ブログ

競輪CMに火野正平を!

2015/04/08 1:41 閲覧数(1744)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
初めて投稿します。乱筆乱文、お目汚しになるかと思いますがどうぞよろしくお願い致します。元来怠け者でテキトーな性格なので、緻密な予想ですとかデータの分析なんていうことは自分のような若輩者にはできませんで、愛してやまない競輪の周辺なんかを書いていければと思います。

ところで、自分はNHKBSでやっている『にっぽん縦断こころ旅』のファンです。テレビというものをあまり前のめりに見なくなって久しいのですが、この番組と『吉田類の酒場放浪記』は楽しみに見ております。

ご存知かと思いますが『こころ旅』は俳優の火野正平が自転車で日本を旅して、美しい風景とともに各地の人々と触れ合ったりする旅番組で、なかなかの人気を博しているようでかれこれ4年ぐらいやっている番組です。

そして、放送開始当初から見ていてずっと思っていることがあるんです。

「火野正平を競輪CMに!」

ということです。

人それぞれ好みがあるでしょうから「嫌い」を言うのはなるべく避けますが、自分は去年の中村アンさんのCMはわかりやすくてよかったですし、彼女のゲストでの華のある感じはとてもよかったと思っています。古くは「9ways」も、少々ナルシスト気味なところはあれど競輪の文学的な部分を美しく表現した素晴らしいものでした。自分もそうですし、仲間なんかを見ていると何かと「売り上げ減」なんてことを耳にしてばかりの競輪ファンは、競輪を巧くプロモートしてくれるCMをかなり気にしているような気がします。

ただ、いつも感じてしまうのは、「若い女性」を呼びたいからといって「若い女性」をCMに起用することが果たしてそこまで効果的なのだろうか?ということです。ファッション系の広告ならばわかりますが、競輪はそういうものでは当然ないわけで、ここはひとつ、ある意味開き直って「カッコイイじいさん」を起用する方がいいのではないか、と思ったりするのですね。

そこで、「自転車ジジイ」として知名度が上がった火野正平を是非とも競輪CMに起用して欲しいなと思うのです。

大体が、火野正平の雰囲気って競輪場にすごく似合うと思うんですよね。若い人に火野正平扮するベテランの競輪ファンが、あの番組で見せるトボけた口調で競輪の魅力と悲喜こもごもを教える…それも決して「人生」とかそういうことを言わないで、あくまであの番組でオバちゃんを相手にしてるようなくだけた口調で、若いファンに教える…そんなCMで「競輪場にいるおっちゃんたち」を演じてもらう…。

当然、新しい世代、若い女性も大事ですが、今まで支えてきてくれた諸先輩方の素敵さに敬意(!)を示すこともアリなんじゃないかなあ、と思うのです。

あ、もっと言えば、火野正平と浮名を流した西川峰子にも出演してもらって「競輪場にいるベテラン競輪ファンのオバちゃん」にも敬意を示せたらかっこいいなあ。ワケありっぽい熟年カップルが競輪場で若いカップルに競輪を教える。「おれたちの関係が読めなくて、展開予想なんかできねえよ」なんつって。そんなCM、いかがでしょうかJKAさん。

コメント(6)

プロフィール画像

店長(座長)

素晴らしいプレゼンです!!!
「俺たちの関係……」のセリフは最高です。
プロフィール画像

Kazz

おはようございます(^O^)
これは素晴らしいアイデアですね!確かにあの雰囲気なら、ギャンブルスポーツとしての競輪のCMに合いそうです。
ちなみに私も、吉田類の酒場放浪記は好きですよ(^O^)
プロフィール画像

takezox

●店長(座長)さん
火野正平と西川峰子が浮き名を流した、なんて小ネタが果たして世間に通じるかどうかはわかりませんが(笑)、今再現したらカッコいい熟年カップルだと思うんですよね。火野正平のボヤくような口調が競輪場の諸先輩たちのボヤきを代弁したら素敵だなと思うんですが。
プロフィール画像

takezox

●Kazzさん
毎度どうも!吉田類にしろ火野正平にしろ、ああいういい意味でテキトーなオッサンや爺さんが結構受ける時代なんじゃないかなと勝手に思っています。ストーンズなんかを引くまでもなく、かっこいいジジイというのはかっこいい若者よりも目を引くんじゃないかなと。何より火野正平と競輪場がものすごく絵になると思うんです。どこの場が似合いますかね?w
プロフィール画像

イナズマナデシコ

 ですよね。中村アンさんも良かったのですが、彼女が競輪を好きになる感が見当たらないです。今のボートCMもすみれさんが、ボートを好きになる訳がないよなーと。あれなら椿鬼奴とかがやる方がリアリティーがあるような感じが。そういう意味では、何年も起用されたアッキーナが全くボートに興味を示さなかったというのはなんかもったい無いなーと。無理やり好きになるものではないけど。
もっと見る 閉じる
プロフィール画像

takezox

●イナズマナデシコさん
はじめまして!コメントありがとうございます。おっしゃるとおりで、自分も中村アンさんは大好きですし、あのシンプルなCMも好きなんですけど、「好きになってほしい人」よりも「好きそうな人」を推していった方が今の広告戦略としてはいいんじゃないかなあ、と思うんです。自分はボートはやらないのですが、アッキーナのCMはインパクトとしてはいいと思うんです。広告の一つの役割ですから。やはり広告は「インパクト」か「持続力」が必要だと思うんですが…
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ