ブログ

前橋ミッドナイト競輪初日を少し展望してみる

2014/04/24 19:38 閲覧数(748)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
皆様、こんばんは。
オートレース界では明日、いよいよSGオールスターが開幕します。この期間中、私のメインはそちらになるのですが、アフター9にはもう1つの娯楽が控えています。今年度から本格的に3日制に移行した、ミッドナイト競輪。本日より、その3節目にあたる、前橋ミッドナイトが開催されます。
そんなわけで、少しだけですが今日のレースについて私なりに展望してみたいと思います。

今節は、先週に続いて前橋での開催です。本格3日制移行後の2節目となりますが、前回はミッドナイトとしては初となるガールズ&チャレンジが対象でしたので、前橋で通常のA級1・2班戦として行われるのは今年度初となります。
ガールズ、チャレンジとA級1・2班戦ではレースの質が全く異なりますので、2週前に行われた小倉ミッドナイトのA級1・2班戦が一番参考になるのかなと思っています。

その、小倉の初日の成績を見ると、これまでの2日制ではあまり見られなかった特徴がありました。

2日制のミッドナイトでは、その節を引っ張るベスト7が初日の各予選競走に散りばめられる事もあってか、配当は比較的堅めに推移し、有力どころが勝ち上がった後の2日目の負け戦で高額配当が飛び出すという、何となくの傾向が見られました。
しかし、本格3日制移行後初の小倉の初日は、3連単の配当で、3桁が1本、1000円台が1本出た他は全て4000円以上の配当、更には万車券が7レース中2本飛び出すという結果でした。
3桁配当になったのは第6R。番組構成上、第7Rの初日特選に出場する7選手の次ぐらいの実力を持つ選手が組み込まれ、割と2日制ミッドナイトの初日予選のようなレース展開で堅めの決着になった、という感じでした。しかし、特に前半レースでは、それなりに競走得点上位の選手から人気になるものの、実際のレースでは一筋縄ではいかず、中穴から大穴傾向という結果になっていました。おそらくは、番組構成上、競走得点は多少抜きん出ていても、実力的にはそう差の無いメンバー構成になっているのではないかと考えています。

さて、同じA級1・2班戦で、前橋ではどうか、という事になります。33バンクの特徴が出て、先行選手が有利で人気どころが順当・・・という結果になるかもしれませんが、車券戦術上、小倉の状況もある程度勘案し、ある程度波乱の目も押さえていかなければならないのでは?という気がしています。

さて、どうなるでしょうか?
今後を占う意味でも楽しみな開催です。

コメント(0)

※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ