ブログ

平成貧窮問答歌 其の千四百三十五

2017/12/02 7:02 閲覧数(558)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
ガールズケイリンは平塚・取手・和歌山、昼間だけで3場というのはけっこう珍しい。

平塚では奈良岡彩子が吉村早耶香を差し切って1勝、小林莉子は今日も番手絶好から最後は自力に転じて連勝を飾った。

6Rは宮地寧々→奈良岡→吉村→鈴木彩夏→福田礼佳→飯塚朋子→梅田夕貴という初手の隊列、このまま打鐘となり3番手から吉村が仕掛ける。

宮地は最終ホームあたりでは後位で粘る形にも見えたが2角から再度モガキ合い、スピードの乗りが遅いので粘るように見えたが最初から突っ張るつもりだったのだろう。

奈良岡は両者の動きを見ながら3角で宮地と吉村追走の彩夏の間を割って吉村後位に切り替える。

宮地をねじ伏せた吉村が先頭で直線へ、しかしこれを追った奈良岡がゴール寸前でこれをわずかに捕らえた。

吉村は先行争いは制したものの②着、吉村マークから奈良岡に入られたものの彩夏が最後に宮地を交わして③着となった。

奈良岡は売り出し中の吉村を差し切って快勝、毎度絶賛しているが3角あたりの捌きはガールズのなかでは飛び抜けていて男子顔負けだ。

ガールズの場合は明らかに怖がってしまう選手も多いのでその差はかなり大きい。

このところはいい位置を回っても思ったほど弾けず「あれっ?」というレースも多く、前を抜ける感じがしなかったが今日は十分に持ち味を発揮した。

吉村は宮地をねじ伏せたが奈良岡の決め手に屈して②着惜敗、やはりそれなりに消耗しているだろうし今日は勝った奈良岡をほめるしかない。

今回のメンバーでは機動力上位、決勝はただ逃げるだけではなく優勝を狙うレースをしてほしい。

彩夏は今日も吉村の番手で勝負、さすがに奈良岡には入られてしまったが③着が必要な場面でしっかりクリアしたのは評価できる。

父譲り?のマーク戦で連日見せ場十分、自力ばかりが競輪(ケイリン)ではない。

宮地は吉村を突っ張るもゴール前で彩夏に交わされて④着、モガキ合った割には止まっていないし内容は悪くないが力で押すだけではどうしても勝ち切れない。

力をつけているのは明らかだがもう少し柔軟さが必要だ。

7Rは莉子→三宅愛梨→中村由香里→黒河内由実→蓑田真璃→田中まい→吉原菜那、残り2周を通過して2角から動いた蓑田が先頭に立って打鐘を迎える。

以下は初手の隊列と変わらず一本棒で残り1周を通過、後方からまいが仕掛けると中村も併せて踏み込むが絶好の展開になった莉子とその後ろの愛梨はかなり余裕がある。

莉子は最終バックから発進、愛梨は自ら中村に併せて出ようとしていたが莉子の動きを見ると再度追走に回る。

中村はその後ろになって直線へ、ゴール前は早めに出た莉子に愛梨が襲い掛かるがこれをわずかに退けた莉子が連勝を飾った。

愛梨は惜しくも届かず②着、中村は③着となった。

莉子は初日同様の楽な展開から最後は自力、差は詰められているが復帰後は自力が全く出ていなかったので番手捲りとはいえ連日久々に自力が出たのは好材料だ。

上位で戦うには縦の脚は必須、いくらレース巧者でも基本はやはり脚力だ。

愛梨は初手から莉子マーク、こちらも絶好の展開になり最終バックでは前後の動きを見ながら動く余裕があった。

最後も差を詰めており連日上々の気配、明らかに復調気配で決勝でもうまく流れに乗れれば上位進出も十分だ。

中村はまいに併せて捲っていくが前団がスンナリではさすがに厳しく結局は莉子→愛梨の後ろに戻った形で③着となった。

予選クラスでは崩れないが①着は激減、以前のようには位置も取れないしなかなか勝ち切れない。

12/2
平塚5Rガールズ一般
[車 名 期県]
①飯塚 朋子  102大○
②黒河内 由実 110新
③田中 まい  104千◎
④梅田 夕貴  108井△
⑤吉原 菜那  112佐
⑥蓑田 真璃  110千▲
⑦福田 礼佳  108栃

ここまで相手が軽くなれば③まいが自力で圧倒、これは負けられない。

以下は横一線で極めて難解だが実績で①飯塚と抑えが効かないが一般戦なら通用の⑥蓑田、④梅田は元気がなく押さえまで。

三連単
③→①⑥→①④⑥

12/2
平塚11Rガールズ決勝
[車 名 期県]
①吉村 早耶香 112静▲
②奈良岡 彩子 104青○
③小林 莉子  102東◎
④鈴木 彩夏  110東
⑤三宅 愛梨  104岡△
⑥中村 由香里 102東
⑦宮地 寧々  110岐

激戦だが③莉子の総合力を信頼、不安は連日展開が楽すぎたのが決勝でどう出るかぐらいで今回は久々にいい。

相手はまず②奈良岡、あのレースを見せられたら評価せざるを得ない。

①吉村も仕掛けのタイミング次第で優勝争い、先行となると⑦宮地が厄介だがうまく組み立てたい。

⑤愛梨も勝負になるデキ、うまく位置を取って脚をためたい。

三連単
③→①②→①②⑤

取手初日は石井貴子(東京)が鮮やかに逃げ切り、大本命の児玉碧衣は圧勝で不安を一掃した。

6Rは増茂るるこ→齊藤由紀→貴子→渡辺ゆかり→篠崎新純→田中真彩→猪子真実という初手、このまま打鐘となり4角から仕掛けた貴子が最終ホームで主導権を取る。

初手からマークの渡辺がしっかり追走、前受けの増茂と貴子→渡辺を追った篠崎が3番手で並走となる。

篠崎は最終バックで捲っていくが貴子もペースを上げて篠崎の捲りは渡辺の横まで、そのまま貴子後位で並走のような形になり直線へ向かう。

貴子は後続を寄せつけず堂々の押し切り、渡辺が貴子マークを死守して②着に入った。

最終バックで増茂後位から篠崎後位に切り替えた齊藤が③着、篠崎は伸びを欠き④着に敗れた。

貴子は力強い先行で快勝、最終バックあたりからはもう全く交わされる感じがしなかった。

冬場のレースは得意と言っていたがその通りに満点の初日、今年は和歌山予選で児玉を負かしたこともありスンナリ駆けると侮れない。

渡辺は初手から貴子マークでしっかり追走の②着、このところはヒラ開催の予選クラスならはずせなくなりつつある。

すっかり復調気配、あとはこれを維持しつつ決め手が出てくるとさらにいい。

齊藤は直線鋭く伸びて③着、初手は増茂後位の2番手から最終バックでは篠崎に切り替えてうまく外に出した。

以前は前半もたついてレースが終わってから伸びていたのがレースに慣れてきたのかスムーズに運べるようになって末脚のよさを生かせるようになりつつある。

篠崎は終始外並走でなし崩しに脚を使わされた印象、前を交わせないどころか後ろの齊藤に差されてしまった。

このあたりは力でねじ伏せたいというのは理解できるが、それで失敗して着もないのでは「喝!」としか言いようがない。

調子が悪いわけではなさそうだし二日目以降改めて期待したい。

7Rは土屋珠里→藤巻絵里佳→児玉→山本知佳→遠峯加奈→小林彩乃→元砂七夕美、残り2周を通過して2角過ぎから追い上げた彩乃が児玉を降ろして打鐘で3番手に入る。

児玉が4番手から最終ホームで一気に発進すると知佳はついていけず、児玉は独走態勢になり土屋が第2先行で藤巻が追走する。

児玉はぶっちぎりの圧勝、藤巻が直線で土屋を交わして②着となり土屋は③着となった。

児玉は前回のことがあるのでデキがどうなのかという不安もあったがいつも通り、このあたりでは負けられない。

まともなら大本命、今回は三日間しっかり人気に応えるか。

藤巻は第2先行の土屋を最後に交わして②着、これまでのように下手に動かず前回の玉野から急によくなった。

一瞬の速い脚があり位置取りはそこそこできそうなタイプ、あとはうまく脚をためたい。

土屋は第2先行から粘って③着、児玉は別格でどうしようもなかったがまずまずの内容だ。

近況は捲りや追い込みが中心、第2先行とはいえ逃げて車券に絡んだのは久々ではなかろうか。

知佳は明らかに持久力タイプだしそうでなくても児玉についていくのは簡単ではない。

いったん後退したもののしぶとく盛り返して④着、児玉を追ってしまった分期待ほどは伸びなかったがまずまずか。

12/2
取手6Rガールズ予選2
[車 名 期県]
①石井 貴子  104東◎
②藤巻 絵里佳 110島○
③元砂 七夕美 108奈
④土屋 珠里  110栃△
⑤山本 知佳  110和▲
⑥増茂 るるこ 102東
⑦田中 真彩  112媛

初日の内容が秀逸な①貴子、好枠に転じてさらにレースもしやすい。

後位は渋滞必至も②藤巻が枠なりに追走、充実ぶりは無視できない。

あとはどちらもアテにはならないが力はある⑤知佳と④土屋へ。

三連単
①→②=④⑤

12/2
取手7Rガールズ予選2
[車 名 期県]
①渡辺 ゆかり 102梨△
②猪子 真実  104愛
③遠峯 加奈  110群
④児玉 碧衣  108福◎
⑤篠崎 新純  102千○
⑥齊藤 由紀  110愛▲
⑦小林 彩乃  112群

④児玉の連勝で堅そうだ。

スピード的についていけそうなのは⑤篠崎、離れても自力で確定板ははずさないだろう。

伸び目立つ⑥齊藤と好枠得てうまく立ち回りたい①渡辺へ。

三連単
④→⑤=①⑥

和歌山では荒牧聖未が加瀬加奈子との接戦を制して先勝、尾崎睦は中川諒子をねじ伏せて貫禄を示した。

6Rは山本レナ→藤谷はるな→板根茜弥→加瀬→荒牧→白井美早子→山口優衣という初手、これはもうヨーイドンが濃厚で前の3車はいらないし、白井もダッシュはいいので追走専念なら離れず②=⑤→①で加瀬と荒牧どちらが先着するかだけだ。

打鐘で優衣が追い上げていくが加瀬は最終ホームからこれを軽く併せて子供扱い、2角過ぎから先捲りの板根の上をスピードの違いで楽々通過する。

荒牧→白井ももちろん追走、荒牧が早めに外に出して楽に交わすかと思われたが加瀬もよく粘る。

最後は接戦も荒牧がわずかに捕らえて快勝、加瀬は惜敗の②着となり両者を追った白井が③着となった。

荒牧は初手から加瀬の後ろに入ってあとは追走するだけ、常々申し上げているようにこういうマッチレースは基本的には追う方が有利だし一番楽な展開になった。

前回川崎では初日・決勝と簡単に後ろから差されてしまったように一瞬の鋭さは秀でていても航続距離はいまひとつ、トップクラスの戦いではなるべく短い距離の勝負が望ましい。

加瀬は力を示すも荒牧に差されて②着、やはり初手から脚のある荒牧にマークされてまともに仕掛けては苦しいし、変にためて極端な瞬発力勝負にしてしまうとこれもまた荒牧に分がある。

それでも最後までよく粘っているし自分のレースはできているので内容はまずまず、展開ひとつでもちろん優勝争いだ。

白井も初手から加瀬→荒牧を追走しただけ、これは動く必要がないし当然のレース運びだ。

しっかり追走して③着、戦える状態に戻ってきている。

7Rは坂口楓華→中川→尾崎→井上玲美→明珍裕子→加藤恵→大谷杏奈、明珍が尾崎後位に追い上げて打鐘を迎える。

尾崎は当面の相手2車を前に置いて絶好の3番手、緩いペースで最終ホームへ向かうと後方から大谷が追い上げて尾崎の前に出る。

尾崎がその後ろに出して2角から捲っていくと中川も発進して両者のモガキ合い、ダッシュがいい中川も短い距離の勝負に持ち込んで頑張ったが底力に優る尾崎が直線でようやくこれを交わす。

差し切った尾崎が快勝して先に仕掛けた中川が②着、③着は尾崎を追走の明珍で決まりと思われたが大外からものすごい脚を使った加藤がゴール寸前で明珍を交わして③着に突っ込んだ。

尾崎は中川との一騎打ちを制して貫禄勝ち、一瞬の鋭さでは中川に分があるが外並走で堪えて直線で差し切った。

グランプリのメンバーに入るとまともな自力では苦しいのでこういう最後に伸びる形が望ましい。

中川は尾崎に併せて出て好勝負もねじ伏せられて②着、自力で勝つにはもっと極端な短い距離の勝負にする必要がある。

期待したレースとは違ったがそれでも内容はまずまず、一時期よりは確実にいい。

加藤は後方に置かれたが直線ものすごい脚で突っ込んで③着、①着以外の上がりはアテにならないし前半遅い分上がりは速くなって当然だがこの時期のガールズで12秒4は速い。

前回川崎一般戦でも同じような形でレース運びはまだまだだが体も大きくダイナミックな走りでなかなか面白い存在だ。

12/2
和歌山6Rガールズ予選
[車 名 期県]
①大谷 杏奈  110愛
②荒牧 聖未  102栃◎
③板根 茜弥  110東△
④山口 優衣  108佐
⑤白井 美早子 102大▲
⑥中川 諒子  102熊○
⑦井上 玲美  104東

いかにも瞬発力勝負になりそうな組み合わせ、当然②荒牧の首位が有力だ。

⑥中川も初日の内容は上々、⑤白井はどちらかを追走して連下に食い込みたい。

初日は先捲りで一応形を作った③板根も押さえる。

三連単
②→⑤⑥→③⑤⑥

12/2
和歌山7Rガールズ予選
[車 名 期県]
①加藤 恵   112青▲
②山本 レナ  106京
③尾崎 睦   108神○
④明珍 裕子  104島△
⑤門脇 真由美 102大
⑥坂口 楓華  112京
⑦加瀬 加奈子 102新◎

初日は捲りだったがグランプリを見据えてか先行が増えている③尾崎、後位が渋滞なら⑦加瀬の捲り一発が決まってもいい。

相手はもちろん尾崎、初日の脚を見たら買わずにいられない①加藤とその加藤に交わされてしまったが尾崎後位を取り切った④明珍へ。

三連単
⑦→③=①④

別府ではG3「別府八湯ゆけむりカップ」がスタート、この時期が消化試合になるのは今のやり方でやっているうちは当然で選手の側の問題ではない。

12/2
別府12RS級初日特選
[車 名 期県]
①松谷 秀幸  96神△
②橋本 強   89媛
③中川 誠一郎 85熊▲
④三宅 達也  79岡
⑤古性 優作 100大◎
⑥齊藤 竜也  73神
⑦山田 英明  89佐
⑧鈴木 裕   92千
⑨坂口 晃輔  95三○

並び
⑦32 ⑧16 ⑤94

競輪祭は案外だった⑤古性、手薄になったここはしっかり結果を出してほしい。

中団確保か九州が先手なら横は弱い③中川を退かしてもいい。

相手は信頼できる番手の⑨坂口が大本線、あとは各ラインの番手で中川と①松谷。

二車単
⑤→①③⑨

コメント(2)

プロフィール画像

僧侶

おはようございます。
平塚ガールズ
5R:負け戦なら3田中まい実力上位。(力上だが下手)
三連単 3-1,4-1,4。

11R:大波乱が有るとすれば7宮地のハイパワー。(暴挙気味)
三連単 7-2,3-2,3,1,6。

取手ガールズ
6R:2藤巻の抜け出し。(波乱含み)
三連単 2-4-1,5,6。

7R:4児玉から5篠崎を三着で。(頭からか見が正解)
三連単 4-1,6-5。

和歌山ガールズ
6R:2荒牧で仕方ない雰囲気。(本命信頼)
三連単 2-5-1,6。

7R:補充でも来た以上は5門脇。(暴挙)
三連単 5-3,7-3,7,1,6。

よろしくお願いいたします。
プロフィール画像

MAX

僧侶さん

おはようございます。

大きく出遅れてようやく仕上がりました。

昨日は加藤・鈴木彩夏が来ての裏は痛恨、お株を奪ってしまい不本意でした(笑)。

今日も6個レースでどうなりますか。

よろしくお願いします。

※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ