ブログ

別府の記念の決勝

2024/07/28 8:55 閲覧数(163)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
別府競輪の記念

オランダ王国友好杯

の決勝です

別府の地で何故オランダ王国?と思いますよね

別府がオランダのどこかの市と姉妹都市などの関係を結んでいるのかな?と調べても、そうでもない!

別府競輪場のサイトに出ていたのが江戸時代まで遡り、オランダの船が漂着したことに始まるとありました

その船に乗っていたのかウィリアムアダムス

江戸に呼ばれで徳川家康と対面し、気に入られて外交官として認められ日本名で「三浦按針」という名をもらった人!

日本史の授業で聞いたことがある名前ですよね!

ここから日本とオランダの繋がりが出来て、2000年に400年目ということでオランダ皇太子が漂着した黒島を訪れたことを記念して競輪のF1開催を施行した

これが20年目にあたる2019年にG3として昇格したとありました

へぇそうなんだ!と調べてみるとこの話の中心人物ウィリアムアダムスですが、オランダ人じゃないんですね!

イングランドの船乗り!水先案内人で!オランダの船が水先案内人を探してるってことで乗り込んだ船が日本に漂着したんで

たまたまが重なった日本とオランダの交易なんで、そこから発祥した、この大会!

たまたまが重なっての高配当!なんて期待も持てますね

決勝まで勝ち上がったメンバーの1着ポイント指数です


①松浦     116.9   3位
②阿部     123.0   2位
③古性     131.1   1位
④岩津      112.5
⑤浅井     112.7
⑥中釜     108.9
⑦武藤     115.8
⑧伊藤     113.4
⑨松谷     111.8


指数上位は古性、阿部、松浦となりました

この3人で決まるなら高配当にはなりませんね


では別の視点からみてみます、


特別と記念、G3の直近5開催の上位着の指数順位です


福井記念
1着  脇本雄太  1位
2着  山田庸平  4位
3着  稲川翔   5位

佐世保ミッドナイト
1着  松本貴治  2位
2着  岩谷拓磨  3位
3着  阪本和也  7位

サマーナイトフェスティバル
1着  眞杉匠   7位
2着  吉田拓矢  4位
3着  新田祐大  5位

小松島記念
1着  犬伏湧也  6位
2着  佐藤慎太郎 5位
3着  小倉竜二  8位

取手記念
1着  吉田拓矢  4位
2着  守澤太志  6位
3着  山口拳矢  5位

夏前までは指数上位が安定しておりましたが、近況は上位が芳しくありませんでした

しかしここへ来て2位、1位が1着に来て復調気配!

2着をみると、サマーナイト以外は1着とは別線から来ており、指数も中間順位が!

ならば1位古性からなら伊藤や武藤への③⑧、③⑦

2位の阿部からなら武藤、浅井への②⑦、②⑤

といったところでしょうか?

では展開から考えると、地元記念制覇を完全優勝で狙う阿部に前を任された伊藤は、カマシて先行したいんでスタートを取りに行く!車番は遠いので、内の阿部が取りに行く、古性を連れてる中釜も先行したいので、スタートを取りに行く、中釜も早いので取れる可能性もある
松浦は中団でレースをしたいので、後方から押さえてレースを動かしながら、いい位置を確保!

中釜を伊藤が叩いてレースは進む!松浦も伊藤の仕掛に乗って、中団が併走!古性も苦しい位置から出ていくが、捌いてから出るのでタイミングもワンテンポ遅れるがアタマまでは厳しくなる

番手絶好の阿部が後ろの仕掛けを見ながらのレース!こちゃつけば捲りの展開にならず、差し脚の勝負になって、松浦、武藤、古性、浅井が突っ込む!伊藤もしぶとく粘って3着はありそう!

2車単
②①、②⑦、②③、②⑤

3連単
②-①⑦③⑤-⑧

近況絶好調の阿部将大が地元記念を初制覇!

とみます

調べてみると別府の記念を地元選手が制覇するのは小野俊之以来となりまして

それは、まだ記念が前期後期で開催してるころの話なんですね

レースセンスも素晴らしい阿部将大に夜を盛り上げてもらいましょう

コメント(0)

※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ