ブログ

伊勢崎・普通開催(ナイター)2日目展望~今日は伊勢崎ナイターで、流れを掴みたい~

2018/08/04 10:22 閲覧数(297)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
皆様、おはようございます。

8/4(土)、今日のオートレースは、浜松(昼間)、伊勢崎(ナイター)共に4日間開催の2日目を迎えます。

平日版は、「私自身も時間的に購入可能なレース」(昼間開催=5R、ナイター/ミッドナイト開催=最終R)を1つだけピックアップしての前予想および前日の振り返りで構成しておりますが、仕事休みとなる土日祝日はその制約が解かれ、全レースの中から「これは」と思うレースを最大で2つピックアップしていきます(但し、優勝戦が行われる日は、優勝戦のみ)。

という事で、自由にレースを選べる休日版ですが、今日は伊勢崎ナイターから、終盤2個レースをピックアップしてみたいと思います。

なお、「休日版」も、平日版同様、まずは前日振り返りからとなります。

---昨日の振り返り---

(印は良走路想定)

[2018.08.03] 浜松
普通開催・初日
【5R】ランチアタック予選 3100m(6周)

1着 ◎④岡谷美(浜)20
2着 ○⑥中山光(川)30
3着  ⑤関口隆(浜)30

4着 △⑧中村友(浜)40
5着 ▲②渡辺京(伊)0
6着 注⑦岩科鮮(浜)40

3単:④⑥⑤  2,320円  ハズレ

<自賛の弁/反省の弁>
前回の飯塚に比べれば予想の精度は上がり、1・2着に関しては完璧に読めたのですが、肝心の3着が抜けてしまいました。最重ハン勢の追い込みはやはり苦しいものがあり、スタートで先行されるだろうと踏んで消してしまった⑤関口隆が結果的に粘る展開に。それ以前に、試走タイムが示す通り機力的には上位にあったという事で、(さすがにここまでは事前に読み切れない部分は有りますが)印は回しておくべきであったと思います。

--------------------

それでは、ここから前予想に入ります。

上州・伊勢崎地方は朝から晴天予報、「良走路」一本の想定とします。
勿論ナイター走路ですので、それなりに走路温度は下がった状況を想定します。


<ハンデmの後の印>
 △:今節よりハンデ10m軽化
 ▼:今節よりハンデ10m重化


[2018.08.04] 伊勢崎 ★ナイター
普通開催・2日目
【11R】準々決勝戦A  3100m(6周)

 ①野沢守(伊)0
 ②宍戸幸(伊)20
○③伊藤司(伊)20
注④松尾隆(飯)20
▲⑤笠木美(浜)30
 ⑥田村治(伊)30
△⑦内山高(伊)30
◎⑧永井大(川)30

前節、地元のG1キューポラ杯を制して波に乗る⑧永井大を中心視するが、昨日は10m線、今日は30m線という事も有り、得意のカマシスタート速攻がどこまで決まるか、というのがポイントになりそう。あっさり好位置から抜け出す展開なら余裕のアタマまで十分であるが、カマシスタートが届かず展開が紛れてくると、一転苦戦となる可能性も捨てきれない。
その場合の逆転候補としては、③伊藤司をピックアップする。元々はこのハンデ位置なら(スタートさえ叩かれなければ)上位級の機力を活かして抜け出せる。今日は内がややスタートの甘い②宍戸幸で、これよりも先行する態勢を作ると、10m前の壁が無く、前は1車しか居ない状況を鑑みれば、早めの抜け出しからの逃げ切りも十分あると見たい。
ただ、その20m勢をスタート速攻で一網打尽にする可能性を秘めるのが、30m最内枠のスタート巧者・⑤笠木美。20-30というハンデ位置関係は、下名が考える限り最もスタートで叩き易く、これを一気に叩く形になれば、最重ハン勢を誘導するようにして、自身も残りつつ、最重ハン勢決着にまで持ち込める可能性が有る。その場合を踏まえ、⑦内山高の追い込みまで印を回してみる(⑥田村治に関しては、試走タイムから本来の動きに無く、やや苦しいか)。
また、ちょっと個人的に怖いかなと思っているのが④松尾隆で、本来のスタート力であれば、下手すると内の2車よりも先行できる可能性まであると見たいが、どうも近況(ここ5走くらい)の出足が良くなく、逆に先ほどの「一網打尽」のパターン、即ち、⑤笠木美にスタートで根こそぎ叩かれて出番なし、という可能性まであるため、判断に悩むところ。一応、印の上では「連下に一考」というレベルになるが、今日は一転、速攻を決めてくる可能性もゼロではなく、実車券で余裕があれば、一発逆転のアタマも少々拾っておきたい。

<良走路>
本線(3単):8-35-3457
押え(3単):3-8-457


[2018.08.04] 伊勢崎 ★ナイター
普通開催・2日目
【12R】準々決勝戦A  3100m(6周)

△①猪熊龍(伊)0
注②栗原勝(伊)20
▲③清水卓(伊)20
 ④澁澤憲(伊)20
○⑤岩田行(伊)30
 ⑥平田雅(川)30
 ⑦吉原恭(伊)30
◎⑧高橋貢(伊)30

前人未到の200Vへ向けて、まずは良好なスタートを切った⑧高橋貢を中心視するが、勝ち上がりの緩い準々決勝A、展開次第では紛れも無くは無い。展開の鍵を握るのは、20m内枠を固める②栗原勝、③清水卓の「内が堅い」両者。この2人が押さえる展開になると一転混戦となるが、混戦になればなるほどこれを打ち破ってきそうなのが、最重ハン最内枠の⑤岩田行。最内枠の時に良績有るイメージで、かつ前のペースが上がらなければこれを捌ける腕は一級品。この壁を早めに突破出来れば逆転のアタマまで、と見たい。
これに、強力な20m勢から先行しそうな②栗原勝の粘りも気になるが、スタート争いに関しては③清水卓も負けてはおらず、逆に先行していく可能性も有りそう。厄介な壁が居なくなれば、10m前が居ない分、粘り込みも十分と見る。④澁澤憲もスタートは早いが、この内のスタート巧者2人に対しては分が悪そうで、先行を許すと彼の腕では・・・という不安が有り、思い切って消しとした。
また、持ちタイムが無い分不安だらけなのは百も承知で、②栗原勝がスタート先行から押さえ倒す展開となった時に、①猪熊龍が単独ハンデから大逃げに持ち込む展開も決してゼロではない。近況の本走タイムは最高でも3.487であるが、ナイターという事も有り、3.46くらいまで上げて来れれば十分残り目が見えてくる(現状は少しハンデが重いが、3.46くらいなら出てもおかしくない実績は有り・・・)。おそらくは売れないと思われ、穴で一考。

<良走路>
本線(3単):8-35-1235
押え(3単):5-8-123


以上です。
本日も、少しでも車券のお役に立てれば・・・と思います。

  • コメントする
  • 読者になる

コメント(0)

投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ