ブログ

伊勢崎・G1シルクカップ優勝戦展望~王者不在も若武者が地元の牙城守る~

2015/11/23 6:47 閲覧数(613)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
皆様、おはようございます。
本日も、旅先の福岡より、スマホから更新です。
なるべく早めに帰って休もうかと思い、この後、朝8時の羽田行きで帰京しますので、優勝戦含め午後のレースは自宅にて観戦の予定です。
という事で、今日は伊勢崎優勝戦前予想にて、皆様のご機嫌を伺います。

昨日の準決勝は、船橋主力の青山周、連覇中の木村武、そして地元の総大将・高橋貢が相次いで敗れる波乱の展開。午後から飯塚場外で打っておりましたが、私の財布も悲鳴を上げておりました。はい、惨敗です。

そして勝ち上がったベスト8による優勝戦、リベンジの意味で絶対に取りたいというレース。
まずポイントは、元々10m前で昨日の準決勝からハンデ重化となった岡松忠がいるだけに、ハンデは0mオープンではなく、オール10mとなった事。
ハンデラインとしては同じ「8人横並び」なのですが、この2つは大きく違います。10mラインは0mラインに対して角度がついているため、実際にはハンデが付いている(内枠の方が前に出ている)のです。中継等、公式的にはこれを「10mオープン」と言っているのですが、私は敢えて「オープン」という表現を避け、「オール10m」と言うことにしています。本当の意味でのオープンは、0m以外には有り得ないのです。
日本選手権のような0mオープンだとスタートの優劣が大きく出ますし、大外8枠でも相手関係によってはトップスタートも無くは無いのですが、角度のついたオール10mで、8枠からのトップスタートは、余程内枠勢全員のスタート勘が鈍っていない限り、ほぼ無理と言っても過言では有りません。それは逆に、スタートに課題のある選手でも、オール10mの内寄りの枠なら角度がある分、外枠に対して遅れずに行ける可能性を秘めているという事。これがとにかく大きなポイントになります。

そして、心配されるのが天候ですが、雨予報もあるだけに何とも言えませんが、伊勢崎のピンポイント予報では何とかもちそうな感じです。曇りで気温もそこそこ、風も弱めとなれば、絶好のハイスピード走路になるでしょう。その辺りも加味しつつ、今日はまずは良走路ベースでいきたいと思います。


①岡松 忠(山陽) ハンデ 10

ハンデ重化ながらも粘りを見せて掴んだ優出。格下ながら、枠を利してトップスタートを決めると、外枠勢の勢い今一つなら、粘っての連下候補で面白そうです。


②三浦 康平(伊勢崎) ハンデ 10

昨日はスタート後の1角での伸び良く、早めに抜け出しての逃げ展開でした。今日も同様の展開なら面白い存在ですが、外がスタート早いだけに、ここを凌げるかがポイントです。


③久門 徹(飯塚) ハンデ 10

また得意のスタート速攻力が戻ってきました。連日ゼロ台スタートから、伸びも良く、おそらくこの車がトップスタートになると見ています。まずは序盤の逃げ、これを最後まで凌げるかがポイントになりそうです。


④池田 政和(船橋) ハンデ 10

昨日は鮮やかな速攻が決まりました。位置も良く、昨日同様、早めに久門徹を捕らえる展開なら、スピード活かして逃げて行けるでしょう。もう一度その展開に持っていけるかどうかです。


⑤早川 清太郎(伊勢崎) ハンデ 10

昨日のスタートが再度出せれば、優勝に一番近い存在と見ています。前述の通り、今日の優勝戦が0mオープンではなく、オール10m(しかも5枠)であるという事で、おそらく一番展開が向くと見ています。0mオープンでは、スタート遅れて後方に置かれる事も懸念されますが、この位置なら、枠なりで5番手発進。そこからでも距離延びて8周となれば、今の機力であれば十分逆転まであると見ています。王者が敗れても、この若武者が地元の牙城を守ると見ています。


⑥岡部 聡(山陽) ハンデ 10

昨日の試走3.28は圧巻でした。おそらくは・・・これは推論の域を出ませんが・・・勝負タイヤだったのでは無いかと思います(セッティングだけでここまで変わるとはちょっと思えず)。となると、雨なら実績的に最有力なのは勿論の事、良走路でも鋭く伸びる可能性は有ります。ただ、やはり課題はスタートで、昨日も決して切れてはいませんが(タイヤ含む機力だけで2着に持ってきた感)、追い込み展開で十分連絡みも怖そうな選手です。但し、試走に注目。明らかに劣勢ならバッサリ切っても良さそうです。


⑦篠原 睦(飯塚) ハンデ 10

2015年の年初を飾った前回シルクカップ。ゴール直前、同期・木村武にさらわれたG1初タイトル。そのリベンジに燃える今回も、見事優出を果たしました。
とにかく得意のスタートでどこまで持って行けるか・・・ですが、前回のシルクより枠が遠くなっており(前回は10m5枠)、タイムもやや足りない印象、また、準決勝は決してスタート抜群とは言えないだけに、今日は少し苦戦を強いられるかもしれません。


⑧永井 大介(船橋) ハンデ 10

一番時計でキッチリ優出はお見事ですが、これだけ速いメンバーを相手に一気のカマシを決められるか、それが最大のポイントです。どちらかと言うと、スタート好位置から早めに抜け出し、あとは後ろを千切るというのが勝ちパターン。オール10mでそこまでの展開に持っていくのは至難の技ですが、メンバー的には少し弱化と感じるだけに、勝負圏内と見ています。


以上を踏まえ、前予想は以下の通りです。

[2015.11.23] 伊勢崎
G1シルクカップ・最終日
【12R】優勝戦  4100m(8周)

 ①岡松忠(山)10
 ②三浦康(伊)10
○③久門徹(飯)10
▲④池田政(船)10
◎⑤早川清(伊)10
注⑥岡部聡(山)10
 ⑦篠原睦(飯)10
△⑧永井大(船)10

本線(3単):⑤-③④-③④⑥⑧
押え(2単):⑤-⑥⑧、③-⑤


なお、湿走路になった場合は、⑥岡部聡から、
⑥-⑤⑧-①③⑤⑧
と見ています。

いつものように、この予想を軸に、試走気配を見て肉付けしていこうと思っています。

今日も、少しでも車券のお役に立てればと思います。

コメント(0)

※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ