ブログ

僕らはみんな加計手荘

2014/04/09 20:11 閲覧数(524)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
まずはキンダユウ師匠に感謝!
オッズ見て購入金額下げた自分が恨めしいです。

年度変わりで多忙だった仕事も、今日は久々に定時上がり(先日の松戸ナイター遠征以来か)、こういう時はナイターレースと思いきや、今日はボートだけみたいです。
桐生開催があれば、スパコンの威力を試すべくチャレンジしたかもですが、若松、丸亀だけなのでとりあえずは見送ることにしました。
競輪は昨日、今日とナイターはありませんでしたが、明日からはいよいよ函館ナイターが再開です。小倉ミッドナイトもあります。そちらに軍資金を残す意味でも、今日はやめておきましょう。

私は公営競技は一応全部やります。
ですが、今は完全に強弱がついてしまって、競輪>オート>>>>ボート>地方競馬>>JRAって感じです。
JRAは有馬記念くらいしか買わなくなりました。有馬記念はボーナス支給後で懐具合もいい時期に、他競技も大レース揃いなのでみんな買う前提で参加してます。気まぐれでそれ以外に買っても年に1回あるかどうか。
地方競馬は交流重賞をいくつか。今日はキンダユウ師匠の予想にまんま乗っかりましたが、毎年必ず買うのは帝王賞と東京大賞典くらいで、あとは気分次第。それとスカパーで無料で見られた高知やばんえいのナイターをオッズPさんで買うことがありましたが、スカパー中継番組が有料化されたらこの先やるかなあ。

ボートは好きだったのですが、今は1号艇が強すぎるので興味が失せました。持ちペラ廃止で好きな選手が何人も成績を落としたのも遠ざかる原因でしょう。
かつては平和島、多摩川、江戸川は1か月開けることはないくらいに通ってましたが、今や年に1回行くかどうか。ここ1年はSGすらまともに参加してません。
以前のスタート練習廃止からの全レース進入固定、そしてスタート展示という名で復活という制度変更は、気に入らないながらも付き合えましたが、持ちペラ廃止はさすがに萎えました。
JLCもそろそろ契約やめようかなあ。

オートレースは本場が自宅から比較的遠めなこともあり参加頻度は低かったのですが、ギャンブーをはじめとする情報や投票環境の向上で参加頻度は飛躍的に上がっています。サテライト横浜やラ・ピスタ新橋でオートレースが買えるのも大きい。スカパーも引き続き無料で中継が見られますし、参加頻度が落ちることはなさそうです。

そして競輪です。いずれ競輪をはじめとする公営ギャンブルとの馴れ初めは書きますが、いろいろあってもやめられない。
考えて穴が取れるのは競輪がいちばんじゃないかと個人的には思います。無理な展開を想定しなくても、場合によってはライン決着でも高配当も魅力です。
ただ、配当云々だけでも続かないもので、予想を楽しむ、もっと言うと予想をどんどん深めることができる余地が競輪にはあるように感じるのです。
もちろん軽く、踏み込まない予想でも買えるし当たりますが、特別競輪の決勝やグランプリならとことん考えられる。この予想に対するスタンスの取り方がここまで融通がきくのが自分向きだと感じます。
あと、ラ・ピスタ新橋のような会社帰りに立ち寄れる場外や、地元に競輪場があることも大きいでしょう。

つらつら書いてみましたが、好きなものは続くもの。好きこそものの上手なれなんでしょう。そういえば私の趣味事はみんな10年を優に超える付き合いです。

趣味事といえば、エイプリルフール以外はこの春開始アニメのタイトルをもじっていますが、今回はベタすぎましたかねw
  • コメントする
  • 読者になる

コメント(0)

投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ