ブログ

川口・普通開催(ナイター・Gamboo杯)優勝戦展望~4日間の締め、頂上決戦の渾身展望~

2018/08/21 7:54 閲覧数(311)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
皆様、おはようございます。

8/21(火)、今日のオートレースは、まず浜松(昼間)で4日間開催の3日目、次いで川口(ナイター)で4日間開催「Gamboo杯」の最終日を迎えます。

平日版は、「私自身も時間的に購入可能なレース」(昼間開催=5R、ナイター/ミッドナイト開催=最終R)を1つだけピックアップしての前予想。
今節は、川口ナイター・Gamboo杯から、連日の前予想で、皆様のご機嫌を伺っております。
という事で、今日は「川口12R・優勝戦」の前予想で、皆様のご機嫌を伺います。

では、今日もまずは振り返りから参ります。

---昨日の振り返り---

(印は良走路想定)

[2018.08.20] 川口 ★ナイター
普通開催(Gamboo杯)・3日目
【12R】準決勝戦  3100m(6周)

1着 △③福村唯(川)20
2着 ◎④小林瑞(川)30
3着 ▲②金子和(川)10

4着 ○⑧若井友(川)30
7着 注⑥森谷隼(川)30

3単:③④②  17,230円  ハズレ

<自賛の弁/反省の弁>
印上位4車で、上位4着までを独占しましたが、順序違いによりハズレとなってしまいました。(ただ、実車券では、前々②③④Boxも押さえておいた事で、何とか引っ掛ける事が出来ました。)
機力面では最上位となるはずの⑧若井友は、道中⑦森且行と競り合う形となり、2日目と同じような展開に。後ろが混戦となった事で、初日から軽ハン勢で今節の動きの活発さが目に付いていた②金子和、③福村唯、そして④小林瑞が残る結果に繋がったと考えています。

--------------------

さて、ここからは今日の前予想となります。
昨日は雲が優勢、雨がいつ降ってもおかしくないような気候でしたが、走路状態には影響せず、終日良走路で行われました。
今日の埼玉県地方は、夕方以降に晴マークが付いており、雨の心配は一旦無いものと考え、今日は「良走路」一本の想定でいきたいと思います。

平日の優勝戦展望は簡易版とするのが基本ですが、今回はGamboo杯という事も有り、また3日間各レースを追い続けてきたという事も有りますので、久しぶりに1車1車の短評形式とさせて頂きます。



①黒川 京介 (川口) ハンデ 0

 主力30m前という、2級車にとってはかなり厳しいハンデ位置から、連日試走からスピード溢れた走りを披露、唯一土つかずの3連勝で優出を果たしました。そのタイムも安定かつ堂々としたものです。
 準決勝同様、10m後方にスタートの早い②君和田が控えますが、準決勝でも叩かれず、これを凌ぐと、すぐにマイペースの逃げに転じており、この辺りにも大器の片鱗を見せ始めています。ミスも殆ど無く、ハンデも現状維持であれば、昨日同様にハイペースの逃げを披露できると考えています。


②君和田 裕二 (川口) ハンデ 10

 昨日は逃げる黒川京を追う展開となりましたが、周回を重ねる毎に差が開いて行き、前を捕らえる勢いは有りませんでした。
 今日も、スタートで①黒川京を潰さない限りは、ペースの問題から前を捕らえるのは厳しく、その2番手の位置をキープ出来るかどうか、というレースになりそうです。


③福村 唯倫 (川口) ハンデ 20

 試走タイムこそ、そこまで突出しているイメージは有りませんが、主力10m前の位置を活かした早めの攻めが奏功し、連日好タイムで車券に絡み、準決勝では1着をもぎ取りました。
 逃げる①黒川京とは2日目に対戦しており、大きく水を開けられています。今日も、この20mの差は(①黒川京自身にミスが無い限りは)如何ともし難いでしょう。また、10m後方の④小林瑞とは2日目・3日目と直接対決が有り、こちらとは1勝1敗。準決勝の仕上がりであれば、この位置キープも十分と思われます。


④小林 瑞季 (川口) ハンデ 30

 連日、30m5車並びの最内からスタート先行を決めており、アタマは無いものの連日の車券絡みで、消音マフラーとの相性の良さをアピールするようなレースが続いています。
 それでも今日は、①黒川京のハイペース逃げがほぼ見えている状況で、これを捕らえるのは至難の業。1級車同士の争いで、如何に先手先手で立ち回れるか、という点がカギとなりそうです。主力ハンデ勢とは、⑤鈴木清と2日目に対戦しており、この時は先着。スタートも先行していますが、この時は間に高橋弘を置いていました。今日はすぐ隣に⑤鈴木清が控える形となり、この速攻力を凌げるかどうかもポイントになりそうです。


⑤鈴木 清 (川口) ハンデ 30

 準決勝では、40m4車並びの3番目の位置から、同ハントップスタートに加え、10m前の深谷輝を叩いて出る、真骨頂のスタート速攻を披露し、スピードを活かした展開で、1着での優出を果たしました。
 この選手も消音マフラーとの相性は良い方で、過去にも好成績を残しています。前半2日間はそこまで突出していませんでしたが、準決勝では機力アップに加え、とにかくスタートでのアドバンテージが大きかった事もあってか、本走3.404までタイムを伸ばしてきました。こうなってくると、この枠順を活かしての速攻展開からペースを上げての抜け出しも見えてきます。基本的にはトップスタートが条件とはなりますが、車券圏内に十分押さえておきたい1車です。


⑥平田 雅崇 (川口) ハンデ 30

 準決勝ではスタートからの速攻展開が奏功し、3.398という出走メンバー最速の本走タイムにて、1着での優出を果たしました。機力自体も大幅アップでしたが、何と言ってもスタート後の展開が早く、トップスタートから早めに篠崎実まで捕えて抜け出していく展開となりました。
 今日も同様の展開が期待されるところで、スタート速攻が決まればチャンスは広がると考えています。少なくとも外枠2人にスタートで負ける事は無さそうですので、枠なり以上のスタートが切れた場合、昨日同様、ハイペースの追い込みが見られそうな気がします。


⑦中野 憲人 (川口) ハンデ 30

 職人技とも言える捌きで2着に追い込み、優出を決めてきました。ただそれは、木山優を始め、前の逃げがやや甘くなった事に加え、平田雅の速攻展開が決まり、前が蹴散らされた点も寄与したかと思います。今日は①黒川京がしっかりとペースを刻んで逃げる展開が有力視され、それに引っ張られる形でのロングの展開となると、捌きの腕を見せられずに終わってしまうかもしれません。混戦となれば浮上の1車と言えます。


⑧大木 光 (川口) ハンデ 30

 連日試走から好タイム連発で、機力面では上位級。問題は枠順からどうしても展開が厳しくなり、攻めがワンテンポ遅くなる点。この優勝戦でも、30mに5車が並ぶ中での大外、しかもスタート速攻タイプが内枠に居並び、後方からの攻めを余儀なくされそうです。それでも、他を「圧倒する」ような機力であれば別ですが、その内枠勢も遜色無い機力に仕上がってしまっており、その意味でも厳しいレースを強いられそうな印象です。



以上を踏まえて、前予想の目は以下の通りです。

<ハンデmの後の印>
 △:今節よりハンデ10m軽化
 ▼:今節よりハンデ10m重化


[2018.08.21] 川口 ★ナイター
普通開催(Gamboo杯)・最終日
【12R】優勝戦  3100m(6周)

◎①黒川京(川)0
 ②君和田(川)10
△③福村唯(川)20
注④小林瑞(川)30
▲⑤鈴木清(川)30
○⑥平田雅(川)30
 ⑦中野憲(川)30
 ⑧大木光(川)30

マイペースで逃げる①黒川京の押し切りが濃厚であるが、逆転あるとするならば、準決勝のスタート速攻が再現となった場合の⑥平田雅ぐらいか。⑤鈴木清もスタート速攻決まれば好勝負。②君和田では付いて行けず、これを道中捌いていければ、位置的に③福村唯の残り目も十分考えられる(実車券では、余裕があれば2着も欲しい)。④小林瑞はスタート先行でどこまで粘れるかのレース。⑦中野憲、⑧大木光にとってはスタート展開が厳しく、とにかく⑤・⑥の存在が大きな壁となる。

<良走路>
本線(3単):1-56-3456
押え(3単):6-1-345


以上です。
本日も、少しでも車券のお役に立てれば・・・と思います。

コメント(0)

※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ