ブログ

ダントツ君に関して思うこと(ダントツ君は予想の参考にどこまでなるのか?)

2014/07/12 0:54 閲覧数(2131)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。

募集テーマ:あなたの車券術(舟券術、馬券術)

ダントツ君に関して思うことです。
5月頃から本格的に輪王伝に取り組み始め、的中率最重視で楽しんできました。(実際に買う際は穴党ですが、バーチャルのテスト環境として、レースを絞ってどこまで的中率を上げられるか試してみました)
予想の参考に輪王伝の
ダントツ君や逃げイチ君を利用しているのですが
そこで気付いた点です。

輪王伝 ダントツ君(ラインの先頭選手同士を比べ、ダントツに競走得点が高い選手がいた場合に付与する称号)の重みは、
A3班 A12班 S級で明らかに違うような気がするのです。
輪王伝右欄に ピックアップ連対率として、2014年1~3月は65.4%と記載されていますが、
自分の感覚では
A3班戦でのダントツ君の勝率は6割 連対率は8割近い気がします。
逆に
S級戦では勝率4割 連対率6割程度のような感覚があります。
もちろん7車 と 9車とでのレースの違いはあるのですが、
S級戦ではダントツ君が敗れるケースが多いような気がするのです。
逆にA3班では、あきらめている選手(予選ではトボケテ、敗者戦で稼いでいる選手や引退確定の選手、追走できない選手)がいる場合が多く、本線筋での決着が多い気がします。


この個人的な感覚を、ギャンブーさんが分析
(A3班 A1・2班 S級でのダントツ君の連対率・勝率の記載)
していただければ、より予想の参考になるので、今後のバージョンアップに期待します。










おまけ
期末の引退選手の居るレースはA3のダントツ君がいても信頼できません。

6月末 青森最終日1Rは60点そこそこの選手が引退レースで1着でした。また他のレースでも引退レースの選手が活躍し、大荒れの日になりました。
逆にいえば、6月・12月の引退選手の居るレースは荒れることを前提に購入した方が良いのでしょうね。












おまけ2
7月 1月は降級選手が多く、A2から降りた選手の『見せかけの高得点のダントツ君』に騙されかねないですね。
あと、『新人が同乗している場合のダントツ君』は無意味です。
新人君の力と比較しての判断が必要でしょう。


逆にA2昇級選手は実力以上に点数が低く、狙い目になりますね。
前期は鈴木広人選手がそのパターンで、
https://keirin.jp/pc/dfw/dataplaza/member/membrecord?SNO=014743
人気薄の実力者の為、美味しい思いができました。
(今期は人気どおりの評価のため、穴にはなりずらいですね)

今期のお勧めは
中田 健太選手です。
https://keirin.jp/pc/dfw/dataplaza/member/membrecent?SNO=014730

先ほど書いた見せかけの高得点のパターンではなく、
点数計算の時期の関係でA2班にいるだけで、S級で通用する実力なので、こういう場合は重視せざるを得ません。

コメント(2)

プロフィール画像

グラン・D

輪王伝は、皆がもっと参加したくなる改善案が必要ですね。

今のままでは廃れていくのは確実かと。

プロフィール画像

Majin

ダントツ君は結構参考にしてます。
全レースの紹介をしてくれると嬉しいんだけど。
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ