ブログ

NEXT東京支部 20220930 さようなら村上義弘

2022/09/30 0:00 閲覧数(811)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
  • 投稿画像1
  • 投稿画像2
本日のNEXT東京支部は、予定の内容を変更してお送りします。
昨日の午後だったですが、競輪ファンにとっては非常に残念なニュースが入ってきました。
それは、京都のエースだった村上義弘が現役を引退する事を発表した事でした。
日刊スポーツの記事を一部変えた上で抜粋します。
抜粋初め
KEIRINグランプリ二勝やGI六勝を上げた京都の村上義弘が、昨日の午後に突然現役引退を発表した。
村上は1994年4月に73期生としてデビューして、コツコツと成績を上げてきた。
2000年2月に豊橋で行われたふるさとダービー豊橋で現在のG2を初めて制して、2年後の2002年11月の岸和田読売新聞社杯全日本選抜競輪で初のGIを制した事になった。
翌年の一宮オールスター競輪も制した以降は一時低迷した時期はあったが、2010年に初めてS級S班を着るようになってから再びGI戦線でも活躍する事になる。
その中で、2011年3月に名古屋で開催された日本選手権競輪で7年ぶりのGI制覇を前年の弟博幸に続いて兄弟でのダービー連覇という偉業を達成する事になる。
もっと言うと、前年はGI決勝戦では史上二回目の兄弟でのワンツー決着という事になった。
その後も翌年2012年の京王閣KEIRINグランプリ2012では直前の練習で肋骨を骨折をしている状態で、しかも単騎という厳しい展開で見事に優勝という最高の結果を出してグランプリ初制覇という事になった。
その後も日本選手権競輪を連覇する等の活躍を見せたが、2016年3月の名古屋日本選手権と年末のたちかわKEIRINグランプリ2016で優勝して以降は特別競輪での優勝は遠のいていた。
それでもS級S班を2010年以降は18年以外は全てキープしていたが、一昨年陥落してからは遂に復帰する事は叶わなかった。
火曜日まで行われていた地元京都向日町記念も欠場した事もあり、結果的には勝利を飾った今月12日松阪FI最終日10R特選が現役生活のラストランという事になった。
抜粋終わり
確かにこのニュースを聞いた時には嘘だろうと思ったですが、何回も優勝した地元記念を欠場していた事は何かあるとは密かに思ってはいただよな。
村上義弘というのは今更語る必要性も無いとは思うのですが、とにかく競輪ファンにとっては人気が高かった選手ではありますよね。
今はちょっと出来ないような情勢ではありますが、コロナになる前の出待ちではいつも義弘が出てくるとファンがかなり集まっていたような覚えがあります。
それももう見れる事も無いというのは、非常に寂しい所ですね。
自分の村上義弘という事になると、2016年の松戸オールスターになるのかなと思います。
結果的に岡山岩津裕介が優勝するですが、義弘は必死に番手の稲垣裕之を勝たせるような先行勝負だったですよね。
自分は稲垣応援団の所から決勝戦を見ていましたが、物凄い状態だった事を今でも覚えています。
確かに近畿のタイトルという事になると、義弘かその番手の選手が勝つようなイメージがありましたね。
2002年のGI連覇や2004年大津びわこ高松宮記念杯競輪での松本整も義弘の番手からの優勝だった事もありますが、2010年の前橋寛仁親王牌の市田佳寿浩も義弘の番手からの優勝でした。
もっと言えば、稲垣のGI初制覇も義弘の番手からだった事も触れておきます。
しかし高木真備の引退の時にも思いましたが、競輪界を支えてきた選手が突然バンクを去る事になるというのは悲しい物ですね。
まだ今後は決まっていないですが、今後も競輪界を支えて欲しいですね。
そういう事で、村上義弘選手28年5ヶ月の選手生活お疲れ様でした。
写真説明
1 KEIRINグランプリ2016の優勝インタビューです。
2 こちらは、2018年の千葉記念in松戸の優勝インタビューです。
3 松戸オールスターの時の出待ちの時に、写真を撮らせて頂きました。
たちかわFI スポーツニッポン杯・関東カップ×HPCJC
それにしても、水森湧太は何がしたいの?
8RA級決勝戦に、1寺沼伊織・4鈴木薫が居ます。
準決勝は、薫勝利・伊織三着でした。
伊織は、水森があんな状態でも良く来たな。
ここは関東別戦で、二人で連携します。
本命・対抗なので、普通なら勝てるとは思うけれど。
地元優勝すれば、伊織7月2日Gamboo奈良NFI以来・薫7月10日Gamboo前橋N以来です。
頑張れ地元勢d(@^∇゚)/ファイトッ♪
函館NFI 第4回俵信之杯・CTC杯
忘れてた。
11RA級決勝戦に、3今井聡が居ます。
準決勝二着でした。
ここは、栃木7幸田君番手ですね。
昨日も捲りに付いていけているので、今日は差せるのかな?
優勝すれば、去年3月21日立川市営Gamboo前橋MN以来です。
頑張れ今井聡d(@^∇゚)/ファイトッ♪
大垣MNガールズ
一人だけなのか。
開幕戦1R予選1は、2石井貴子です。
先週は微妙な所でしたが、今週はどうかな。
ここは、京都1坂口楓華には勝てないのかな。
おまけ 今回のたちかわFIイベント情報
今日もお送りします。
開門~16時30分 HPCJC関連グッズの展示 特別観覧席2F入口・フランコ横
いろいろ展示されております。
上と同じ時間 HPCJC寄せ書き横断幕 フランコ横
これも今日までなので、見に行く人にはやって欲しいですね。
6R発売中 地元東京支部トークショー バンク内
来週のモーニング7に出る山本修平のトークショーがあります。
7R発売中 アルテミス賞レース優勝報告会 バンク内
先月Gamboo西武園で行われたアルテミス賞レースで、ガルコレ初Vを飾った小林莉子が登場です。
8R発売中 佐々木龍也トークショー バンク内
急遽組まれたようですね。
こんな所です。
  • 投稿画像3
  • コメントする
  • 読者になる

コメント(6)

プロフィール画像

ヨコポン

今日の予想
富山5Rガールズ一般
3-5-2
大垣MN1Rガールズ予選1 1楓華。
1-3-5
大垣MN2Rガールズ予選1
1-4-3
富山11Rガールズ決勝戦 今のレーサーパンツとしては、最後のレースなのか。
4-3-7
たちかわFI8RA級決勝戦 地元コンビをどう見るかになるよね。
4-7
たちかわFI12RS級決勝戦 どうだろうな。
1-6
プロフィール画像

ヨコポン

昨日の売上
Gamboo佐世保MN最終日
3億7707万9000円
広島FI最終日
706人
3億7161万8200円
函館NFI二日目
438人
3億3885万4700円
Gamboo四日市MN最終日
3億1252万3600円
伊勢崎オートN三日目
1576人
1億5693万7400円
Gamboo青森M初日 モーニング7
20人
1億4589万2500円
プロフィール画像

ヨコポン

昨日のたちかわFI二日目 関東カップ
1252人 一昨年-337人
ここまでの総入場 2604人 一昨年-654人
4億0510万2300円 一昨年-0.85億
合計 8億3718万9900円 一昨年-0.66億
初日よりも減っているので、今日の昼間FI単独でも苦しいのか?
プロフィール画像

ヨコポン

十一月激推し斡旋
ゆかりん
来月31日~2日 富山
そうなると、京王閣記念のイベントにはほぼ来れないのは濃厚か。
福井柳原真緒には、勝てないとは思うけれど。
14日~16日 大垣FI
どうせ勝てなさそうですが、三人も居るのか。
ここは、Gamboo三重太田美穂と柳原真緒が強いね。
石井寛子
7日~9日 地元たちかわ
地元戦という事になるですが、神奈川尾崎睦と京都坂口楓華は怖いな。
14日~16日 また地元京王閣NFI
なんで、二週連続で地元なんだよ。
しかも今月優勝したはずの奥井迪も居るとか、地元の片方は小林莉子で良かったとは思うけれどな。
22日~24日 小倉NGI GGP2022TRレース・トパーズ
GGPTRは、別のコメントで詳しく書きます。
奥井迪
7日~9日 平塚NFI
福岡小林優香と尾方真生には、勝てないとは思うけれどな。
14日~16日 地元京王閣NFI
メンバー的には、栃木荒牧聖未を除くと普通に行けるとは思いますが。
22日~24日 小倉NGI GGP2022TRレース・アメジスト
ここも別の所で触れます。
プロフィール画像

ヨコポン

梅川風子
22日~24日 小倉NGI GGP2022TRレース・トパーズ
梅川はとにかく優勝するしかありませんが、どういう事になりますか。
岡本二菜
19日~21日 和歌山
二菜は、暫く斡旋が空くのか。
ここは混戦なので、優勝してくれよ。
28日~30日 伊東温泉MN
ここも混戦なので、優勝しか無いでしょ?
両方Gamboo埼玉小泉夢菜が居るのは、気になるけれどね。
なお以下の開催は、東京ガールズが呼ばれませんでした。
3日文化の日~5日 久留米MN
11日~13日 Gamboo豊橋FI
12日~14日 武雄MN
15日~17日 福井
16日~18日 久留米MN
19日~21日 武雄M・別府MN
22日~24日 富山
23日勤労感謝の日~25日 Gamboo大宮
24日~26日 別府M
28日~30日 松山MN
このまま行くと、2日・6日・10日・17日・18日・25日~27日は東京ガールズが走りません。
もっと見る 閉じる
プロフィール画像

ヨコポン

GGP2022TRレースを考える
グループB・アメジスト
東京支部 奥井迪
今年も一人だけかよ。
先週のような事があれば、優勝する可能性はゼロでは無いとは思うけれど。
注意しておきたいのは、Gamboo静岡鈴木美教・福井柳原真緒・京都坂口楓華・和歌山吉川美穂・Gamboo高知山原さくら・地元福岡児玉碧衣・尾方真生かな。
グループA・トパーズ
東京支部 小林莉子・石井寛子・高橋朋恵・梅川風子
去年も四人決勝戦乗れたのに福岡小林優香にやられたトパーズなんですが、今年も優香は居るですよね。
しかし今年のライバルになると、やはり出てくるなら神奈川佐藤水菜になるのかな。
三月の宇都宮ガルコレのように負かせるなら、可能性はあるとは思うけれどな。
他は、栃木荒牧聖未・Gamboo埼玉太田りゆ・神奈川尾崎睦になるのかな。
こんな所ですけれど、せめてトパーズはなんとかならないのか。
投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ