岐阜ガールズケイリン二日目は山原さくらが敗れる波乱、飯塚朋子が山原マークから見事に差し切って大金星を挙げた。
一方の加瀬加奈子は安泰、しっかり連勝で勝ち上がった。
6Rは加瀬→小川美咲→細田愛未→竹井史香→山口優衣→岡村育子→森美紀という初手の隊列、加瀬が上がってきてくれて小川としてはこれ以上ない展開になった。
残り2周でまず森が上がっていくとこれに乗った優衣が打鐘で先頭に立つ。
森が2番手、加瀬は両者を出して十分の3番手から様子を伺い細田が仕掛けてくるとこれに併せて踏み込む。
残り1周から加瀬と細田のモガキ合い、細田も加瀬の横あたりまでは捲り上げていくがさすがに加瀬の力が上回る。
細田を突っ張り切った加瀬が3角で先頭、小川もしっかり続いていく。
加瀬はそのまま力強く押し切って完勝、好マークの小川が②着に続いた。
加瀬に突っ張られて苦しい形になった細田も後続は退けて③着を確保した。
加瀬はS取りから引いて万全の3番手、細田の挑戦を一蹴して格の違いを見せつけた。
初日に①番車で後方に下げたのが今日は⑦番車からS取り、展開を読むのもなかなか難しい(笑)。
小川は初手で加瀬が上がってきてくれて絶好の展開、引いてカマシ・捲りでは厳しいが3番手からスンナリ出て突っ張ってくれたので追走も比較的楽になった。
恵まれたのは確かだが自身も好調、前々に展開して「顔より太もも」を大いにアピールしている(笑)。
細田は組み立てとしては最悪、叩くなら優衣が斬ったときに叩いて加瀬を4番手に置いて勝負したかったが仕掛けどころを逸して一番中途半端な仕掛けになってしまった。
いくらなんでもあれだけまともに勝負してしまっては厳しいが、並の選手なら浮いて終了のところをしぶとく踏んで③着でしのいだのは評価したい。
脚はかなりいいものがあるのであとは使い方次第だ。
細田マークの竹井は④着でなんと予選落ち、競走得点差で②④着での予選落ちはちょっと気の毒だった。
7Rは元砂七夕美→青木志都加→田畑茉利名→山原→飯塚→長澤彩→田中麻衣美、打鐘前のバックでまず長澤がゆっくり上がっていく。
長澤は山原の前に出て打鐘でさらに元砂に並びかける。
元砂は突っ張るような素振りも見せるがサッと引いて長澤後位を確保、これを見ていた山原は4角から踏み込んで最終ホームで一気に長澤を叩いてしまう。
2角では完全に山原が先頭、飯塚もしっかり続いていく。
早めに叩かれた長澤もまだ脚は残っていて3番手に入り直して2センターから4角を回って直線へ、連勝中は直線で踏み直して逆に突き放していた山原にもうひと伸びがない。
これを番手絶好の飯塚が余裕の差し切り、山原を相手に大金星を挙げた。
山原は辛うじて②着、飯塚に続いて差を詰めてきた長澤は③着となった。
飯塚は高松で小林莉子を撃破したのに続いてまたもグランプリのメンバーを相手に大金星、素晴らしいのひと言に尽きる。
デビュー後しばらくは低迷していたのが嘘のよう、下から数えたほうが早いぐらいの成績からよくここまで這い上がってきた。
加瀬がすご過ぎるのでどうしても地味になってしまうが飯塚もこの年齢でこの充実ぶりはすごい。
あとは狙うは優勝、これはもう決して夢物語ではない。
山原はまさかの敗退、今日は最近のなかではかなり早い仕掛けになったのは確かだが展開云々ではなく予選で負けてはいけない選手だ。
当コラムではすでに何度も申し上げているように、私としては今の山原が大きなレースを勝てるとすれば差す形かあるいはそれに近い捲り追い込みだと思っているので、後ろから差されるようなレースは特にしてほしくなかったところだ。
連勝中は捲ってから直線でもうひと伸びがあっていい形を作れていたが今日は早仕掛けでお釣りがなくなってしまった。
せっかくの連勝が佐世保の決勝と今日のレースで簡単に吹っ飛んでしまったような感じさえ受けるが、これを払拭するには加瀬を破って優勝するしかない。
長澤はスピードに乗る前に山原に早めに叩かれて意表をつかれたような形、脚が一杯になったわけではないので3番手に入り直して最後は再度伸びてきている。
近況は流れがよくないがなんとか決勝進出、穴党は底力に期待か。
元砂は④着、竹井と全く同じ着順になったが得点上位のこちらが決勝進出となった。
今回は無駄な脚を使わずにうまく位置が取れている。
11/18
岐阜5Rガールズ一般
[車 名 期県]
①田畑 茉利名 102千◎
②岡村 育子 102埼
③田中 麻衣美 102新▲
④竹井 史香 106香○
⑤青木 志都加 104京
⑥山口 優衣 108佐
⑦森 美紀 102福△
得点を見ても今回の着順を見てもまず④竹井に目がいくところだが、この選手の場合近況はマーク戦に良績が集中しているのでここでどの程度信頼していいものか。
一般戦だけなら完全に勝ち負けになっている①田畑を好枠込みで本命視、ここはかなり緩いペースになるはずで最終的には自力になってもしのげる。
相手はもちろん竹井、あとは前回よかった③麻衣美もここなら十分戦える。
二日目に穴で期待した⑦森も再度押さえたい。
最後に印は回らなかったが⑤志都加も少しだけ。
三連単
①→④=③⑤⑦
岐阜9Rガールズ決勝
[車 名 期県]
①元砂 七夕美 108奈
②長澤 彩 106愛
③山原 さくら 104高◎
④細田 愛未 108埼▲
⑤飯塚 朋子 102大△
⑥加瀬 加奈子 102新○
⑦小川 美咲 106静
二日目の③山原はいただけなかったが、早仕掛けになってしまったというだけで脚そのものは問題なさそうだ。
ここはしっかり脚をためて⑥加瀬を差し切るレースをしてほしい。
「形」を追うのは勝ってからで十分、まずはこの加瀬という厚い壁をどんな格好でもいいから乗り越えないと先に進めない。
相手はもちろん加瀬、機動力は圧倒的だがセコいレースはしてこない分つけ入る隙はある。
あとは素質で④細田と努力の鬼⑤飯塚へ、最後に印は回らなかったが②長澤も押さえたい。
山原が突き抜けて加瀬が③着になる車券も欲張ってみよう。
三連単
③→⑥=②④⑤
ブログ
最近のブログ
- 第3回オールガールズクラシックを終えて 2025/04/28 6:34
- 第3回オールガールズクラシック最終日 2025/04/27 8:07
- 第3回オールガールズクラシック二日目 2025/04/26 7:43
- 第3回オールガールズクラシック初日 2025/04/25 5:08
- 第2回オールガールズクラシックを終えて 2024/04/29 7:28
平成貧窮問答歌 其の六百八十六
2015/11/18 1:29 閲覧数(1414)コメント(23)
もっと見る
閉じる
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。
Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。
Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン





















MAX
④→③=⑦は好配当必至でしょう。
森はあれでも最近のなかではいいほうだと思います。
一時は53点ぐらいありましたが…。