮する①白次義が単独0mであること。その10m後ろにはスタートの早い③新井淳が控え、自身もスタートに関してはそこまで早くはないが、0-10の位置関係では叩かれる事は無いと見る(昨年の実績でも、10m後ろから叩かれてはいない)。そうなれば、今節まだそこまでタイムが出ていない③新井淳を押さえ役に、自身はハイペースでの逃げ態勢を作ることになろう。この2日間の本走タイムは3.410が最高であるが、自身が逃げる形になれば、3.3秒台に入れてくる可能性は十分あり、そうなれば車券圏内、というよりは十分中心に値する。
そしてもう1つのポイントは、内枠に⑥佐藤二、⑦木村武が控えていること。特に⑦木村武は、このG1シルクカップを過去3度制しており('06, '14, '15)、冬場の当地との相性も良い。その⑦木村武が初日から5着・5着で、今日は勝負駆けとなるが、このような時のスタート一閃からの早攻めは目を見張るものがある。また、⑥佐藤二については今節は2着・1着と好調キープ、タイムも近況は高位で安定しており、これも早攻めが決まると厄介な存在となる。
以上のような展開上のポイントを踏まえつつ、⑧早川清は1着・1着、準決勝進出に関しては安泰という状況で、どこまで攻めてこられるかという点は少し気がかりで、勿論無印というわけにはいかないが、相手候補の方が配当面でも妙味がある(かつ、より勝負を懸けてくる、という点から)相対的に評価自体は少し下げてみたい。

<良走路>
本線(3単):1-67-3678
押え(3単):7-1-368、1-8-7


以上です。
本日も、少しでも車券のお役に立てれば・・・と思います。

★上記出走メンバーの2020年の走路別成績については、以下の画像をご参照ください。

  • 投稿画像1
  • コメントする
  • 読者になる

コメント(0)

投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ