盛況の小倉オールガールズシリーズは最終日、今日も熱戦が繰り広げられた。
ガールズコレクション並みの好メンバーとなった決勝戦は直線の大激戦を制した中村由香里が見事な優勝、山原さくらの捲りを追走からゴール前でキッチリ差し切った。
断然人気の小林優香はまたも背信、後方から捲り追い込むも届かず③着に敗れた。
レースは加瀬加奈子→奈良岡彩子→高木真備→山原→中村→優香→長澤彩という初手の隊列、打鐘で高木が叩きに出るが山原はこれを追わない。
後方では長澤が動いて優香と入れ替わって6番手、優香はなんと最後方に置かれる。
加瀬は高木を出してスンナリ番手を確保…と思ったらスイッチが入ってしまったのか突っ張って主導権、好判断の山原は実質3番手で絶好の展開になる。
高木は外に浮いて厳しい展開、残り1周あたりから長澤が仕掛けるがそれに併せて山原が2角から発進する。
山原は鋭い踏み出しで加瀬をあっさり捕らえて3角では完全に先頭、初手から山原マークの中村もしっかり追走する。
優香は不発になった長澤の上からようやく自力を発動、一気に中村の後ろまで飛んでくるがちょうど中村が車を外に出したためにさらに外を回らされる形になる。
直線は3車のデッドヒート、山原に中村・優香が襲い掛かり3車がぶつかるような形でゴールに流れ込んだが中村がわずかに山原を差し切って優勝を飾った。
好機に捲った山原は惜しくも②着、優香は前を捕らえきれずまさかの③着に敗れた。
中村は文句なしの見事な優勝、この大一番で健在ぶりをアピールした。
初手から山原マーク、漁夫の利を得たのも確かだが自分のゾーンに来たチャンスを逃さない勝負強さはさすが天下を取っただけのことはある。
近況は基本に戻って自力中心のレース、年齢的にどうなのかなと見ていたが前回の川崎でもいいレースをしていたし今回は優香を撃破してしまうのだから恐れ入った。
加瀬もすごいが中村もすごい選手、急激なレベルアップでどんどん新星が現れるガールズケイリンだが大御所の加瀬・中村の存在感は別格だ。
レース後敢闘門に戻ってくる映像では普段どちらかというとクールな感じを受ける中村の満面の笑顔がとても印象的だった。
ガールズグランプリやガールズコレクションも勝っている選手だが、やはりこの大きな1勝は嬉しかったのだろう。
山原も今日は100点、完璧なレースで初めて優香に先着した。
それでも負けは負け、これが競輪(ケイリン)であり1対1で戦っているのではない。
敗因をあえて挙げれば「完璧なレース」をしてしまったこと、今日に関してはあれ以上仕掛けを遅らせるわけにはいかないので決して早仕掛けとは言わないが、毎回申し上げているように冷静に見て現時点でこういうメンバー相手に勝つなら差す形かそれに近い捲り追い込みだと思う。
だからまともな自力勝負で優香に先着した今日の内容は期待を大きく上回るものだったのも事実、手応えは十二分で「足りる」のはもう確信した。
あとはどこで咲くか、もちろん年末にそうなれば最高だが来年以降も間違いなく楽しませてもらえそうだ。
優香は先行ではなくてももう少し積極的なレースをすると思っていたがなんと7番手、脚力が抜けているのは間違いないがあのメンバーで後方からまとめて面倒を見ようというのはやや甘いのではないだろうか。
それだけ今のガールズケイリンはレベルが上がってきているということ、優香といえども脚力に胡座をかいていてはこのようになってしまう。
決勝だけでなく他のレースも実力伯仲の激戦続出、そのなかで3レースでは福田礼佳が嬉しい初勝利を挙げた。
やはり同格戦は車券も難解で好配当続出となり当コラムはあっさり6タコの惨敗(笑)、4レースの抜けが痛恨の極みとなった。
今回は三日間見せ場なし(笑)、そして今更ながら全てのレースに手を出すとやられるというごく当たり前のことを再認識させられた(笑)。
とにかくようやく激務が一段落でホッと一息、コラムを書くには正直ミッドナイトのオールガールズは勘弁してほしい(笑)。
さて、祭のあとの脱力感でいっぱいだが明日も明後日も競輪はやっている(笑)。
今度は伊東記念「椿賞争奪戦」がスタート、ここは深谷知広が登場する。
深谷に関しては何度か申し上げているように期待はしているが、復活への道のりは険しいと言わざるを得ない。
弱い相手に軽く勝つとすぐに復活と騒がれるのは気の毒でしかない。
さらには騙しぃ…いや失礼(笑)、先の競輪祭では「魂の先行」で物議を醸した村上義弘も参戦、初日は「運命」とこぼした(笑)脇本雄太とのセットになる。
伊東温泉11R S級初日特選
[車 名 期県]
1①友定 祐己 82岡▲
2②深谷 知広 96愛
3③土屋 裕二 81静
4④野田 源一 81福△
4⑤内藤 宣彦 67秋○
5⑥筒井 敦史 85岡
5⑦坂口 晃輔 95三
6⑧和田 真久留 99神
6⑨早坂 秀悟 90城◎
並び
④ ①6 ⑧3 ②7 ⑨5
細切れ戦だが最終的には⑨早坂の主導権か。
まだまだレースが甘いが力はトップクラスと遜色ないものがあり33バンクではさらに先行力が生きよう。
マークは⑤内藤、前回松山初日は目標のないレースだったが改めて実力を示した。
この3番手にいそうな①友定や単騎の④野田との組み合わせが面白い。
もちろん本来の実力は最上位の②深谷や⑧和田の捲り一発も怖いがここは早坂の逃げ切りに期待したい。
三連単
①⑤⑨ボックス
④⑤⑨ボックス
ブログ
最近のブログ
- 第3回オールガールズクラシックを終えて 2025/04/28 6:34
- 第3回オールガールズクラシック最終日 2025/04/27 8:07
- 第3回オールガールズクラシック二日目 2025/04/26 7:43
- 第3回オールガールズクラシック初日 2025/04/25 5:08
- 第2回オールガールズクラシックを終えて 2024/04/29 7:28
平成貧窮問答歌 其の七百十
2015/12/12 7:09 閲覧数(1189)コメント(6)
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。
Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。
Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン






















僧侶
優香には良い勉強になったレースでしたね。
中村の許容範囲内で横に動いた執拗な牽制が優香には効きました。
山原はここ一番にはまるっきり弱い印象でしたが今回は頑張りました。
次に繋がる仕掛けだったと考えます。
伊東温泉記念は初日なので主に取材です。
本日もよろしくお願いいたします。